• ベストアンサー

クロロプレンゴム接着剤って身体に害はないでしょうか?

先日買った敷布団についての相談です。 開封するとあまりに化学的で強烈な香りがしたので、メーカーに問い合わせてみたところ、ゴム系接着剤(クロロプレンゴム)を使っているための臭いだが害はないとの回答を得ました。 シンナーのような塗料のような物凄くケミカルな香りで気持ち悪くなりそうなのですが、このクロロプレンゴムという接着剤は本当に身体に害はないのでしょうか。シックハウスなども気になります。 識者の方、何卒よろしくお願いいたします。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

先のは途中でした、失礼しました。 ゴム系接着剤(クロロプレンゴム)にはシンナーを含みます。 本当は接着するときこれを充分乾燥しなければなりません。 それなのにシンナー臭があるのは接着が充分効果を発揮しません。 シンナーですから沢山吸えば体に悪いです。 多分布団の中にウレタンホームの切れ端を成型したものが入っているか、 敷布団の下に敷くクッションマットを買ってしまったのでしょう。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンナー!・・・ですか。 布団はウレタンを2層構造にしたものなので、べったりと塗布されていると思います。 臭いが残っているという事は充分に乾燥せずに使用した=不良製造、ということを意味しているのでしょうか。 メーカーに再度問い合わせてみようと思いますので、アドバイスお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

買ったときに ビニル袋内に 溶剤臭がこもっていたかも 知れませんね。 接着はちゃんとしていると思います。 内容物のウレタンや、布団の生地も 無臭では無いので、 しばらく ケミカル臭?が残っていると思います。 完全に無害とは 言いかねますが まあ仕方が無いのでは 風を通して 臭いをなるべく 飛ばしましょう。 ゴム系の接着剤は、臭いが残りやすい! 新車買うと シートの香りがしますよね。?? あの匂いと 似た感じの臭いですかね? 一時期 芳香剤で 新車の香りというのが出ましたが、 有害性が見つかり クレームになりました。 人により 新車の香りが苦手な人も 居るそうですね。

japo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新車を買ったことがないので何とも表現しにくいのですが、子供の頃、プラモデルを組み立てたときに嗅いだ臭い(接着剤?)のような、おそらく誰にでも嗅ぎ覚えのあるものです。 あまりの強烈な臭いにすぐにまた封をしたぐらいで、あの上に身を横たえて呼吸するなんて想像もできませんでした。 納期が1週間ぐらい早まったのは良いのですが、何だか正月前にやっつけ仕事で生乾きのまま出荷したのかとも勘ぐってしまったり・・・(受注生産性らしいので)。 もう少し考えてみます。

• nitto3
回答No.1

ゴム系接着剤(クロロプレンゴム)にはシンナーを含みます。 本当は接着するときこれを充分乾燥しなければなりません。 それなのにシンナー臭があるのは接着が充分効果を発揮しません。