• 締切済み

やる気でない受験生にするアドバイスは

高校3年の息子を持つ母です。大学受験を控える高3の息子は、よく、やる気がでないといいます。 そして、今の自分には夢が何もないと嘆いています。小学生、中学生と身長が低いことで、よくからかわれ、高校生になっても思うように背がのびず(160センチ)、好きな子には告白するも振られ続け、ゆようやく自分のことを好きになってくれた女の子は心不全で突然亡くなり・・・といいことがひとつもないといいます。私はまだ若いのだから、、いろんなことに挑戦できるし、この先いいこともあるというのですが、本人は前向きにという気持ちになれないようです。母としてどう息子に向き合えばよいかわからなくなってきています。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

ゆるく見守りましょう。 センター試験も間近に迫り、あと数カ月。。。。。 数か月だから、やる気を起こしバリバリと頑張って・・・と思うのでしょうけれど それはお母さまの気持ち。 でも、一番焦り、切ないのは受験生本人なのですから。 わが家の末っ子も高校二年生で、来年はreomama0329さまと同じ立場です。 上二人のときを思い出し、今から胃が痛くなりそうです(笑) 学習産業に従事していたこともあり それらの経験から言えることは この時期、お母さまの出来ることは、美味しい食事を作り、リラックスできる家庭環境を整えることです。 やる気を起こさせようと、色々口出しせず、見守ることです。 話しかけてきたら、相槌を打ち聞くことでしょうか。 >今の自分には夢が何もないと嘆いています そうですね、不安な時期ですから弱音も出ます。 「夢を見つけるため、選択肢を増やすために大学に入学しても良いじゃない」私はそう子どもたちに話しました。 共感し受け止めるしか、出来ないのです。 繰り返しますが 今一番つらく、切なく、焦っているのは受験生本人です。 そんなときですから、周囲は温かく明るくしていましょう。 来春は満開の桜を見ることが出来ることを祈っています。

noname#184677
回答No.8

#5です。 背が低いことは、とっても幸運なことだと思います。私も背が低いです。 高校時代はモテませんでした。でも、コンプレックスをバネに頑張って、旧帝大の難関学科に現役で合格。学生時代は、課題が幾度も優秀事例に選ばれるほどで、もともと自分にある才能を信じてきました。 就職も教授の推薦で一流企業にはいることができました。大学1年のときは手痛い失恋の連続。 まず、最初の合コンで可愛い子の隣にすえわったら、その子の第一声が 「あなた、身長何センチ?」 私は165センチと答えました。正直にいうと163センチでした。フン、と鼻で笑って彼女は席を 立ちました。悔しかったですね。 お前こそ知能指数いくつ?と今ならやり返すところですが。 もっと地味目の子に声をかけて幾度かデートを重ねましたが、結局振られました。 そののち、なんとか恋人ができて童貞ともおさらば。 チビでもちゃんと青春できます。 というのも旧帝大の看板あったればこそ。同じチビでもそのへんのヤンキー兄ちゃんではだれも相手に しない。 さらには大企業の社員でそこそこの給料をもらっていて負けず嫌いが幸いして結構出世もしました。 チビであるこは、今全く気にしていません。 60年近く生きてきてきて、自分がいい男になったなぁと思います。もともと顔立ちは悪くない。 チビでブサイクならどうしようもないけど、質問者さまの息子さんも彼女ができるくらいだから 顔は男前なんだと思いますよ。 高学歴、高収入は後天的なもの。高身長だけ欠けていても確実にモテます。 60年近くチビの人生を明るく楽しく生きてきている私が保証します。 何かもっと別の自信をもてるものをたくさん身につける。それで人生楽しくなれるし、超美人の 恋人だってできますよ。嘘じゃない。 ただし焦らないこと。僻みっぽい顔しているうちは絶対にダメ。

• ni_si_ki
回答No.7

私の息子も高校三年生です。 ですが離婚したので現在息子とは一緒に暮らしていません。 今年の3月、久しぶりに息子と会いました。 高校生だというのに頭を丸坊主にしていたので、不思議に思い尋ねました。 「俺の成績があまりにも悪いので親父が丸刈りにした」 言葉を失っていると「俺に原因があるから、それは分っているから心配しないで」と言いました。 息子は高校受験に失敗し、私学に通っています。 本当は一つランクを落として親友と同じ高校を希望していたそうです。 しかし先生や父親の勧めで、合格圏内にある県下で一番の高校を受験したところ失敗。 私学に入ってからは自棄を起こして全く勉強せず、二年の三学期にとうとう成績が学年で下から二番目になったとのこと。 息子「勉強が無意味に思えてやる気が起きなかったんだ」 私「一生懸命勉強してきた結果、自分の主張が通らずガッカリしたんだね」 息子「そうなんだよ」 私「希望する高校に通っていたら、勉強する意味が持てたのに残念だったね」 息子「え?いや、勉強するという意味においては私学でも公立でも同じだと思う・・・」 私「そうだね」 息子「ごめん、俺、今までずっと失敗を人のせいにしてた    今度こそ(大学受験)自分の希望を叶えてみせるよ」 すみません、手前味噌な話で。 参考になりましたら幸いです。

noname#171577
noname#171577
回答No.6

少しキツイことを言わせていただきますが・・ 息子様は「ないもの」ばかり探して生きていますね。いわゆる無いもの探しです。 それは質問者様ご夫婦が、そのように生きているから息子様はその背中を見て、 育ってきたのではありませんか? 出来ない理由を探せばいくらだって理由(言い訳)は見つかるものです。 でも反対に「自分にあるもの」「自分に出来ること」も探せば、いくらだって見つかるのです。 例えば・・身長は伸びなかったけれども、その分僕は人より優しい男になろう。 ・・好きな子に振られたけれど、もっと可愛い女の子に出会うチャンスだ。などです。 質問者様からのアドバイスとしては、 息子様が少しでも良いこと嬉しいことがあった時に、一緒に喜んであげて 少しでも「あるもの」に目を向けさせることです。 例えば・・息子様の大好きな夕食メニューなら、「今日は○○君の大好きな××を沢山食べることが出来て良かったね」 ・・息子様が友達と遊んで楽しそうに帰ってきたら「今日は楽しかったんだね。いいお友達が出来て良かったね」などです。 息子様の身近な「良いこと」にフォーカスさせるのです。 すると次第に自分からやりたいことや夢が見つかり、やる気が出てくるでしょう。

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主人も私も夢をもってなにかをしているという姿を息子にみせてあげれてません。背が低いことで、常に年下にみられ、見下されている感じがいつまでもぬぐえないと話していました。それでも前向きに頑張ってきたけれど、むくわれない自分にどうしたらいいかわからないようです。何かいいこと(彼女ができるとか宝くじがあたるとか)があれば頑張れるのにといっています。できる範囲で「いいこと」を見つけてあげたいです。

回答No.5

ここは、母親の出番ではないです。ご主人はご健在ですか? ひとつ厳しい口調で「やる気がないのならやめてもらって結構」と言わせましょう。 誰のためでもない、自分自身のための受験勉強でしょう。 そして 「浪人はさせない。受験に失敗したら、警察官か自衛官になれ」と父親の口から言わせましょう。 お母さんは、あとから孫正義の自伝でも机の上に置いておく。 孫正義は身長160センチ。偉大なチビです。

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長が低くても、いろんな可能性はありますよね。 もっと自分に自身をもってくれたらと思います。

回答No.4

こんにちは。 息子さんが高校3年生で、大学受験を控えているんですね。 追い込みの時期にかかってきましたね。 見守る側も大変なストレスかと思います。 私はまだ高校生の親になってないんですが 友達が、高校3年生の息子がいて、受験を経験しています。 なのでその苦労話を色々聞いております。 質問者さまと同様に、息子さんのやる気がないことについて、かなり怒っていました。 でも、怒っても効果ないので、ただ見守っていると言っていました。 それがかなりストレスになっているそうです。 まず朝起きない!と怒っていました。 やる気がないと。 何度も起こしてもなかなか起きない。 ようやく起きてきたかと思うと、ゆっくりご飯を食べて なかなかエンジンがかからないと。 勉強も集中してるのかどうだか疑わしいと。 残念なことに、息子さんは1年目は志望校に届かず、浪人しました。 浪人中もなかなか朝起きなかったので 「だからママが言ったやろうー!」 と一度は大爆発したそうです。 でも、そこからは「言霊言霊」と言い聞かせて 悪いことを言うと、息子がますますやる気を失うから、と 小言をぐっと飲み込んで、応援団に徹したそうです。 浪人時代に付き合っていた彼女もいましたが 付き合いについても色々言いたかったけれど、最小限にしたそうです。 「何が大事なのかわかってるだろうね」ということだけは言ったそうですが・・・ (今の第一目標は、大学に合格することだよ、ということ) そして今年見事合格され、今は晴れて大学1年生です。 友達も頑張ったと思います。 受験生の母って大変ですよね。 どうかあと少し。 体調管理にだけは気をつけてあげてくださいね。 息子さんが桜を咲かせられますように!! 祈合格!!!!!

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見守ることこそ難しいことなんですよね。私はつい説教が長くなるタイプなので反省します。

• sadami10
回答No.3

やる気がないと云う子は勉強が限界で,ついて行けないのです。だから小さい時から,毎日親がついて教えるのです。親がついて行けなくなったとき塾へ通わすのです。それでも先生について行けない子は沢山います。 小学・中学生の時に,教えましたか?ただ勉強しなさいと云っているだけでしたか?親だって勉強で苦労してきた筈です。それなのに子供に同じ道を歩かせているのです。 中学・高校で教える事が出来ない時は塾へ通わせるのです。今更どう付き合えばいいかわからない?もう遅いです。せめて塾へ通わせるしかないのです。失礼だが大学に失敗したら,再受験は止めて下さい,素直に就職して,今までの失敗の穴埋めをするのです。大学の勉強は通信でもできます。

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成績はどちらかというといいほうです。 背の低いことにコンプレックスを感じすぎています。

• blazin
回答No.2

大学生活自体は前向きな場所なんだと思う。 でも、 その「手前」の受験勉強が微妙にストレスなんだよね? 試験も特に無く、 そのまま大学に行くかどうかを選べるなら。 おそらく貴方の息子さんは「行く」んだと思う。 大学って一気に人間関係の「風通し」が変わる場所。 不安もあるけれど、 良い意味で大勢の中の「1人」になれるからこそ、 自分のコンプレックスとか不遇さを狭く深く背負わずに、 新天地で切り替えて動いていける場所なんだよね? でも、 その「為」に勉強するというモチベーションでは少し弱い。 人間関係、 もっと言えば異性関係の充実がまだ未完成の状態で、 自分の「完成された」将来なんて思い描けないという気持ちもある。 何を学ぼうとしても「それなり」には出来るんだろうけれど、 4年間を通じて学び切るだけの興味関心の持続性への不安。 今の彼にはこれと言ったものが見つかっていない。 その状態で受験という、 タフなセレクションを突破「したい」と思う意識の盛り上がりの少なさ。 今の息子さんの真実なんだと思う。 ただね、 受験と「夢」の問題は全く別問題だからね? じゃあ受験生が全員夢を持っているのか? 願書には夢の記入欄なんて無いんだよ。 そして、 貴方の息子さんの現時点での夢は、 今の僕って活き活きとした自分として動けているな~と。 自分自身の「今」にオッケーを出せる事なんだよね? なんとなく男性としてのコンプレックスを抱えたまま、 背中を丸めたままの彼がいる。 背中を丸めてしまうと、 更に小さい印象を与えてしまう。 でも、 彼は振られ続けたりするような「行動力」はあるんだよ。 ただひたすら内側に篭り、自分を抱えるばかりの男じゃない。 異性を求めたい気持ちはあるし、 それを相手に伝えるだけの力はあるんだよ。 ただ、 自分でも自分にオッケーを出せずに、 不安気に恋愛感情を抱き、 そしてまだ成就を経験していないからこそ、 気になると一気に「答え」を急ぎやすくなってしまうんだよね? これからも、 ある程度バタバタしながら彼は恋愛をしていくんだと思う。 でも、 そのバタバタを「支える」為の環境であり、肩書であり、居場所であり。 それが「大学生」という足元なんだと思う。 これが受験にも失敗して、フリーターになってしまったら。 「こんな僕」なんか・・・という抱え方がさらに増えるんだよね? 今の自分にも自信は無いけれど、 でも、 彼なりに自分自身の「長所」を創り上げていく必要がある。 背の問題は今更言う話では無い。 振られ続けた事だって、 ある部分では彼が選び「続けた」現実でもある。 自分を背負ったままで動いてしまうからこそ、 恋愛感情にも「ゆとり」が無いんだよね? 相手が彼を好きになる「前」に、 彼の方が先に出来上がってしまったりとか。 丁寧に仲良くなっていけば、 時間を掛けて向き合っていけば育っていくものであっても。 短期目線で、一気に特別さに拘ろうとすると上手くいかない事もある。 彼に必要なのは、 これが僕なんだ、というものを積み重ねていく事。 「夢」じゃ無くても良いんだよ。 むしろ「現実」の方が大事。 コンプレックスがあるからこそ、 自分なりにこういう自分には少し自信と誇りを持っています、と。 そういう「一面」を育て上げていく事。 本当に何でもいいんだと思う。 一つの語学を操れるまでマスターするとか、 資格的な達成によって自分を底上げしていくとか、 興味関心のある分野をもっと深く掘り下げていくとか、 いつか異性と楽しい時間を過ごしたいからこそ、 車の運転には早いうちから慣れておいて、 道に詳しくなって、運転自体を上達させていくとか。 本当に何でもいいんだけれど、 自分の事を嘆くばかりでは無くて、 嘆きの反対側に、自分なりの「積み重ね」も意識していく事。 何もしないままで彼の評価って変わっていかない。 自分の幅を自分のペースで広げていけるのが大学生活。 夢が無いと嘆く彼の裏側には、 自分なりの夢が「欲しい」と思う気持ちがあるからでしょ? そして、 夢って頭で考えているだけでポンッと浮かんでくるものじゃない。 息子さんに敢えて言うとしたら、 大学生活を通じて「夢」を見つければいい、と。 大学生になっているから「こそ」、 自分の夢探しが出来るんだよ、と。 大学生を選ばないなら、 夢では無くて「現実」として、 就職なり、専門学校という具体的な選択があるんだよ、と。 いずれにせよ動いていくのは彼。 貴方が悔いの無いように時間を過ごして欲しい、と。 嘆く事に時間を使うのも彼次第だし、 口では嘆きながらも、 それなりに手足を動かそうとするのも彼次第。 貴方はどういう息子さんでも受け入れてあげればいい。 ただね、 来年駄目なら最悪浪人出来ると思っているなら。 おそらく彼のエンジンは掛かり難いんだと思う。 幾ら再チャレンジの可能性があっても、 今という時間は今しか無いんだ、と。 そう思って勉強している人と、 そうでない人は「差」ってどうしても付いてしまう。 受験には勢いも大事だからね? むしろ家庭環境として、 経済的には浪人は苦しいんだ、と。 それを「分かっている」子供の方が頑張り方も丁寧だったりする。 受験は受験で春には終わる。 その「後」の選択肢として、 親の立場でどういう目線を持って向き合おうとしているのか? 必要ならそこまでのビジョンも伝えてみる事で、 彼のお尻に良い意味で火が付くのかもしれない。 親としては、 中途半端に受験が終わった状態があるなら。 浪人しても厳しいと思う、と。 その場合には浪人では無くて、就職の方向で考えて欲しい、と。 やる気は半端でも、 大学生にはなりたい。大学生になれるチャンスを失いたくは無い。 そういう気持ちが彼にはあるなら、 就職よりは大学生になる為の努力をしようかな?と。 そういう心の整理は出来るのかもしれない。 夢の有無がやる気の有無にイコールにならないような形にしてあげる。 それって本人にとってはそうであっても、 結局外側から見れば「言い訳」になってしまうんだからね? 一番傍で見てきた親だからこそ、 貴方「なり」の言葉で丁寧に背中を押してあげれば良いんだと思うよ☆

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は出口のみえないトンネルでもがいている感じがします。 明るい光をなんとか差し込んであげたいです。

• ikagessou
回答No.1

なにも出来ることはないです。近いからこそ貴方の言葉は届かないですよ。 貴方が息子を想ってあれこれしたり言ったりすることは、結果息子さんのためにはなりません 貴方がなんとかしてくれるから、適当でいいやって甘えがでるでしょう ただ息子さん側から弱音を吐いたり、悩み事を言われたりした時だけ…その時は真剣に思いを伝えてあげて下さい

reomama0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる限り話を聞いてあげたいと思います。