• ベストアンサー

身体の垢ってそのままだと害になりますか?

身体の垢を落とす方法は皆さん質問されているのですが実際放置しておくと 悪影響が出るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に?半年以上風呂はいってない乞食が、垢で原因で死んだとかもありません。 垢は皮膚のバリアーにもなってますからね。 まあ匂いや雑菌の繁殖の元で皮膚病にはなる原因もなりますが 抵抗力の問題ですから、ならんヤツはなんともなりません。

Paltaro
質問者

お礼

垢はバリアにもなるのですね。老廃物で害となるものとばかり思ってました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jack_ss
回答No.2

垢がたまると、害というか…皮膚が黒っぽくなります。

Paltaro
質問者

お礼

39