• ベストアンサー

「井」と「井戸」

867fleetの回答

• 867fleet
回答No.2

回答になっていないと思いますが少々思ったことを。 どちらかと言うと、「井」というのは抽象的な物事の表現として、慣用句や詠(うた、俳句とか)で使われることが多いと思います。 一方で「井戸」は「井戸そのもの」を指す名詞です。 「井の中のかわず」とは言っても「井戸の中のかわず」とは言いません。 逆に「井戸に落ちた」とは言っても「井に落ちた」とはいいません。 つまり、文脈や状況によって使い方が変わるということですので、「どちらが書き言葉」かというのは難しいです。ただ一般的に会話の中では「井」とは言いません。 なお、質問者さまの文章について、気になる部分はありませんでした。日本語の勉強がんばってください。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。頑張ります。