• ベストアンサー

プラモデルの接着剤のニオイ

何十年かぶりにプラモデルでも作ろうかと考えているのですが、 接着剤のシンナーの匂いが嫌いだったことを思い出しました。 やっぱり今も接着剤や塗料はクサイのでしょうか? 対策方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.2

今は柑橘類から生成したリモネン系の接着剤もあるのでそういったものを使えばシンナー臭はしないですみます。 http://www.tamiya.com/japan/products/87113limonene_cement/ http://www.tamiya.com/japan/products/87134limonene_cement/index.htm 塗料もアクリジョンが出ましたし、再開するには良い時期かも http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=400

sugu_yokoni
質問者

お礼

なんとそんな良いものが!進化してますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kita_s
回答No.3

リモネン系接着剤ならばシンナー臭は薄いですね。私はリモネン系を使ってます。 接着力自体はリモネン系の方が少し弱い気もしますが、この辺りは使い方でなんとでもなります。 ちなみにガンプラは接着剤使わないので、ガンプラならアクリジョン等の水性塗料を使えばシンナー臭なしでいろいろできます。 BANDAI以外のメーカーは今も接着剤が必要です。

sugu_yokoni
質問者

お礼

ガンプラも作りたいものに入ってます。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

たぶん、プラモデルに付いている接着剤はセメダインCですね。 セルロースをトルエンなどに溶かしたものだと思います。 そういう意味では今でもシンナー臭いです。 臭いが嫌ならば、別途プラスチック接着が可能な接着剤を購入してください。 アロンアルファでもいいですが、接着が速すぎて微調整できないかも知れません。 セメダインクリアなどはどうでしょうか?

sugu_yokoni
質問者

お礼

トルエンですか。 あまり入っていないものを使おうと思います。 ありがとうございました。