• ベストアンサー

年上の同性と友達になりたいのですが

30歳の女性です。 1年ほど同じ職場で働いていた人が退職されました。 その人は10歳ほど年の離れた女性で、私のしていた仕事を代わりに行う為に派遣で入社されました。 もともと私は他人と話すのは苦手なのですが、その人とはすごく話しやすく(多分その人の人となりの為だと思いますが…)プライベートな話はあまりしなかったのですが、とても楽しく仕事ができました。 私としては前からもっと仲良くなりたいと思っていたのですがこちらからメルアドを教える事も聞く事も出来ず、退職される事になってしまいました。 私はあまり友人も多くなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので こちらから積極的になる事ができなかったのですが、このままの付き合いで終わるのは私としてはすごく寂しいと思いました。 やはり仕事上の関係では友達にはなかなか発展できないのでしょうか。 やっぱり年齢も違う事と言う事もあるのかなとも思いましたが。 (同世代の同じ派遣の方とメール交換はされていたようなので) 退職間近にお互いに猫を飼っている事を知って話もしていました。 今度制服を返しに来られる時に退職時に頂いた物のお礼を渡したいとも思っているのですが、その時にメルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

>その時にメルアドを渡すのは ⇒渡すことは悪いことではないと思いますよ。 「今度食事でも行きましょう。」 「時間があったらメールくださいね。」 と、さりげなく渡すのは問題ないと思いますよ。 万が一、その方が迷惑と思ったらあちらから連絡が来ないでしょうし。 もし、その時にその方もメルアドを教えてくれたら、 迷惑と思われない程度に、例えば、 季節の変わり目や、年中行事(ひな祭りなど)に さりげなく、メルアドに送れるグリーティングカードや 簡単な近況報告みたいなものを送ってみては? >やはり仕事上の関係では友達にはなかなか発展できないのでしょうか。 ⇒私の場合ですが、いくら仲良くなっても学生時代の友人達ほど 心を開くという事はできません。 でも、社会人になってから生涯の友人と出会う人も たくさん居ると思いますよ。

aokoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。 とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。 退職されたので、もう会社での付き合いはないのですが、これからもこの付き合いが続くのは私次第だと思います。 行事にグリーティングカードを送るのは参考させていただこうかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

>その時にメルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。 全然迷惑ではないと思います。 職場は年齢の離れた人と協力し合いますので、年齢が離れた気が合う人と出会う事があるのは当たり前です。 そしてその人と友達になっても少しもおかしくありません。 自分からはメール交換を言わない人だっています。別の方とは何かのきっかけでメール交換しただけかもしれません。 ここはあなたの気持ちに素直になってメール交換をお願いすればいいと思いますよ。きっと向こうも喜ぶと思いますよ。

aokoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。 とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。 この縁が続くように大切にしたいです。 この度は質問に回答頂き、ありがとうございました。 皆様にお礼申し上げます。

  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

28歳、女性です。 >メルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。 私なら嬉しいですよ(・∀・)♪ 年下の方でしょうか。年上かな。。 どちらにせよ、嬉しいです。 その後、メールしてくれるかどうかで友達になれるか否かを判断されるのがいいと思いますよ。 ちなみに私は13歳年上の会社のお友達がいます。 ・・・というか大大大先輩ですけどね(汗) 楽しいですよ、いろいろ。

aokoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。 とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。 退職されたので、もう会社での付き合いはないのですが、これからもこの付き合いが続くのは私次第だと思います。

関連するQ&A

  • 友達ができません。

    私は女で20歳なんですが、友達ができません。 今、アルバイトで同年代やそれ位の歳の子が いるのですが、全く喋った事ありません。(仕事の用事以外で) 私は仲間はずれみたいな状態です(;;) 私は高校の時もこういう感じでずっと一人だったのですが 人に話し掛けたり話し掛けられたりするのが 苦手だったりします。喋る事はできるのですが どこに住んでるの??って聞かれたら答えるくらい・・・。こっちから聞き返す事もあってもそこから 話が発展せず友達にはなれませんでした・・・。 どうすれば友達ができるのでしょうか?? どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか??

  • 疎遠の友達・元同僚に代理でメルアド聞ける?(長文です)

    私は現在、派遣で働いています。 同じ職場にいる同僚A(派遣社員)にあることを頼まれ、困難しています。 Aとは、偶然にも前の派遣先も一緒で、約3年前、私が前の派遣先に派遣された時、 Aがちょうど辞める時期で、Aの後任として入り、引継ぎを受けました。 Aは結婚退職し、出産して、今の職場に昨年夏に派遣されてきました。 私自身も前の派遣先を一昨年の夏に退職し、同年秋に現在の派遣先に入りました。 Aが派遣されてきて、前の派遣先が一緒だったし、今すごく仲良くしています。Aは人見知りしない子で、すぐになじんでる感じです。 前派遣先でもそうでした。 派遣された当初から、私に、前の派遣先時代の人達の話をしたりするのですが、 その時にAが仲良かった同僚Bと連絡をとりたいという話になりました。 Aは前派遣先を退職してから、携帯が壊れて、電話番号、メルアドが消えてしまった らしく、前派遣先の人達と誰も連絡が取れないということです。 最初は私にBのメルアドを知らないかと言ってきたので、私は知らないので、知らないと返事していました。 同僚Cならメルアド知っていたので、AもCとも友達だったし、AにCのメルアドを教えました。 私は前派遣先の同僚とは、何人かは、メルアドを知っていますが、ごく一部の人たちとしか、連絡とっていなく、 Cは前派遣先を退職してからも、連絡はとっていて、Bのメルアドも知っていると思ったからです。 その後、AがCに連絡をし、Bのメルアドを聞いたみたいですが、Cも知らなかったようでした。(ちなみに私が連絡をとっているごく一部の人は皆Bのメルアドを知りませんでした) しばらくはその話は、それでなかったのですが、今年になって、たまたまま前派遣先の話になり、Bとどうしても 連絡がとりたいと話が出ました。 私がメルアドを知っている前派遣先の同僚たちでBのメルアドを知っている人がいると思います。 私が前派遣先を退職したのは、人間関係も理由にありました。(Cもです) 前派遣先で仲良くしていたDがいました。ですが、Dとは私が退職するときは、そんなに仲良くありませんでした。 AとDは時期はかぶっていませんが、歓送迎会で1度会っています。Aは、Dと私が仲良いと思っています。 私が、Dと食事に行ったりしてたと話をしてたからなんですが。 DならBのメルアドを知っているのではないかとAが言い出し、私に「DにBのメルアド聞いてくれない?」 と言ってきました。Dとは、退職後一度も会ってないし、連絡もとっていません。 ここ最近も上記のようなことを言われ、すごく困っています。 ぜんぜん連絡をとっていなかったDに突然「Bのアドレス教えてくれない?」とは聞きずらいです。それも、Aの代理で聞かなくてはならないのもあります。 Cに相談したら、Bのメルアドは知らないけど、他の同僚に聞けばBのメルアドはわかるけど、私と同じ理由で、しばらく連絡とっていない人にそういう連絡は取れないと言っていました。 私もCも人間関係で退職していることをAは知りません。 だから、Aにとっては連絡とれるでしょ?という感じです。 AのBに連絡をとりたいという気持ちはわかります。 私もDに気軽に「久しぶり」とかメールできたら、どんなによいだろうと思いますし、Aにだって「聞いとくね!」って言えたし、Bの連絡先もわかったんじゃないかと思います。 ここ最近、その話が出て、私もとっさにうまく嘘がうけず、 「Dとは、退職してからぜんぜん連絡もとってないから、突然メールして、Bのメルアド教えてとは聞けない」とAに言ってしまいました。 あぁ、言ってしまったと後悔しています。 たとえば、「Dのメルアド変わっててメールできなかった」とか言えばよかったんですが。 私はDの友達(美容関係の仕事についている)にたまにお世話になってて、それもAに話してしまったのもあるので、Dに連絡とってみてと 言ってるのだと思います。 前職場の人と偶然会ったりしたら、話したりはすると思います。 Bのメルアドを知っている人に会えば、聞きたいなと思いますが。 長文になってしまいましたが、こういう経過です。 皆さんは、しばらく連絡をとっていない(疎遠になりかけている) 友人・同僚たちに、他の人の代理で「○○さんのメルアド教えて」 って連絡できますか?

  • 年上の女性に対して

    僕は大学1年生で今、好きな人がいるのですが、その人は5歳上の女性です。その人と僕の関係は、生徒と事務員です。話をするのは時々、僕の相談に乗ってもらう程度です。その人と事が話をするうちに好きになっていました。会いたいけど、話す内容が特にない為あまり話さなくなりました。こういう時は、どうすればいいのでしょうか??

  • 同性(女性)の派遣さんへの接し方

    A型32歳の会社員(女性)です。 仕事でヤマバがあると、ついつい顔が怖くなったり、 同性(女性)の派遣、一般職の子に質問するときも (やつあたりしたりすることは決してありませんが) パキッとした感じになりがちなのですが、 これって女性(特に派遣、一般職)の子から見ると、 怖い印象を与えてしまうでしょうか? 彼女たちはいつもくすくす笑いながら仕事していて、 そういう雰囲気にオフィスがあかるくなることもありますが、 私は仕事の内容からしても、毎日くすくす、とはいきません。 そんなせいか、 私はお昼や普通の雑談のときは、役職関係なく同性とも仲良くしたいのに、 派遣系の子にちょっと距離を置かれてしまいます。 「切り替えナシかい!」とはじめは突っ込みたくなりましたが、 彼女たちからしたら、どんなときも柔らかく接してあげないと、 「この人こわい」と思うのでしょうか。 なので最近は、仕事のときでもまるで友達のようにフレンドリーに 依頼しています。お願いします、で少し一礼するのがもうクセになって体にしみついていましたが、それもしないようにしています。 私は「ちょっとこの人苦手かな」と思ってもキーパーソンであれば くいつきます。キーパーソンでなくても、ある程度くいつくと以外と苦手だと思っていたこともささいなことだったと分かったりします。 でも、避けられちゃう側になると、ど~したらいいんだろう・・と悩みます。 彼女たちの思うように、彼女たちがよろこぶように全部あわせてあげたら良いのかな~と最近悩んでしまいます。 派遣の子には私と同じ年の子もおり、正直に言うと子供っぽいと思います。が、 うまく接していくには、どういうところに気をつけたらいいんでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします><

  • 年上の男性とお友達になりたいと思っています【長文】

    私は、今、気になっている人がいます。 年は10個程離れている人です。 私が心の病気になり、誰とも話したくない時とかでも、 その方とだけは、何時間でも話す事ができました。 今まで、 趣味の話だったり、 仕事の話、 私の過去の恋愛話などたくさんの事を話しました。 (恋愛話は向こうから聞かれたり、「たくさん恋愛経験積んだ方がいいよ」とか言われたり…) ですが、私はまだ彼の連絡先を知りません。 彼と話をする時は、彼が仕事中の時だけです。 神社?のようなところで接客業として働いている方なので、 『私と話するのも仕事のうちなんだろうな』と言うのはわかっていますが、 「仕事の邪魔してすみません」って言うと、 「○○ちゃんの事、邪魔なんて思ってないよ。」 「○○ちゃんが思っているような迷惑なんて全然かかってないから、気にしないでまた話ししにおいで」とか言ってくれるので、いつも甘えっぱなしです。 こう言ってくれるのも、私が『●●さんしか、話出来る人いなくて』って言ったのが原因で、 気を遣って言ってくれてるのもわかっているんです。 色々とわかっているつもりなんですが、 気持ちは抑えきれなくて… でも、まだそんなに深くお互いを知っている訳ではないので、 『好きで好きで、どうしても付き合いたい!』とか、 『付き合って、何かしたい!』とかではなく、 まずは、【お友達になりたい】と言った心境なのですが、 年上の人に「お友達になって頂けませんか?」と言うのは、失礼に当たる気がして、 なかなか言い出せません。 年上の方でも、「お友達になって頂けませんか?」って言うのは失礼に当たりませんか? 言って断られたら、やはり気まずい雰囲気になってしまいますか? 切り出し方もわからず、困惑しています。 言うなら、2週間後の自分の誕生日と思っているのですが、 まずは、年上の人と友達になろうと言うのは、失礼に値しなかと言う事、 また、どのように切り出せばいいかと言う事をアドバイス頂けたらと思います。

  • 助けてください 年上の女性の誘い方

    私は普段から周りの目を気にしてしまう事、人見知りが激しいことなどからなかなか女性を食事などに誘うことが出来ません。今度食事に誘う女性の方とも、あまり話ができず、悩んでいます。2人であれば全く問題なく話すことが出来るのですが、何人かでいるといつも話すことができません。私は苦手な人が一緒にグループに居ると、話もしないし顔に出てしまうようです・・・。 (1)人見知りをしないようにしたい (2)周りの目を、あまり気にしないようになりたい (3)あまり話したことがない女性を食事に誘うのは失礼?嫌がられる? どうすればいいでしょうか?アドバイスや経験談などお願いしたいです。 ちなみに近いうちに、その女性とは会えなくなる(部署移動の為)んです。最近は気がつけば、その女性の方の事しか考えていなくて、夜もなかなか寝れません・・・。 助けてください・・・

  • 同性(女性)の友達が欲しい・・・

    同性(女性)の友達が欲しいのですが、どうすれば出来るでしょうか? 男性が多い職場の為、なかなか新しい友人が出来ません。 普段の生活の中で、女性との出会いがほとんどないです。 書き方があやしいですが、私は女性ですので当然友達としてです。 出会いの方法が浮かばないので、とりあえずネットで探そうと メル友募集サイトとかを見てみたのですが たいてい異性を求めてる人が多いような雰囲気でした。 何かいいサイト(無料サイト)があれば教えて下さい!! 出来れば、共通の趣味の友達が欲しいです。 世間話が苦手で趣味がマニアックな傾向にあるので あまり、いまどきの女の子みたいな感じの子とはあわないかもしれないので 趣味別でカテゴリ分けとかされてるサイトだと更によいです…。 趣味の掲示板とかに書き込んで、そこから友達を作るのも 結構難しいと聞きました。たいていネット上だけの友達で 終わってしまい、それ以上に、実際に会ったりするのは すごく近所でもない限り、なかなかないそうです。 また、オフ会とかを利用して友達作る手もあるかも知れませんが そういう場はかなり苦手なので、それはたぶん難しそうです・・。

  • 同性の友達が好き・・・でも

    今年で20歳になる大学生の男です。 もうずっとどうにもならない悩みを抱えています。 それは、僕の好きな人についてです。その人は同性の男です。 中学から一緒の学校で、高校の頃から意識するようになりました。 高校の頃からよく僕の家に泊まりに来たりして、知らない間に大好きになったんです。 彼には彼女いるし、告白なんて怖くてできないし、今は親友ということで仲良くしてます。 実は去年、「告白しないで親友としてずっと側で見守ろう」と決めました。でも、彼がクリスマスに家に泊まりに来てくれたり、朝起きた時にじゃれ合ったりするとやっぱり好きでたまらなくなります。 また彼は、僕以外の人とは彼女の話をします。僕と話す時は滅多に彼女の話はしないし、「彼女と仲いいね~」なんてきいても「別に」とか「うるさい」って少し怒って言い返されます。どうしてでしょう? また、部屋で二人っきりの時は隣に密着して座ったりすると、彼が勃起しているのです。でもあまり長い時間そうしていると「ちょっと近づきすぎー」とか「離れて~」とかいわれます。でも明らかに起っていて、その後も鼻息が荒い感じです。 また、寝ている間に彼のアソコに触った事があるのですが、もう何回もばれているのに、その場では嫌がりますが、朝起きた時はいつも通りだし、また泊まりに来たりしました。これもどういう気持ちなんでしょう? 最近は部活とかで忙しく、二人になる事が減ってとても寂しい状態です。二人きりにならないとまともな話ができないんです。二人きりだと「将来一緒にこういう事しよう」とか「一緒に旅行行こう」とか「お前だからこういう事話せる」とか話をたくさんしてくれます。 3人以上になるとあまり僕には話しかけてくれなくなるんです。 どうにもならない悩みだとは思いますが、大好きな人です。この心を整理したりする方法、また何でもいいので思った事など返事をお願いします。

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 同性に執着される

    私は昔から職場で同性から執着されます。 執着されない方法を教えてください。 デスクワークで正社員や派遣社員、アルバイト等数社経験してきましたが、だいたいの会社で同性(女性)に、じっとりと見られます。 私が席を立つ時、誰かと話している時(仕事の話や休み時間)、パッと顔を上げてじーっと見ています。視線に気づいて目を合わすと慌てて目を逸らすかそれでもまだじっと見つめ続けるかどちらかです。 席替えの時に事情を話して視界に入らない席にしてもらえた時はホッとしましたが、私の一存で席替えをしてもらえない会社がほとんどです。 また、見られないように物を積んだりパソコンの位置をずらしたりしましたが、何とこの見てくる女性は全員首を伸ばしてまで見てくるのでさすがに驚きました。 そして現在の会社でも同じように見てくる女性がいます。加えて、休憩時間と退社時間を合わせられます。昼休みは何時から何時までの間ならいつでもとって良いことになってますが、なぜか被ります。例えば1時に休憩スペースに行くと後から来るし12時にずらすとまた後からきます。この前は同僚に、女性に聞こえるように、私は1時半に昼休み取るねと話して実際は1時半になっても仕事をつづけ、ふと席を立つと例の女性が私に体を向けて退屈そうにじっと見ていました。目があうと慌ててどこかに行っていましたが、待っていたのかと思うと気味が悪いです。 退社する時も、私が残業していたら彼女も残業し、定時にあがろうとすると彼女も立ち上がって急いで帰り支度を始めます。彼女とは仕事が違うので何をしているのかわかりませんが、合わせられていると考えずにはいられません。 彼女とは話をしたことはありません 今までの会社で見てくる人たちは雑談したことあるひと・話したことない人様々です。その中で、退職する時あなたが唯一の癒しでしたと言われたことがあります 私は良くも悪くも人の目を引く見た目をしておらず、仕事中も大声で話す等目立つ行動はしていません。 私を見てくる人たちは、総じて静かなタイプです。あとはちょっと変わってる人もいました。 徹底的な無視をしてもこの人達には全く通じないようです。どうしたら良いのでしょうか、今の職場は業務上席を変えることができません。ここを辞めてもまた悩むことになりそうです。本当に気がおかしくなりそうです。なぜ自分が悩まなければならないのか?人を困らせている自覚がないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。 ※視線は気のせい、あなたも見ているからといった意見はご遠慮ください。あの人あなたのこといつも見てるよねと昔から第三者からも言われています。