• ベストアンサー

正社員で週休3日

タイトル通りですが正社員で週休3日の休みが貰えるような、業界・仕事はありますか? (やりたいことが複数あり、かつある程度の収入も確保したいためです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

正社員で週休三日はないと思います。 企業のHPの採用ページで、福利厚生の欄に 「週休二日」と書かれているのに、実際土日出勤があり、 週休二日さえ取れない状態が現実です。 また、裁量労働制がいくら浸透しても 会社に5日は出勤または客先に出向き仕事をしなければなりません。 どうしても週休三日欲しいのならば、 ワークシェアリングを導入している企業に 就職することをお勧めします。 一日の労働時間も少なく、週に出勤する日数も 通常(週休二日)の正社員に比べて少ないはずです。 ただし、収入も少なくなりますが・・・・。 いまは企業の雇用形態もかなり柔軟化してきています。 研究すると面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.7

京都に本社がある「堀場製作所」は、確か月1回、週休3日です。

参考URL:
http://global.horiba.com/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.6

#1さんや#3さんの回答に近いのですが、デパートや大手のスーパーなどでは昔と比べて閉店(終業)時間が遅くなっているため一日の拘束時間が長くなってしまいます、そこで週休3日にしているところがあるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

e-womanの佐々木かをり社長が、近いうちに週休3日制にしたい、とおっしゃられていましたよ。 ただし出勤日は深夜残業も問わないみたいなことをおっしゃっていました。

参考URL:
http://www.ewoman.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitoyo
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

答えからはそれますが、日本IBMにはその制度あります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04012501.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

ありますよ 週休2日 8時間×5日=40時間 10時間×4=40時間 又は12時間×4=40時間+8残業時間 業界は客商売の業界です まあ、拘束時間はあまり変わらないので 1日フルに使いたい人は有効ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

非常に少ないですがあると思いますよ。 ・ボイラー関係のお仕事で、夜勤があるが、夜勤のあとの2日間休みそれ以外公休で5日、トータルでつきに10日~12日。 ・今はどうか知りませんが、アルペンスポーツなんかも1日12時間労働(定時間)にして、週給3日という条件で募集している時期がありました。 ※給料は安そうだが、、、 ほんの1例ですがほかにもやり方しだいでは可能かと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隔週から週休二日

    タイトルの通りです ある日、突然 隔週から週休二日となりました 正社員でも様々な雇用契約らしく 日給月給の人の場合は 収入が減ってしまいますが 「世間は週休二日になってきてるし 景気が悪い(仕事がない)から」という説明でしたが 法律では問題ないのでしょうか?

  • 正社員になりたいです。

    現在非正規労働者の29才男性です。ある業種で社員になった経験はありますが、名ばかり正社員という状態でコキ使われただけでした。結婚もしたいし、やはり収入も得たいです。仕事にこだわりはありません。この年で学歴もないのですが社員になれる業界はありますか?

  • 週休二日?完全週休二日?

    私の彼の会社が変で、いろいろ調べていたところ 『完全週休二日制』と『週休二日制』というのがあると知りましたが、 同じ会社内の仕事内容も同じ中で、アルバイトや正社員に関係なく『完全週休二日制』と 『週休二日制』の人がいることはあるのでしょうか? 又、それは法律上 問題のないことなのでしょうか? お分かりの方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • なぜ週休二日制なのか

    タイトル通りです。 なぜ週休二日制なのか。 日本では週休二日制が広く採用されていますが、これはなぜですか? 週に休みが2日に1回、3日に1回の方が人間に易しいと思うのです。あくまで個人的にです。 これは何か都合があるのでしょうか?

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員か派遣社員か

    28歳の男です。 都合により仕事を突然やめる(やめさせられた?)ことになりました。 しかし、家庭の都合で収入に穴をあけられません。 仕事をやめた日に即行派遣会社に登録に行きました。 以前、登録していたところで数年前他の派遣会社にいくのを嘘をついて学業を行うからという理由ら辞めた(数ヵ月後謝罪しました)にも関わらず、暖かく迎えてくれました。 それはさておき、本当なら正社員になりたいのです。でも、「収入に穴をあけられない」ことを考えると契約社員で収入だけでも確保したいのです。でも生半可な気持ちで派遣会社を駆け込み寺にみたいに使ってしまって断りづらい気がします。 28歳の発言には思えないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 【転職】契約社員か正社員か迷っています。

    今、転職活動中の者です。 2つ選考が進んでいるものがあります。 1つ目は正社員・興味のある業界(介護)の企業での事務です。 賞与、退職金もあります 給与もほどよくあります 勤務地が家から少し遠いです。 2つ目は紹介予定派遣後の契約社員です。契約社員後も時給です。 こちらも興味のある業界(教育)機関の事務です。 大きな魅力として夏・冬に大きなお休みがあります。(しかし時給のためお給料は発生しません) 勤務地が家から近いです。勤務時間も1よりは少し短いです。 どちらも完全週休2日です。 どちらも魅力があり、迷っています。どちらも受かるかはわかりませんが、2が受かった場合、 すぐに勤務になるので1の選考が終わっていなくても辞退しなければなりません。 みなさんの意見を参考に聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 週休2日なのに・・・

    介護施設で働く正社員です。7月は、土曜と日曜のお休みを頂いていました。上司に、8月からは木曜と日曜に休みをとるようにしなさいと言われました。週休2日なのに7月の最終週に土曜日がなく、8月に入ったからと言われて、7月の最終週は日曜日の1日しか休ませてもらえませんでした。これは問題ですよね?

  • 婚活の際、正社員ではない女性は難しいですか?

    私はフリーランスでデザイン関係の仕事をしていて、しかしまだ安定していないので、少し派遣の仕事もしています。派遣では語学が得意なので、それを活かした仕事をしています。 収入の割合としては、2:1でフリーの仕事の方が多いです。と言っても合わせて300万程度の年収なので、33歳という年齢としては、かなり少ない方だとは思います。 フリーでの仕事は3年目に入ったところで、これでも本当に少しずつですが、収入は増えてきています。 今サイトなどを使って婚活しようかと思っているのですが、正社員ではない女性というのは敬遠されますでしょうか? 全くの個人的な考えなのですが、、、私のしている仕事は、多少ペースダウンすることはあるかと思いますが、結婚して子供ができてもできるので、男性側に収入があって、私の収入をプラスαとするのであれば、むしろ会社勤めで産休を取ったりするのはなかなか難しいと聞きますので、今のスタイルの方が却って良いのではないかと思ったりもするのですが。。。一般的にはやはりそんな風には考えませんよね?! やはり正社員として働いていない女性は結婚相手としては難しいでしょうか? (一応8年間の正社員としての社会人経験はあります。その業界で独立しました。)