友達になりたい!でも迷惑かもしれない…

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人の結婚式会場で、ぜひ友達になりたいと思える方に出会ったが、コミュニケーションがうまく取れず、面白くない人と見られてしまった。
  • その方は第一印象が悪いと感じているが、私からすると印象はよく、話が盛り上がるかもしれない。
  • 私のような人は迷惑なのか、話をして肌が合わない人かどうか心配している。メルアドを聞いてみたが、教えてもらえなかったことが気にかかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になりたい!でも迷惑かもしれない…

子どものような質問でごめんなさい。アラサー女性です。 文章も幼いですが、気が弱いので出来るだけ励みになるコメントをよろしくお願いします。 先日、友人の結婚式会場で、友人の友達の女性の中で「ぜひ友達になりたい!親しくなりたい!」と思える方に出会ったのですが、席が離れていたり会場のざわめきで声が聞こえなかったり、話しかけられても、私がドモッたりして(とても緊張していました)、挙動不審で面白くない人、というイメージで見られたと思います。 披露宴が終わった後、ゆっくり話そうと思ったのですが、その時は「もし連絡したかったら○○ちゃん(友人)にメアド聞いて」という事を言われ、これはかわされちゃったのかな…と後になって不安になりました。 その方は女性で、友人によく私の話を聞かされていたらしく、「ぜひ話してみたい。でも私、第一印象悪いからな~…」と、友人におっしゃられていたそうです。 でも、私からすると、印象はとてもよく、美しいマナー等見習いたいところもあったし、趣味の話でも打解けると話が盛り上がるかもしれないなと思います。 ひとまず友人にメルアドを聞いてみようと思うのですが、あの方からしてみれば、式での私の印象は「変」だったと思うし、あの時からかわされていたとしたら、私は悲しいしショックです。メルアドの事は、私の方から切り出しました。 私のような人は迷惑なんでしょうか。「話してみたら肌が合わない人だった」という事もありえますよね…。私自身、病気がちで友達がほとんどいないので、その事が不安を呼んでいます。 めんどうくさい思考回路も変えたいですが、ひとまずこういう心境や事実を質問させていただきました。 今でも、メールを時下に教えてもらえなかった事が、気にかかります。(次の日は仕事がお休みだとおっしゃられていたので、教えて下さるかな…と思ったのですが…。プラスに考えると、その方と中がよいお連れさんの女性の方は、すぐ帰らなくてはならない状態だったので、合わせられた可能性もあります) 皆さんは、どう思われますか。私の拙い文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、今後二人の関係で気をつければいいこと…など教えていただけると幸いです。 そんな事くらいで甘えるな、という質問かもしれませんが、私は対人恐怖症ということもあり、なかなかこれくらいの事が難しいです。 親しい友人に相談すると、「ん~、私の場合、嫌だと思った人からもしアタックされたら、最初は拒絶しないけど、どんどんありきたりの短い内容にしていって、さっさと離れていってもらうよ」と厳しい意見をもらいました。ショックです。 長々とした拙い文章を読んで下さり、ありがとうございます。どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたほど、腰の低い方の文章は初めてです。(笑) あなたは、やさしすぎますね。 でも、ぼくは好きです、そういう人。 そこまで気にされているその方はしあわせですね。 女性からそんなアプローチされたら、その人を好きになっちゃいそうです。(笑) それはさておき・・・ あなたはあなたのまま、お話されればいいんです。 話すのが苦手だったり、相手の振る舞いを敏感に気にするなら、 それを開示すればいいのです。 ぼくだったら、そんなにモジモジされながら、「友だちになりたい」って 言われたら、すごくうれしいですよ。 あなたの勇気が伝わるし、「そこまでして友だちになりたいって言ってくれた」 って思いますから。 あなたのような人を「重い、めんどくさい」と言う人は、あなたとは縁がなかっただけです。 合わない人なんて、いくらでもいますから。 逆に言えば、ありのままのあなたを好きになってくれる人も、いくらでもいます。 あなたはすばらしい方なんですから、もっと自信をもってください。

rinnan6
質問者

お礼

アドバイスと暖かい励ましをありがとうございます。嬉しいです。 やさしいと言われた事はここ何年も無かったので、びっくりするとともに嬉しいです。 自分では、単に「自分に自信が無さ過ぎるのでは…」というのと、「傷つきたくないという自分のわがまま」とずっと思ってきたので、プラスに考えると「やさしい」のかもしれないんですね。 大変励みになりました。 相手は女性の方なのですが、話もほとんどできなかったのに、友達になりたいなんていうことが、そもそも変なのかな…と今更ながら及び腰です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

不安なんですね 異性ならともかく、同性であるなら あからさまに拒絶はしないと思いますよ? 深く考えないで、まずは あなたの友人と一緒に会って話ししてみるとかいかがです? メールからではなく、まずは直接会ったりして(ちょっとした食事とか)みたほうがいいですよ? 臆病になりすぎると「相手も察知して」なかなか言えなくなりますから.... とはいえなんでも「ずけずけ」言うのは焦らず、ゆっくり話ししていけば良いかと思います。 まずは、ご友人に「食事」でも誘ってみて、その方も呼んでくれる?てお願いしてみてください。 よき友達ができることをお祈りしております。

rinnan6
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。嬉しいです。 実は、友人は仕事がとても忙しい人で、なかなか会えない状態です。 star pさんのおっしゃる通りに、3人で会えるのが一番なのですが…。 臆病になると察知されるんですね。ゆっくり話してみようと思います。 なるべくメールで始めようかなと思ったのですが、やはり会うに勝るものはないのでしょうか…。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

披露宴中はバタバタしているし、終わったあとも誰かと話をしたりあちこち挨拶したり、大人だったら携帯電話を出してあれこれ作業をするって、マナー的にもあまりしないこと多いのでは? 私の感覚ですが・・・。 私も連絡先交換などでは、友人を使う(言い方悪いですか笑)こと結構ありますよ。 「あ、●●ちゃんが知ってるから」とか「じゃあ○○さんにメルアド聞いとくわ」みたいな。 バタバタして忙しいときなら尚更です。 初めから考え過ぎずに、まずは連絡取ってみたらどうですか? 性格やノリが合う合わないなんて、すぐには分かりませんよ。 と私は思います。

rinnan6
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。嬉しいです。 実は、初めての結婚式参加だったので、要領が分からず、おたおたしていました。 携帯であれこれしないのは、マナー的に普通なんですね! 確かに、私が友達になりたい女性も、食事の際にも一番マナーがしっかりしていらっしゃいました! はい。まずは、連絡をとってみようと思います。 ただ、結果的に友達になれなかったら悲しいな…と思います。 あんなに素敵な人に相手にされなくなった私は、やっぱりダメな人間なのかな…と落ち込んでしまいそうで怖いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の男友達

    彼女の男友達についてご意見を聞かせてください。 彼女はとても人当たりがよく、人に好かれる性格です。彼女は、男友達(例えば職場の人、配達員など)とメアドを交換してたり、また、その男友達も彼女に気軽に飲みの誘いをしてきます。これって普通ですか?男(僕ですが・・)は女性からメアドをもらったら、ちょっとは気があるかなと思う方なのでなので彼女のこのような行動はいい気持ちがしません。また、彼氏がいる女性は誘うのは気を使うほうなので相手の男性にもいい気持ちがしません。彼女って簡単に誘われやすいのかな?自分は結構落とすのに時間がかかったのですが・・・笑 まとまりが悪い文章になりましたが男女問わずご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • これって友達って言えるんでしょうか

    高校時代に良く話したり遊んだりした友人が、メアドを変えても教えてくれませんでした。 つまり、友人からしたらこちらは友達ではないという事なのでしょうか。 友達とは思っていないから、メアドを教えてはくれないのですよね

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達以上には、なりたくない男

    私は35歳になる男性です。 いろいろと女の人と出会いがあり、友達みたいな関係ではうまくいっています。話とかも普通にしていますし優しそうでしゃべりやすいとかも いわれます。 しかしながら、ひとたび恋愛感情があるそぶりを見せると (たとえば二人きりでドライブデートに誘うとか)みせたら、 いきなり引かれて、嫌がられてしまいます。 しつこく誘ったりとかはしませんし、結婚焦っているとか そんなこともないです。 軽く誘っただけで、あまりにも距離おかれるので軽くショック 受けるぐらいです。 たまたまではなくて、過去何回もそんなことがあり、 今は確信していますし、女性から見ては友人とかで付き合うのは いいけれど、恋人にはなりたくないって思われていると思っています。 話も普通にしていますが、女性からみたら、やっぱりキモいとか、変な男とかなんか感じるのがあるのか? 友人ではいいのに、なんで恋愛感情見せたらきっぱり引かれるのでしょうか? このままでは同じことの繰り返しだと思いますし、彼女もできないままだと思いますしどうしたらいいものか? 好意見せて嫌がられるのは悲しいものです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 女性の方や、経験ある方ご意見あればよろしくお願いします。

  • 友達の彼氏について

    先日、友達の彼氏に会いました 友達に彼の事を(評価と言ったら偉そうなんですが) 言った方が良いのか、言わない方が良いのか 迷っています。くだらないかもしれませんが、私の友人と その彼は、将来のことで真剣に考えている様なので 1つの参考意見として、言うべきが悩んでいます 彼と友達は将来の話はしているものの、 友達の方は、彼との価値観に違和感を感じており 2人の将来をどうすべきか、悩んでいます その話は、友人は、彼氏に話したみたいですが 変わらないお付き合いをしてるみたいです そんな中、友人と彼氏と会う機会があったのですが 初対面の私に、人の悪口ばかり話してきました 悪気はないのは、分かるのですが聞く人によれば ケンカをうってる感じにも受け取れて、スマートでは無い 印象でした。彼が若いから仕方ないのですが、子供っていう 年齢でもないし、人間的にちょっと。。。って正直思いました 友人はとても、人として素敵で、私の理想とする人です (頭も良くて、可愛くて、気遣いの出来る明るい女性) なので、とても不釣合いに見えました 余計なお世話かなと思う気持ちと、友人が素敵な人と 結ばれて欲しい気持ちが、混在しています (恋すると、客観的に見れない場合もあるのかなって) それとなく、伝えるべきか見守るべきか悩んでおります 私もココで自分の相談をさせてもらって、とっても 勉強になったし、自分が自己的な考えもあったと分かり 反省出来るようになりました。なので、友人にも アドバイスした方が良いかな?と悩んでいます ご意見聞かせてくださると、嬉しく思います 宜しくお願いいたします

  • 年上の同性と友達になりたいのですが

    30歳の女性です。 1年ほど同じ職場で働いていた人が退職されました。 その人は10歳ほど年の離れた女性で、私のしていた仕事を代わりに行う為に派遣で入社されました。 もともと私は他人と話すのは苦手なのですが、その人とはすごく話しやすく(多分その人の人となりの為だと思いますが…)プライベートな話はあまりしなかったのですが、とても楽しく仕事ができました。 私としては前からもっと仲良くなりたいと思っていたのですがこちらからメルアドを教える事も聞く事も出来ず、退職される事になってしまいました。 私はあまり友人も多くなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので こちらから積極的になる事ができなかったのですが、このままの付き合いで終わるのは私としてはすごく寂しいと思いました。 やはり仕事上の関係では友達にはなかなか発展できないのでしょうか。 やっぱり年齢も違う事と言う事もあるのかなとも思いましたが。 (同世代の同じ派遣の方とメール交換はされていたようなので) 退職間近にお互いに猫を飼っている事を知って話もしていました。 今度制服を返しに来られる時に退職時に頂いた物のお礼を渡したいとも思っているのですが、その時にメルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。

  • 友達の多い女性は敬遠されますか?

    特別男友達ばかりが多いというわけではなく、男女問わず友達が多いタイプですが、そういう女性は敬遠されますか? 知り合いが多く、浅い付き合いの人もいれば、学生時代から付き合っているような深い付き合いの人もいるという感じです。 フリーの仕事をしているため、そういった繋がりの中から仕事に繋がっていくようなことも多いので人付き合いをとても大切にしています。 しかしコンパなど男女の出会いを目的としたようなものは一切ないです。 気になる人がいますが、「友達多そうだね」というようなことを言われたので、そういうことを気にされているように感じました。 (今日は何をしていたかとかの話をする時に友達と会っていることが多いからだと思います) 女性の友人関係で悪い印象を抱くことはありますか?

  • 友達に裏切られた気分です

    大学生の女性です。 仲が良かった友人が別の友人と一緒に行動する事が多くなり、私には冷たくなったような気がして悩んでいます。 挨拶や軽い会話はしますが、じっと観察されるような目をされたり、 例の別の友人とさっとどこかへ行ってしまう事が多くなりました。 お昼ご飯の時も、前後の席に座って食べていたのですが、 友人は隣のその友人とずっと喋って後ろの私の事はまるで無視。 私は1人ポツンと取り残されてしまいました。 私が彼女の立場だったら、みんなが話の輪の中に入れるように横を向いて3人で喋ろうとします。 「仲間外れを平気で放っておくような、その程度の人間か」と思いイライラしてきて、1人無言で食べました。 しかも、その隣にいた友達が席を立って喋る人がいなくなった途端に後ろを振り返って 「元気?」と聞かれました。正直「は?」と思いました。 でもまぁ「うん元気だよ」と答えたところにまた友達が戻ってきて、 2人で楽しそうに話し始めました。 他にも、帰り際にロッカーで会ったので、一緒に帰れるかなと思ったのですが(一緒に帰る事が多かったので)、 例の友人とそそくさと帰っていきました。 普通、3人で帰ろうとしませんか? 人の気持ちも考えられる子だとずっと思っていたので裏切られた気がしてショックです。 彼女の行動は客観的に見てどうですか? 私はこれからどうしたら良いんでしょうか...。 今、大学が全然楽しくありません。

  • 友達としてしか思われてない?

    バイトに気になっている人(年上)がいたのですが、どちらかと言うと仲が良い程度の関係でした。私は敬語、相手はタメ口をつかっていました。何回か相手から「男っぽい性格だね」と言われた事があります。 私がバイトをやめると言った時に「マジで!?やめないでほしいんだけど」と言ってくれましたが、少しでも意識していたら、こんな事ケロリと言えませんよね? バイトをやめる時に一方的にメルアドを渡して、バイトをやめて何日か後にメールが来て「元気?飲みに行かない?」と来ました。さらに、その何日か後に「飲みのついでに映画も行かない?」と言われました。この人は、観たい映画があるにも関わらず、男同士、一人では映画には行けないそうです。だから誘ったのかな~とも思えます。 でも嬉しくて友人にこれらの事を話したら「男っぽいって言われたんじゃ、相手は友達としてしか思ってないんじゃない?」と言われました。 相手はどう思っているのでしょう?ただの友達でしょうか?今の段階では、まだ何とも言えませんか? ちなみに、相手は私が向こうに対して好印象である事は知っています。

  • 男友達が何を考えているか分かりません。

    こんにちは。 最近親しくなった男友達の行動がよく分からないのでご質問致します。 去年あるイベントでその方Aさん(私より3歳下)と出会いSNSを通じて親しくなりました。 Aさんは優しく気配りも出来て最初は好印象だったのですが、段々モヤモヤすることが増えてきました。 ・異性として気になると言われます。ですが彼は綺麗な女性を見るとすぐに話しかけ「可愛いですね」と褒める所があり軽い、不誠実な印象があります。 ・精神的に弱い面があり何かと甘えたい支えてほしいと言われます。 ・男友達が多いAさんですが、私を全員に会わせようとしてきます。 (1対1なら平気ですが集団の男性の輪に入ることが苦手だと告げても皆で仲良くしてほしいと言われます) 最近、その男友達の中に一人気になる方がいてAさん経由で仲良くして頂いています。 Aさんは「あいつならきっと貴方を幸せにしてくれるよ」と薦めてくれて、その人がいる飲み会等に誘ってくれるのですが、日にちや時間をいつまでも教えてくれません。 いざ飲み会のグループラインに入れてもらっても、私以外はもう全員すでにグループに入れられてて私が最後でした。 異性として気になる、安心感がある、一緒にいて楽しいと言ってくれますが他の女性を私の目の前で褒めたりSNSでも可愛い女性のツイートをリツイートしているのでお世辞だと解釈しています。 イベントや飲み会に誘うのはAさんからでその度に了承していますが、言動が二転三転するので結局Aさんと仲の良い別の方からどうなってるか聞いたこともあります。 また、その気になる方と話してるとどんな話をしていたか聞いて来たり、話に混じってきます。(飲み会始まる前はなるべく2人にさせるね。と言ってくれます) でも私が1人で居るときは放置される事が多いです。1人に飽きてAさんの友人と話し始めるといつの間にかAさんも居ます。 気になると言う割りには大切にされてる感じが全く無いですし、付き合ってもいないのに「見て見て俺の友達可愛いでしょ?」と他の男友達に自慢げに話すものなのでしょうか?異性の友達が居ない私にはよく分からなくて、自慢されても正直困るし不快です。 また、私が気になっている方をとても誇らしく自慢(Aさんにとって友情が一番だそうです)するのですが私がその方を褒めると「うーん、、」と難色を示します。 その方の情報を色々教えてくれて応援してくれる割りに実際に私が行動に出ると止めたり、どっちつかずの対応にこちらも困っています。 Aさんは彼女いない歴年齢の方で、もし女性から告白されても断ると言っています。 2人で居る際は優しい方なのですが、おいでよと誘われた飲み会等では上記のように対応に困る言動を取るので疎外感を感じることもあります。 私が彼の男友達と仲良く話しても割って入るくらいなら無理に誘わなくていいのにと思います。 言葉と行動が一致していなくて、どうすればいいのか分かりません。 Aさんのご友人は皆良い人なので交友関係においては不満はありません。 ですがAさんが内心自分の輪の中に私を入れたくないと思っているなら誘われても断ろうかと考えています。この事をAさんに言ってもそんなことないよ俺が悪いんだごめんと言われるだけで本心が見えてきません。 一応、ご友人には私が居て迷惑じゃないかと聞きましたが寧ろ来てくれて嬉しいですと言われたのでご友人絡みでこうなる訳ではないと思います。 Aさんは私を大切な友人だと言います。私はAさんにも気になる方にも全く同じ対応をしていて特別視されるような行いはしていないと思います。 私は人付き合いが苦手で、どうすればいいか分かりません。 Aさんが何を考えているのか、こうなんじゃないかという考えを教えてほしいです。 宜しくお願い致します。