友達になりたい!でも迷惑かもしれない…

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人の結婚式会場で、ぜひ友達になりたいと思える方に出会ったが、コミュニケーションがうまく取れず、面白くない人と見られてしまった。
  • その方は第一印象が悪いと感じているが、私からすると印象はよく、話が盛り上がるかもしれない。
  • 私のような人は迷惑なのか、話をして肌が合わない人かどうか心配している。メルアドを聞いてみたが、教えてもらえなかったことが気にかかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になりたい!でも迷惑かもしれない…

子どものような質問でごめんなさい。アラサー女性です。 文章も幼いですが、気が弱いので出来るだけ励みになるコメントをよろしくお願いします。 先日、友人の結婚式会場で、友人の友達の女性の中で「ぜひ友達になりたい!親しくなりたい!」と思える方に出会ったのですが、席が離れていたり会場のざわめきで声が聞こえなかったり、話しかけられても、私がドモッたりして(とても緊張していました)、挙動不審で面白くない人、というイメージで見られたと思います。 披露宴が終わった後、ゆっくり話そうと思ったのですが、その時は「もし連絡したかったら○○ちゃん(友人)にメアド聞いて」という事を言われ、これはかわされちゃったのかな…と後になって不安になりました。 その方は女性で、友人によく私の話を聞かされていたらしく、「ぜひ話してみたい。でも私、第一印象悪いからな~…」と、友人におっしゃられていたそうです。 でも、私からすると、印象はとてもよく、美しいマナー等見習いたいところもあったし、趣味の話でも打解けると話が盛り上がるかもしれないなと思います。 ひとまず友人にメルアドを聞いてみようと思うのですが、あの方からしてみれば、式での私の印象は「変」だったと思うし、あの時からかわされていたとしたら、私は悲しいしショックです。メルアドの事は、私の方から切り出しました。 私のような人は迷惑なんでしょうか。「話してみたら肌が合わない人だった」という事もありえますよね…。私自身、病気がちで友達がほとんどいないので、その事が不安を呼んでいます。 めんどうくさい思考回路も変えたいですが、ひとまずこういう心境や事実を質問させていただきました。 今でも、メールを時下に教えてもらえなかった事が、気にかかります。(次の日は仕事がお休みだとおっしゃられていたので、教えて下さるかな…と思ったのですが…。プラスに考えると、その方と中がよいお連れさんの女性の方は、すぐ帰らなくてはならない状態だったので、合わせられた可能性もあります) 皆さんは、どう思われますか。私の拙い文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、今後二人の関係で気をつければいいこと…など教えていただけると幸いです。 そんな事くらいで甘えるな、という質問かもしれませんが、私は対人恐怖症ということもあり、なかなかこれくらいの事が難しいです。 親しい友人に相談すると、「ん~、私の場合、嫌だと思った人からもしアタックされたら、最初は拒絶しないけど、どんどんありきたりの短い内容にしていって、さっさと離れていってもらうよ」と厳しい意見をもらいました。ショックです。 長々とした拙い文章を読んで下さり、ありがとうございます。どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたほど、腰の低い方の文章は初めてです。(笑) あなたは、やさしすぎますね。 でも、ぼくは好きです、そういう人。 そこまで気にされているその方はしあわせですね。 女性からそんなアプローチされたら、その人を好きになっちゃいそうです。(笑) それはさておき・・・ あなたはあなたのまま、お話されればいいんです。 話すのが苦手だったり、相手の振る舞いを敏感に気にするなら、 それを開示すればいいのです。 ぼくだったら、そんなにモジモジされながら、「友だちになりたい」って 言われたら、すごくうれしいですよ。 あなたの勇気が伝わるし、「そこまでして友だちになりたいって言ってくれた」 って思いますから。 あなたのような人を「重い、めんどくさい」と言う人は、あなたとは縁がなかっただけです。 合わない人なんて、いくらでもいますから。 逆に言えば、ありのままのあなたを好きになってくれる人も、いくらでもいます。 あなたはすばらしい方なんですから、もっと自信をもってください。

rinnan6
質問者

お礼

アドバイスと暖かい励ましをありがとうございます。嬉しいです。 やさしいと言われた事はここ何年も無かったので、びっくりするとともに嬉しいです。 自分では、単に「自分に自信が無さ過ぎるのでは…」というのと、「傷つきたくないという自分のわがまま」とずっと思ってきたので、プラスに考えると「やさしい」のかもしれないんですね。 大変励みになりました。 相手は女性の方なのですが、話もほとんどできなかったのに、友達になりたいなんていうことが、そもそも変なのかな…と今更ながら及び腰です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• star_p
回答No.2

不安なんですね 異性ならともかく、同性であるなら あからさまに拒絶はしないと思いますよ? 深く考えないで、まずは あなたの友人と一緒に会って話ししてみるとかいかがです? メールからではなく、まずは直接会ったりして(ちょっとした食事とか)みたほうがいいですよ? 臆病になりすぎると「相手も察知して」なかなか言えなくなりますから.... とはいえなんでも「ずけずけ」言うのは焦らず、ゆっくり話ししていけば良いかと思います。 まずは、ご友人に「食事」でも誘ってみて、その方も呼んでくれる?てお願いしてみてください。 よき友達ができることをお祈りしております。

rinnan6
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。嬉しいです。 実は、友人は仕事がとても忙しい人で、なかなか会えない状態です。 star pさんのおっしゃる通りに、3人で会えるのが一番なのですが…。 臆病になると察知されるんですね。ゆっくり話してみようと思います。 なるべくメールで始めようかなと思ったのですが、やはり会うに勝るものはないのでしょうか…。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.1

披露宴中はバタバタしているし、終わったあとも誰かと話をしたりあちこち挨拶したり、大人だったら携帯電話を出してあれこれ作業をするって、マナー的にもあまりしないこと多いのでは? 私の感覚ですが・・・。 私も連絡先交換などでは、友人を使う(言い方悪いですか笑)こと結構ありますよ。 「あ、●●ちゃんが知ってるから」とか「じゃあ○○さんにメルアド聞いとくわ」みたいな。 バタバタして忙しいときなら尚更です。 初めから考え過ぎずに、まずは連絡取ってみたらどうですか? 性格やノリが合う合わないなんて、すぐには分かりませんよ。 と私は思います。

rinnan6
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。嬉しいです。 実は、初めての結婚式参加だったので、要領が分からず、おたおたしていました。 携帯であれこれしないのは、マナー的に普通なんですね! 確かに、私が友達になりたい女性も、食事の際にも一番マナーがしっかりしていらっしゃいました! はい。まずは、連絡をとってみようと思います。 ただ、結果的に友達になれなかったら悲しいな…と思います。 あんなに素敵な人に相手にされなくなった私は、やっぱりダメな人間なのかな…と落ち込んでしまいそうで怖いです。 ありがとうございました。