• ベストアンサー

助けてください 年上の女性の誘い方

私は普段から周りの目を気にしてしまう事、人見知りが激しいことなどからなかなか女性を食事などに誘うことが出来ません。今度食事に誘う女性の方とも、あまり話ができず、悩んでいます。2人であれば全く問題なく話すことが出来るのですが、何人かでいるといつも話すことができません。私は苦手な人が一緒にグループに居ると、話もしないし顔に出てしまうようです・・・。 (1)人見知りをしないようにしたい (2)周りの目を、あまり気にしないようになりたい (3)あまり話したことがない女性を食事に誘うのは失礼?嫌がられる? どうすればいいでしょうか?アドバイスや経験談などお願いしたいです。 ちなみに近いうちに、その女性とは会えなくなる(部署移動の為)んです。最近は気がつけば、その女性の方の事しか考えていなくて、夜もなかなか寝れません・・・。 助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

どういった方でしょうか、よくわかりませんが、一見さんですし、ちょっとアドバイス。 性格はそうは変えられないものです。 余程環境が変わらない限り。 でも二人で話ができるなら、それでいいじゃないですか。 私もそうです、集団になると自分を出さないようにしてしまうのが習慣で、それが何かの拍子に急に変わることはありません。 ご質問者のおっしゃることは大変良くわかります。 私の実家は、人に意見するな、人に頼るな、自分で手に入れられるものは自分で出来るだけのもの、が家訓の様なものでしたからね。 で、それと本当に反対の女性と所帯を持ちました。 面白い凸凹コンビですよ。 最近はそんな実家には全然顔を出していないですが。 さて、私から見て、ご質問者のとりあえずの問題は、これから彼女とうまくやっていくには、どうすればよいか、という事ですよね。 連絡が取れる関係を大事にしていけばそれでよいのではないでしょうか。 合う時は二人だけでしょ。 二人なら話ができるなら、それでいいじゃないですか。 え~っとまだ声はかけていないのでしょうか。 いいじゃないですか、テーマパークにでも誘えば。 「どうしても、一緒に行きたい」って電話すれば。 ただ、結構悶々としてるようですが、あくまで「あなたと言う人間に興味を持ったから、しばらく話がしてみたい。」、いう事ですよ。 いきなり「付き合って下さい」とか言ってしまうとうまくいきませんから、ご注意を。 そして「人見知り」は、また別の話しとして考えてよいと思います。 これ、結構こんなところにヒントがあると思いますよ。 知らないこと、しくじった事をそのまま周りの人に気軽に話して、助言をもらえる。 自分の欠点を指摘された時、「あ~、そんなんだよね~」とそのまま受け入れる。 何らかかのメディアで世の中の話しをよく知っておいて、周りで話しが出たときに、ちょいと相づちを入れてみる。 世の中の移り変わりには敏感でいましょう。

hohoho-no-ho
質問者

補足

回答有難うございます。 細くなんですが、その方のTELもメルアドも知らない状況なんです。 TELかメルアドを知っていればもっと自信を持って誘ったりできるのですが・・・。 いろいろシュミレーションをしているのですが、正直怖くて。ひょっとしたら職場ではあまり話さないし、無口なので、印象が悪いんじゃないかなと思ったりもしています。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#25860
noname#25860
回答No.6

ご質問者さまのお歳もその女性の方との歳の差も分らないので詳しくは書けませんが、ご質問者さまはとにかくシャイであまり女性との経験も少ないみたいですね。 そんな男性でも、気持ちが一途だったら、女性としてはけっして見下したり馬鹿にしたりはしないものです。 (1)の人見知りをしないようにしたいというのと、(2)の周りの目をあまり気にしないようになりたいというのはどちらも今日明日と急いでみてもどうなるものでもありません。それはまたおいおいと。 それより大切なのは(3)のあまり話したことがない女性を食事に誘うのは失礼?嫌がられる?・・・という当面大切なこと。なんたってこの方、もうすぐ配置転換になるとか。だから急がなくっちゃ。 もうこれだけ<夜もなかなか寝れないほど>思いつめてらっしゃるのですから、あとは男の度胸だけ。食事に誘うのは失礼かとか嫌がられるとかを心配しているよりも、思い切って<お願いですから、時間をさいて、ボクと食事に付き合ってくれませんか>と直球勝負。 失礼ながらいろいろな女好みのテクニックも使えないご質問者さまなんでしょうから、変に小細工したって逆効果、どっちにしろこんな直球勝負しかないでしょうし、こんな方法でしかせつない想いと誠意が相手の方に伝わらないでしょう。 <なぜ私と?>と聞かれたら、<ボクは一度でいいからあなたと食事をして見たかった、それが夢でした、あなたはもうすぐ移動になります、お願いですからボクの夢を叶えてください>と言えますか。 そして願いが叶ったら、その時は食事の後にでも<ボクは密かにずっとあなたに憧れていました。だから、せめて一度でいいからこうしてあなたと一緒に食事をしたかった、でもこれで夢は叶いました、満足しました、だからこれでお終いにします、本当に有難うございました、あなたも重く受け止めないで下さい>と言えますか。 もし相手の方に多少でも好意があったら、こんな別れの言葉でも、これが逆にスタートのきっかけになることも。でもまあ、多くはそこまででお終いの悲しい結末にも。 それでも、こんなせつないことを幾つも経験してさらに大人になるんです。そのことも覚悟の上で。だけど、これだけのアプローチを実際に起せたら、後々(1)と(2)のどちらの問題もずいぶん違ってきますよ。

hohoho-no-ho
質問者

補足

回答有難うございます。 細くなんですが、その方のTELもメルアドも知らない状況なんです。 TELかメルアドを知っていればもっと自信を持って誘ったりできるのですが・・・。 いろいろシュミレーションをしているのですが、正直怖くて。ひょっとしたら職場ではあまり話さないし、無口なので、印象が悪いんじゃないかなと思ったりもしています。 回答よろしくお願いします。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

No.4です、追伸です。 ご質問者は、失敗する事が何よりの失敗、選択する時に成功の方向が見えなかったらその場で立ち止っても失敗とはしない、という方ではありませんか? うちの家内はその逆です。 所帯もってしばらくしてからわかった事なのですが。 つまり、選択する場面に出くわしたら、その時の判断でどちらかに動くことがいい事であり、立ち止ったらそれが失敗と言う人です。 で、出てきた事柄についてはそれが最適だったのかどうかなんて気にしない。 そんなもんだと思って色々動く人なんです。 人生それでいいじゃないですか。 70点で堂々としていれば。 しくじったって本人が気にするほど、人は覚えちゃいないものです。 言われたって、「そ~なんだよね~、参っちゃったよ~」、でいいのです。 大筋ではNo.2さんと同じ意見ですね。

  • meerwelt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も何人かでいると周りの目を気にしてしまい、二人でいるときのように心を開いて話すことができないことはあるので、気持ちはよくわかります。 あまり彼女と話したことがないのであれば、いきなり食事に誘うのはおかしいと思います。というのも、彼女にも心の準備が必要だからです。相手が誰であれ、あまり話したことがなければ食事の約束をすること自体、ぎくしゃくしたものになってしまいます。 誰かと二人で話すことは問題なくできるのであれば、まず彼女と話すことから始めたらいいと思います。自然にふたりで話し始められるチャンスを常に窺っておくべきです。もしそれで気があえば自然に話が進んでいくでしょう。そうでなければ、話は進みません。周りが気になるのであれば、彼女にも二人で話がしたいと伝えるといいでしょう。 それがあなたの戦略なのです。無理に他の人がいるところで話すことはないでしょう。 彼女が好きな気持ちが、彼女に話すのを断られるときに受けるショック、または話さなかったときの心残り、より大きいかどうか、あなた自身に正直に聞いてみてください。あとはあなたの判断です。

hohoho-no-ho
質問者

補足

回答有難うございます。 補足ですが、TELもメルアドも知らない状況です。近いうちにその方とは会える機会がなくなる可能性もあるんです。二人きりで話せる機会がないので、食事に誘って二人になれればなぁ~と思っています。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

質問を読んでいて思ったのですが、質問者様はあまり自己主張しない人みたいですね。控えめな方? 人見知りをしないようにする&周囲の目を気にしないようにするのは、自分を変えない限り無理だと思います。 あまり話したことのない女性を食事に誘うのは、よほど嫌いな人でない限り嫌がられることも失礼にあたる事もないと思います。むしろ、ビックリされて喜ばれる人の方が多いと思いますが・・・・・ 私も年下男性に食事に誘われた経験が何度かありますが、嫌って事はなかったですね。確かに、経験積んでないぶん誘い方はヘタでしたが「年下だから仕方がないか」と思えましたし、多少トンチンカンな言動をとったとしても「年下だから仕方ないか」と許せる事が多かったですね。 何もしないで後悔するより、当たって砕けたほうが自分の為にはいいですよ。その経験が自分に自信を持たせてくれるはずです(^^)

hohoho-no-ho
質問者

補足

回答有難うございます。 自己主張はあまりしないように思います。小心者なんだと思います。すぐ緊張もしますし、恥ずかしがり屋で・・・。いつも考えてしまいます、相手は嫌がらないか?失礼でないか?などなど・・・。その性格はいい部分もあるとは思うのですが、後悔する事が多いですしその性格で話しかけることができなくなるんだと思います。 補足なんですが、その方のTELもメルアドも知らない状況なんです。 TELかメルアドを知っていればもっと自信を持って誘ったりできるのですが・・・。 いろいろシュミレーションをしているのですが、正直怖くて。ひょっとしたら職場ではあまり話さないし、無口なので、印象が悪いんじゃないかなと思ったりもしています。 回答よろしくお願いします

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

私の場合。 (1)人見知りをしないようにしたい  無理でした・・・どうしても慣れるまで時間が掛かってしまいます。  仕事ではそんな事全く無いんですけどね・・・ (2)周りの目を、あまり気にしないようになりたい  周りに変と思われたくないとかカッコイイと思われたいとかへんな自意識を持ってると気にしてしまいがち。「周りはオレなんて見てねぇわ。」と思えたら大丈夫。 (3)あまり話したことがない女性を食事に誘うのは失礼?嫌がられる?  たくさんで居る時でしょうか?  それならその場の雰囲気を壊さないためにOKしてくれるが内心は・・・  失礼ではないと思います。好かれてりゃ大丈夫。

hohoho-no-ho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誘うときは2人になれたときに誘うつもりです。 大勢の時だと相手も困る可能性もあるので。

関連するQ&A

  • 職場の10歳年上の女性が気になっています。

    職場の女性が気になっています。 26の男です。同じ部署の女性(相手は35歳)が最近気になっています。 自分より大分年上ですが、笑顔と優しい声に惹かれて、つい目で追ったりしてしまっています。 しかし、業務上関わる事があまりなく、受付の人なので話す機会もほとんどありません。 ただ、その人からたまに頼まれ事があった時は、馬鹿で単純ですが速攻で動いたりしています(笑) 人から聞いた話では、彼氏はいないとのことです。 何とか話をするようになって食事とか行ってみたいと思っていますが、年下は相手にされないだろうとか、うだうだ考えています。なにしろ、歳がかなり離れているので、どう攻めればいいかが分かりません・・・。 思い切って、食事に誘ってみようとは思っているんですが。 皆さん、アドバイスをお願いします! 素敵な人なので、何とか頑張りたいと思っています!

  • あいさつしかないままの関係

    30代後半男性です。職場の4才年上独身女性についての相談です。彼女は、半年前に異動で同じ部署に来ました。私はこの部署で最も古株でみんな(7、8人のグループですが)私に対して、業務上、分からない事は相談してきます。しかし彼女だけは私に、あいさつ以外には話しかけてきませんが、私以外の人とは、男女年齢問わず、いつも楽しそうにしゃべっています。私の方もずっと彼女が好きなのですが、挨拶以外どうしても話しかけることが出来ません。もちろん私も彼女と同じく他の人とは、普通に接しています。そんな中、私の同性の先輩が彼女に私のことを聞いてくれたのですが、彼女は、「自分は人見知りするタイプで、話しかけられたら話しをするが、自分から話かけるのは苦手」との返事だったそうです。少人数のグループで、私と彼女との関係だけが、周りの誰から見てもおかしく見えているのは明らかです。またこれまで、お互いそれぞれ頻繁に目が合ったり、それぞれが時折、目で追ったりしていることもお互いうすうす気づいています。このような状況なのですが、彼女は、私のことをどう思っていると思われますか? 単に、他の周りの人と同じように話かけてほしいだけなのでしょうか? それとも本心は、私のことを嫌っているのでしょうか?

  • 年上の女性からの嫌がらせに悩んでいます

    私は20代後半の女性です。 女性として若い、と言われる年齢ではないのですが、 現部署では一番年下であり、ある40代の女性との付き合い方で悩んでいます。 その方の特徴を挙げると、 ・老いに大変なコンプレックスを感じている ・性欲が強く、若い男性が好き ・否定的な意見が多い ・居ない人の悪口を言う ・自分の話が大好き 現部署でそのような性格の人はその方一人だけなのが救いですが… 周りの人は見てみぬふり。 最近、嫌がらせや嫌味に疲れてきてしまいました。 好きだったヘアアレンジもその方に突っ込まれるので 最近はずっと同じ髪型です。 新しい文房具を新調してもその方の前では使えません。 念のため書いておきますが、私はどちらかといえば地味でカジュアルなタイプで 目立つような髪型だったり、ブランド品を持っているわけではありません。 それでも何か新しい事をすると、その方の気に障ってしまうのです。 そして私は人に羨まれるような容姿でもなく、 今までこのように嫉妬された経験がありません。 若いというだけで敵視され、八つ当たりされ、 悲しいですし面倒ですし家に帰っても悩んでしまいます。 また、ヘアアレンジや新しい文房具を使う事は私の小さな楽しみでもあったのに ここまで気を使うのは変でしょうか? このようなおば様との上手い付き合い方や注意点がありましたら なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    男性ですが、気になる女性に好きな食べものを聞いたりして、食事に行こうと話の流れで誘えるのですが、気になる女性と普通に話せるようになるまでの方が苦手です。 自分は人見知りのせいもあり、一度仲良くなれば話せますが、仲良くなるまでに時間がかかります。 どうしたら、女性とすぐに仲良く話せるようになると思いますか? それとも、今までは時間をかけて仲良くなったから自然に誘えたのだから、このままでいた方がいいと思いますか?

  • 年上の女性を好きになりました。

    以前付き合っていた彼女と別れて、半年になるので、寂しいとか、ダレでもイイ、という気持ちも多少あるのかもしれません。が悩んでいます。 最近気になっている人がいます。仕事関係の人で、30代の女性です。(ちなみに僕は20代前半の男です) 私は人見知りするタイプでなかなか話しかけられません。私からも挨拶程度しか声をかけてきません。 仕事の事意外ではあまり話したこともなく、仕事の話をしていても少しドキドキします。好きなのかなと思うこともあります。 ・年上の女性と接する事が、今までなかったからこんな気持ちになるのでしょうか? ・30代女性から見て、年下の男はどー見えるのでしょうか?(ちなみに私は童顔で背も低く10代に見られますが…頼りがいのない男←元彼女にも言われました) ・もしそんな私から誘った場合彼女はどう感じるのでしょうか? ・断られたら互いに仕事しずらくなりますよね?もし付き合うとしても気まずいですよね? ・あきらめるべきでしょうか?

  • 特に女性の方ご意見聞かせてください。

    歳はだいたい同じの部署は違うのですが片思いの女性がいます。 その女性とは仕事上の話しかほとんどしていませんが、もっと仲良くなりたかったので、周りに人がいる時と言っても周りの人に聞こえているかはわからないけど、直接メアド聞いた時、目見てたら目を左右に動かしてから、「無理」とだけ言われて・・・ 今考えたら二人きりの状態の時に聞けばと後悔しています。 あちらに彼氏がいるかもしれないし、お互いに殆ど何も知らない状態なのでまずはメールで話が出来れば、と思って・・・ それからは、こちらの気持ちが相手の女性に分かって、ぎくしゃくみたいな時も、あったけど気がつけば、直接メアド聞く前みたいに、といっても、ぎくしゃくみたいな感じがないだけですが(;;) 何も言わずに諦めとくほうが彼女の為でしょうか? それとも、当たって砕ける気持ちでもう一度してもいいのでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら、経験談を聞かせていただけると幸いです。 もちろん客観的ご意見もお願いします。

  • 9歳年上の女性は恋愛対象?

    長文すみません。 40歳の女性(独身)です。見た目年齢は誰からも32~35歳くらいと言われます。 職場の隣の席の31歳男性に好意を持たれているのか、私が勘違いしてるだけか分からないのでお聞きしたいです。 その男性は基本的には誰にでも親切でいわゆる人見知りではないタイプです。有名国立大学院卒で頭がいいということに対してのプライドがとても高いのですが、マイペースなため仕事はあまり評価されていません。そして社内の女性ほぼ全員の一致した意見で、見た目と本人のプライドでおそらく女性とつきあった経験はないと思われています。女性からの評価は「悪い人じゃない」です。シャイじゃないけど女性にはプライドからかなり奥手だと思われます。 もともと私は違う部署にいて彼の仕事に対する姿勢がとても嫌いでしたが、昨年異動で同じ部署になり、更に隣の席になったの機に一緒に仕事をしだすと彼の良い面も見えてくるようになりました。 最近、彼の態度が変わってきたのでちょっと気になっています。例えば、多少ですが個人的なことを話してくる、一緒に歩いていてドアをさっと開けて先に通してくれる、部署の飲み会等で必ず私の横や前に座って世話を焼いてくれるなど、少しお姫様扱いされている気分です。 どれも以前にはなかったことですが、私が彼に対して厳しくなくなった(親しくなった)ので、そう感じているだけでしょうか?かと言って、2人でゴハンに行くこともなければ、プライベートで電話することも皆無、個人のメルアドもお互い知らないのですが... 男性は年上女性、それも10歳近く上の女性には目が向かないと思っていました。31歳男性が、見た目は2、3歳上なだけだけど実年齢は40歳の女性に興味を持つことってあり得ますか? 彼に気がなくても、今なら「私の勘違いだったかー」って笑えそうな感じですが、私だけが気になってる(勘違いしている?)という状況はなんだかちょっと悔しいので(笑)、みなさんにお聞きしたいです。

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の年上の人

    職場にいる違う部署の年上の人が気になっています。 私は高校生で、彼は成人していると思います。 私の勘違いかもしれませんが、 よくすれ違う時など目が合うことが度々ありました。 それは、私が見ていて目が合うのと 不意に視線を上げたら目が合ったということもあります。 こないだ、私の視界に入る範囲にずっといらっしゃって 私達の部署が帰るまでその範囲から動きませんでした。 そして、普段大きな声で話さないのですが 私にも聞こえる大きさで私から見える所で 他の女性と話していました。 勘違いしすぎなのは承知です。 私は彼が好きです。 ですが、話したこともないので断言できません。 ここで、皆さんに質問です。 1.彼も少しは意識してくれているでしょうか 2.高校生は成人の方から見て恋愛対象となりますか 3.どうにか進展したいんですが、どうすればいいでしょうか 初めて年上の方に恋をしました。 けれど私は人見知りであがり症なので チャンスを逃してしまいます(>_<) 良かったら力を貸してください!