• 締切済み

このブランデー、飲むと身体に害がありますか?

市販の、ブランデー、ウイスキー用の蓋(円錐型)に使ってある金属(ステンレスっぽい)について、まずお尋ねします。3年くらい前に買ったブランデーにフランスのライオール社の蓋を使っていたのですが、久しぶりに開けてみると、蓋の一部(ブランデーのビンの中側)がはがれて、周りに結晶のようなものがついていて、ビンの底に黒い粒のようなものが数個落ちていました。ステンレスは傷んではがれることがあるのでしょうか?ステンレスと思われる材質のまわりには、黒いゴム状の材質のものが使われており、これも傷んでいた感じです。ライオールの製品も、最近は中国工場で作られている物が多いと聞きますが、不良品でしょうか?それとも自然な現象でしょうか?しかも、ビンの入口あたりについた結晶のようなものを、消毒用濡れティッシュで取っていたら、押さえすぎてしまって濡れティッシュからひとしずく、ビンの中に流れ落ちてしまいました。。。このブランデーは飲まない方がいいですよね?高価だったし、まだ随分残っているので残念、がっかりです。。。味より何より健康に害がありそうですが。ビンの底に落ちている黒い粒の正体はいったい何でしょうか?どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• cadenza1
回答No.2

文字ではわからないかと、消費者相談センターに持ち込むかメーカーに連絡しないと解決しないのでは?

chocolatmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、メーカーに連絡ですね。。。。

• e_16
回答No.1

ステンレスだったら朽ちる事はありません、メッキなのかな? まあ何かだったとしても、量もしれてますから、茶漉しとかティッシュなどで漉して飲めばいいでしょう、大丈夫ですよ。 飲んで変な味がするんだったら止めればいいことですし

chocolatmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メッキなのでしょうか。。。捨てるのももったいないし、飲めなければ再利用でしょうか。。