• ベストアンサー

今年の漢字は「金」だって

oshinabeの回答

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.1

もはや忘却の彼方ですが、ロンドン五輪でメダル獲得数が多かったのが由来でしょうかね。 金銀銅、メダルの色にはどれも「金」がつきますので。 金メダルが一番多いわけではないのが残念なところですが。 「今年の漢字」は財団法人日本漢字能力検定協会が一般公募により投票数が最も多い漢字を発表していることになっています。 といっても、本当に多かったのか確かめる術がありませんし、疑問符がつくような文字の場合も多いため 裏ではある程度選定しているのかも知れませんね。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうです 実際公正なのかは分からないですしね