• 締切済み

年上の女性からの嫌がらせに悩んでいます

私は20代後半の女性です。 女性として若い、と言われる年齢ではないのですが、 現部署では一番年下であり、ある40代の女性との付き合い方で悩んでいます。 その方の特徴を挙げると、 ・老いに大変なコンプレックスを感じている ・性欲が強く、若い男性が好き ・否定的な意見が多い ・居ない人の悪口を言う ・自分の話が大好き 現部署でそのような性格の人はその方一人だけなのが救いですが… 周りの人は見てみぬふり。 最近、嫌がらせや嫌味に疲れてきてしまいました。 好きだったヘアアレンジもその方に突っ込まれるので 最近はずっと同じ髪型です。 新しい文房具を新調してもその方の前では使えません。 念のため書いておきますが、私はどちらかといえば地味でカジュアルなタイプで 目立つような髪型だったり、ブランド品を持っているわけではありません。 それでも何か新しい事をすると、その方の気に障ってしまうのです。 そして私は人に羨まれるような容姿でもなく、 今までこのように嫉妬された経験がありません。 若いというだけで敵視され、八つ当たりされ、 悲しいですし面倒ですし家に帰っても悩んでしまいます。 また、ヘアアレンジや新しい文房具を使う事は私の小さな楽しみでもあったのに ここまで気を使うのは変でしょうか? このようなおば様との上手い付き合い方や注意点がありましたら なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

いますよね、そう器の小さい人って^^; ご参考までに (1) 自分の敵だと思う者に対しての接し方ですが 私は、「気にしない、極力相手にしない」です。 この人は、こういう人だから仕方ない。と開き直ることです。 妬むことしかできない可愛そうな人なんだなと上から目線で。 (2) もう1つの手としては、相手を持ち上げることですかね。 そのババァは、相手を蹴落とし自分が優位に立ちたがる・見てほしい人なのかなって思います。 その性格を利用してババ様を褒めていきましょう。 そうすると敵視から味方だと思い込むようになります。 「あら、あなたもわかるようになってきたじゃない」と。 ババァ様は、若さはないですが人生経験は質問者様よりあるので敬意を払う。 質問者様には、なくてババァ様にはある所を褒めまくる。 褒められて悪い気になる人はいないでしょう。 ただ、何でもかんでも褒めすぎるとわざとなのかと思われてしまうのでそこは調整が必要です。 現状のままで良いのなら(1) 現状をよくしたいのなら(2)ですね。 ご健闘お祈りします。