• 締切済み

正社員を増やしたい

私は、板橋区と江東区で有料老人ホームを経営している会社に勤めている者です。不況に強いとされるこの業界ですが、この急激な不況により、少しはこの業界を見直して社員がきてくれるのではと願っている所です。 募集は掛けておりますが、介護福祉専門学校の実習はほぼ100%「特養」か「老健」に行かせる為、研修で慣れ親しんでしまい、そちらに新卒者の殆どは奪われてしまっている状態で、「有老」には来てくれません。 この業界を得意とする紹介・派遣会社は「雨後の筍」状態で、かなりの数の会社がここ5年で設立されている様ですが、複数登録されている派遣または社員希望者は多く、全ての登録者を合計すると1000万人は超えると思われます。(実数は10分の1位?) そんな中、うちの会社にも正社員を迎えたいのですが、中々思うように集まらない状況です。 大手ではないのでネームバリューはありませんが、離職率は業界の半分位で一般産業界並みですし、今年の新卒3名のうち1人は外国人ですが、初の試みでしたので「何故うちに来てくれたの?」と聞くと「研修で4施設に行きましたが、3施設ではいじめられたけど、ここは暖かく迎えてくれたし、みんな楽しそうだったから」と嬉しい答えが返ってきたのです。 辞める人が全くいないとは言いませんが、待遇はトップクラスだと思います。うちの月給より若干下の大手もいる位ですし、うちは賞与も出ます。当社に入社してから結婚し、子供を育てている人も18名います。 まだ1箇所ですが施設内に託児所も設け保育士を付けています。 これ以上やると潰れてしまうのではないかと考えてしまう程です。 当社の未来の正社員さん!何処にいるの? 未来の正社員さんが何処に行けば会えるのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

求人に幾ら経費をかけていますか? 求人募集の貼り紙などしていますか? また、大学や専門学校等には顔を出していますか? 今までどのような求人をしてきたのでしょうか? 就職説明会などの参加もしているのでしたら、 求人方法や説明が悪いのではないでしょうか。

• orangezzzz
回答No.3

おはようございます。 ここが求人掲示板でないことはお分かりの上で投稿されているのだと思うのですが。 ハローワークにご相談頂かないと解決できるものではないと思います。

• no_than9
回答No.2

給料が安すぎるんじゃないの? まぁ求人広告のうたい文句が魅力を感じさせないんだろうね

• debukuro
回答No.1

求人広告のように見受けますが 求職者から見て魅力?の無い職場だと思っているのだと思います