• 締切済み

正社員になりたいです。

現在非正規労働者の29才男性です。ある業種で社員になった経験はありますが、名ばかり正社員という状態でコキ使われただけでした。結婚もしたいし、やはり収入も得たいです。仕事にこだわりはありません。この年で学歴もないのですが社員になれる業界はありますか?

みんなの回答

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.5

若輩者ではありますが、少し感じたことを書かせて頂きます。 「収入も得たい」というのには「ある程度の」という基準がありますか? もし、コキ使われるのがいやで、ある程度の収入が欲しいというのであれば、その時点で仕事にこだわりがないということはないと思います。 会社にもよるとは思いますが、使い捨てにするつもりがない会社であれば「仕事にこだわりがない」という人にはあまりいい印象を抱かないのではないでしょうか。 仕事にこだわりをもって、将来は会社を担って欲しいと思うのではないでしょうか。 そういう意味では、自分にとって外せない条件と、はずせる条件をはっきりさせる必要があるのではないかと感じました。 理想論に聞こえれば、現実を知らない人間の戯言と聞き流して頂ければ幸いです。 これだけでは何もお役に立てないと思うので、せめて参考になりそうなサイトを紹介します。 以前就職活動をした際に、色々と愚痴を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったり、求人を紹介してもらったりした斡旋所のURLを参考URLに載せておきます。 リクルート系の斡旋所で、揃えとしては中小企業が多いように感じました。

参考URL:
http://www.ss-shop.jp/
noname#213184
noname#213184
回答No.3

ハローワークで職業相談をされてみては如何でしょう。 (スーツ着用をおススメします。それだけで態度が変わる職員もいるので) 最近の求人の傾向くらいなら、きけば教えてくれますよ。 お役所仕事なので、基本訊かれたことしか答えてくれないヤツラですが、ものは使いようです。 勉強が苦でなければ、職業訓練も考えてみては如何でしょうか。 やっぱりハローワークに案内があるはずですし、相談も出来ますよ。 何か手に職があれば、就職やお給料にも有利に働くかもしれません。 以前私が聞いたときは、介護・福祉系が恒常的に人材不足とか。 ただし、結構ハードでお休みが少ないうえにお給料もあんまり……? 資格を取って経験を積めば、ある程度は改善されるようですが。 正社員は馬車馬のように使われてポイの傾向が強いですよね。 悔しいけど、それに負けていてはこれから生きていけないと思います。 毎日毎日始発から終電まで働いてる友人もいます。(よく生きてると思います) 休日返上なんて当たり前に聞く話になってしまいました。 私も朝から晩まで睡眠時間を削って働いた結果、体を壊して仕事をめました。 今は養生して資格を取り、就職活動中です。 状況は厳しいですが、一緒にがんばりましょう! 最後に。「仕事にこだわりありません!」だと会社は「えーじゃあうちじゃなくていいじゃん」となってしまうと思うので。 経験を活かせる仕事・自分がしたいと考えている仕事からある程度絞ると探す目安になるかもです。

noname#211518
noname#211518
回答No.2

38歳ですが まったく同感です 今は 失業中で 教育訓練給付制度を使って PC3級の資格取得に奮闘中です 資格取ったからってすぐに就職できるとは限らんが せめて履歴書にPC3級と書いてあるだけでも 違うと思う がんばります・・って おれの相談じゃないね^w^

回答No.1

正社員でもコキ使われるのは当然ですよ。 他の方も、そうやって上まで伸し上がってきたんです。 簡単に社長にでもなれたら、どんなに嬉しいか。 仕事にこだわりはないのにコキ使われるのが嫌ってのは、ゆとりにも程があります。 私は、その世代ですが29歳はゆとり世代じゃないですよね?たぶん。 とりあえず、すぐ辞める根性を直すべきです。 中学生みたいに先生が守ってくれる年齢じゃないんですよ? いい加減、身の振り方を考え直したらどうですか? 他の誰でもない、自分自身の為なんです。

関連するQ&A

  • 正社員経験があることは有利なの??

    皆さんこんにちは。私は某工業団地で機械加工(現場作業全般)をしているものです。今年で正社員として働いて3年になりますがこの経歴は価値のあるものでしょうか?くだらない質問ですみません。仮にもし異業種に転職する場合でもやはり正社員経験があったほうが有利になるのでしょうか?それから、実際に、この業界(製造)から異業種へ転進された方などのエピソードなどありましたらお答えください、よろしくお願いします。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事

    【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせていますが、正社員が雇えないビジネスなら辞めてしまったほうが良いと思います。 正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせて正社員の肥やしを増やしているだけですよね? 正社員の人たちは非正規労働者の人たちは死ねば良いのにと思っているのでしょうか? どう思っているのですか? 自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。

  • 正社員

    正社員の求人を探しているのですが、なかなかありません。 未経験でも採用してくれる業種は何があるでしょうか?

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員を増やしたい

    私は、板橋区と江東区で有料老人ホームを経営している会社に勤めている者です。不況に強いとされるこの業界ですが、この急激な不況により、少しはこの業界を見直して社員がきてくれるのではと願っている所です。 募集は掛けておりますが、介護福祉専門学校の実習はほぼ100%「特養」か「老健」に行かせる為、研修で慣れ親しんでしまい、そちらに新卒者の殆どは奪われてしまっている状態で、「有老」には来てくれません。 この業界を得意とする紹介・派遣会社は「雨後の筍」状態で、かなりの数の会社がここ5年で設立されている様ですが、複数登録されている派遣または社員希望者は多く、全ての登録者を合計すると1000万人は超えると思われます。(実数は10分の1位?) そんな中、うちの会社にも正社員を迎えたいのですが、中々思うように集まらない状況です。 大手ではないのでネームバリューはありませんが、離職率は業界の半分位で一般産業界並みですし、今年の新卒3名のうち1人は外国人ですが、初の試みでしたので「何故うちに来てくれたの?」と聞くと「研修で4施設に行きましたが、3施設ではいじめられたけど、ここは暖かく迎えてくれたし、みんな楽しそうだったから」と嬉しい答えが返ってきたのです。 辞める人が全くいないとは言いませんが、待遇はトップクラスだと思います。うちの月給より若干下の大手もいる位ですし、うちは賞与も出ます。当社に入社してから結婚し、子供を育てている人も18名います。 まだ1箇所ですが施設内に託児所も設け保育士を付けています。 これ以上やると潰れてしまうのではないかと考えてしまう程です。 当社の未来の正社員さん!何処にいるの? 未来の正社員さんが何処に行けば会えるのでしょうか?

  • 【正社員と非正規労働者の男女比は本当に男尊女卑なの

    【正社員と非正規労働者の男女比は本当に男尊女卑なのか?】 男性の正社員率は75%で、女性の正社員率は45%だそうです。 女性は結婚すると子供が大きくなるまでは正社員で働くのはキツイので自分から非正規労働者の時短勤務の仕事に就いているのでは? 本当に女性は小さな子供を子育てしながら正社員雇用で働きたいと思っているのでしょうか? 男女の正社員率を平等に男性75%、女性の正社員率75%まで引き上げる男女平等社会が本当に幸せな暮らしになるのでしょうか?

  • 「正社員にならないの?」と言われます。

    私は非正規雇用のOLです。 最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 仕事の話になると「正社員にならないの?」と言われます。 簡単にはなれないし私は今のままで満足してるのでその旨を彼に伝えてるのですが こういうふうに彼が言ってくるのは正社員になってほしいから言ってくるのでしょうか? それは怖くて聞けません。 でも正社員の女性と結婚したり付き合いたいのなら 最初からそういう条件で女性を探せばいいのにって思います。 彼とは婚活サイトで知り合いました。

  • 婚活の際、正社員ではない女性は難しいですか?

    私はフリーランスでデザイン関係の仕事をしていて、しかしまだ安定していないので、少し派遣の仕事もしています。派遣では語学が得意なので、それを活かした仕事をしています。 収入の割合としては、2:1でフリーの仕事の方が多いです。と言っても合わせて300万程度の年収なので、33歳という年齢としては、かなり少ない方だとは思います。 フリーでの仕事は3年目に入ったところで、これでも本当に少しずつですが、収入は増えてきています。 今サイトなどを使って婚活しようかと思っているのですが、正社員ではない女性というのは敬遠されますでしょうか? 全くの個人的な考えなのですが、、、私のしている仕事は、多少ペースダウンすることはあるかと思いますが、結婚して子供ができてもできるので、男性側に収入があって、私の収入をプラスαとするのであれば、むしろ会社勤めで産休を取ったりするのはなかなか難しいと聞きますので、今のスタイルの方が却って良いのではないかと思ったりもするのですが。。。一般的にはやはりそんな風には考えませんよね?! やはり正社員として働いていない女性は結婚相手としては難しいでしょうか? (一応8年間の正社員としての社会人経験はあります。その業界で独立しました。)

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

専門家に質問してみよう