WIN7から8にUPしたらDVDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • WIN7からWIN8にUPしました。DVDが認識されなくなりました。
  • WIN8にはDVDのドライバが対応していないようです。
  • 認識されない問題に対する対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN7から8にUPしたらDVDが認識されない

WIN7からWIN8にUPしました。やる前に説明、注意事項をよく読めばよかったのですが、あわててやってしまいました。結果DVDが認識されなくなりました。パソコンは東芝REGZA PCD731/T6EW東芝に助けを求めましたがどうやら無理のようでした。DVDのドライバを見に行きましたがWIN8に対応はないようでした。ためしに裏蓋を開け一度接続を外しもう一度戻しましたが認識およびドライバの要求はありませんでした。WIN7に戻そうかとも思いましたが、DVDさえ戻ればなんら不都合もないのでこのまま使用したいと思います。古い外付けがありましたがやはり認識せず、VISTまではドライバあるのですが8のドライバはありませんでした。何か対応方法をがあればご教授願いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSだけ無理矢理上書きしても、メイン基板であるマザーボードから接続されている 各種デバイスを正常動作させるためのチップセットドライバ等が必要です。しかし、 外付けドライブが認識しないとなると、USBポートも認識していない可能性があるので、 初期状態に戻すのがもっとも無難だと思います。更に言えば、現時点で対応しない ソフトが山のようにあるのに、Windows8にアップグレードする必要性もメリットもない。 最後に一つ。光学ドライブの認識に特殊なドライバはない。PnPでしょうから。 繰り返します。Windows7に戻しましょう。OSのアップグレードなどは、初期化できる 手段を確保してから行うのが普通です。

oosaka1dafuru
質問者

お礼

ありがとうございました。 WIN7に戻すことにしました。それが一番だということがわかりました。 実は昔同じことをしてしまいました。その時は外付けのDVDを買ってきて対応しましたが、 今回はまだ買ったばかりのコンピュータなので元に戻すことにします。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.5

DVDドライブのドライバは必要? 書き込みはソフトは必要と思いますが どの項目を見て ドライバが必要と思われましたか? BIOSで確認されていますか?BIOSに無ければDVDドライブの故障と思います 古い外付けの機械では 64bitに対応していない場合が有りますので 事前に確認が必要ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDにしろUSBにしろドライバは必要だと思っていました。 接続したときにウインドウズにあるドライバを使用するかまたはDVD付属のドライバが入ったCDを挿入しそこから必要なドライバを使用するかで決まるものだと、思っていました。そしてマイコンピュータのデバイスマネージャーのところについている「!」が消えるのだと思っていました。勉強不足でした。ちなみに「!」を消すにはどうすればいいのでしょうか。マイコンピュータ上ではDVDは認識されていませんがデバイスマネージャーのところでは認識されています。

• e_16
回答No.4

DVDが認識されないのですか?それともDVDが見れないのですか? Windows8は、どのバージョンでしょうか? Windws8は標準でDVDが再生出来なくなりました、DVD再生に必要な「DVDコーデック」というモジュールが標準で付属していないからです。 だからWindows Media Centerをインストールしなければいけません(800円 ^^) もしくは、フリーのDVD再生ソフトをインストールするか http://www.gomplayer.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。WIN8で見るにはソフトがないといけないのはわかっていたのですがとりあえずDVDはコンピュータ上認識はされるものと思っていたのでたかをくくっていました。しかし、DVDそのものがマイコンピュータで認識されないため、購入したWIN8のCDを挿入してもまっさらからインストールもままなりませんでした。とりあえずWIN7に戻すには東芝さんに預けるしかないようです。テレパソなのでせっかくとってもDVDに落とすこともできません。お教えありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

WIN7に戻したほうが良いです。あしからず。

noname#175480
noname#175480
回答No.1

Vistaに続き8もMicrosoft社の失敗作といわれています。 7に戻すことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンピュータの本を見るとサービスパックを待ってからのほうがいいと書いてあるのが多いのでほんとに失敗したと後悔しています。後悔先に立たずですね。ご指摘の通り7に戻すことにしました。ありがとうございました。