• ベストアンサー

プラモデルの接着剤のニオイ

何十年かぶりにプラモデルでも作ろうかと考えているのですが、 接着剤のシンナーの匂いが嫌いだったことを思い出しました。 やっぱり今も接着剤や塗料はクサイのでしょうか? 対策方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.2

今は柑橘類から生成したリモネン系の接着剤もあるのでそういったものを使えばシンナー臭はしないですみます。 http://www.tamiya.com/japan/products/87113limonene_cement/ http://www.tamiya.com/japan/products/87134limonene_cement/index.htm 塗料もアクリジョンが出ましたし、再開するには良い時期かも http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=400

sugu_yokoni
質問者

お礼

なんとそんな良いものが!進化してますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

リモネン系接着剤ならばシンナー臭は薄いですね。私はリモネン系を使ってます。 接着力自体はリモネン系の方が少し弱い気もしますが、この辺りは使い方でなんとでもなります。 ちなみにガンプラは接着剤使わないので、ガンプラならアクリジョン等の水性塗料を使えばシンナー臭なしでいろいろできます。 BANDAI以外のメーカーは今も接着剤が必要です。

sugu_yokoni
質問者

お礼

ガンプラも作りたいものに入ってます。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

たぶん、プラモデルに付いている接着剤はセメダインCですね。 セルロースをトルエンなどに溶かしたものだと思います。 そういう意味では今でもシンナー臭いです。 臭いが嫌ならば、別途プラスチック接着が可能な接着剤を購入してください。 アロンアルファでもいいですが、接着が速すぎて微調整できないかも知れません。 セメダインクリアなどはどうでしょうか?

sugu_yokoni
質問者

お礼

トルエンですか。 あまり入っていないものを使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接着剤の臭い

    ガンダムとかで合わせ目を消すときにシンナー系の接着剤を使って消すと思うんですが、臭いがきついじゃないですか 開けたら親から苦情が来ますし, 他の部屋に漏れないように閉め切ったらこんどは自分がその臭いに困ることになりますし。。。。 なにかいい臭い対策ってないですか?

  • 【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接

    【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接着剤はセメダインの速乾Gクリアかセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらが良いですか? タミヤ製の純正接着剤はすぐに剥がれ落ちるので嫌いです。 あとコニシの黄色の瞬間接着剤アロンアルファもプラスチックの透明な部分が白くなるので嫌いです。 プラスチックの透明な部分が白くならないのはセメダインの速乾Gクリアとセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらですか? せめて組み立てて1年間は原型をとどめておきたい。 タミヤ製接着剤だともって一ヶ月。次の日に触るとポロポロ部品が取れていく。

  • 車のプラモデル造り

    十数年ぶりに、ある車のプラモデルを作っている最中なのですが、Mr.COLORなどの塗料を使い、細かな所を塗っている所ですが、ドア・バンパーなどのモール部分・メッキの枠がどうしても塗料がはみ出してしまい、うまく塗れません。接着剤にしても溶剤が含まれているせいか、塗料を塗った上に散布してパーツを接着しようとすると、塗料がふやけてしまい、汚くなる一方です。またプラモデル用と言われている接着剤は乾くのは速いですが、すぐに取れてしまいます…。細い部分を塗るコツ、接着剤をうまく使うコツなどあるのでしょうか?

  • 手についた接着塗料の落とし方

    手についた接着塗料の落とし方・・・ 子供が施工管理の仕事をはじめ、帰ってきたら手に接着塗料がついて落ちないとのことでした。 ペンキの塗料等は、職人さんが手に着いた時にシンナーで落としているのを見ました。 今回は床【クロス】を貼る時に使用する接着塗料です。素手ではなく手袋をしていたにもかかわらず・・・本人はシンナーでも落ちないからやすりかなにかで削ぎとるといってます。 皮膚をうすくむいてしまうとのことかと思い、ゾッとしました。 何かいい方法がありましたら、教えていただきたく宜しく御願いします。

  • プラモデル専用接着剤について・・・

    今手元に『プラスチックモデル専用接着剤・タミヤセメント』があるのですが、5、6年前に買ったものでまだ使えるかどうか分からないので教えてください・・・ また、その当時に誤って黄色の塗料が少し混じってしまいほんの少しだけ薄く黄色になっています・・・なにか問題があるかどうかも教えてください。

  • 接着剤がはみ出てしまいました。

    今 サボイアS.21Fを作って入るのですが 主翼を接着したところ接着剤が手について真ん中の所から 接着剤がはみ出てしまいました。 なにかとる方法とかないでしょうか プラモデルは結構作ったことあるのですが こんかいはきれいに作ってみたいので どなたかお願いします。

  • 溶剤のにおいが、、、

    住宅関係ではないのですが 車の内装を手がけております(自分の) そこで、車用の塗料をつかって塗装をしました インパネは油性ニスを使って塗装をしました それを塗装後一度に取り付けたら、、、、 ニスなのかシンナーのにおいなのか 車内がえもいわれぬ匂いになってしまったのです、、、( ̄▽ ̄; おそらくニスのにおいだと思いますが、、、はっきりとは分かりません、、、 シンナーのにおいや、ニスのにおいはどうやったら解消できるのでしょうか?!時間たったら消えるのでしょうか? それとも、塗料をこの際変えてしまったほうがいいのでしょうか(水性ニスだとにおいがない代わりに強度的な問題があるのでは、、、とくにインパネ周りなどは爪引っ掛けちゃったりするし、、、) ちなみに、ニスは油性ウレタンニス(マホガニー、透明)、シンナーはアクリルウレタン系(クリアはそうだったけどシンナーの種類は微妙です、、、)、塗料はの2液型を使用しました ついでに、両方とも下地には2液型プラサフを使用しています。これも自動車用塗料です ごちゃごちゃといっぱい質問してしまいましたが、是非ご回答のほう宜しくお願いします!!!

  • プラモデル用の塗料の捨て方

     使わなくなって何年か経つ、プラモデル用の塗料があるのですが、引き取り手もないので廃棄しようと思います。しかし、燃えないごみとして瓶ごと捨てていいものかどうか、迷うところです。  プラモデルの塗料の捨て方をご存知のかた、教えてください。塗料の種類は、アクリルとエナメルとあります。

  • クロロプレンゴム接着剤って身体に害はないでしょうか?

    先日買った敷布団についての相談です。 開封するとあまりに化学的で強烈な香りがしたので、メーカーに問い合わせてみたところ、ゴム系接着剤(クロロプレンゴム)を使っているための臭いだが害はないとの回答を得ました。 シンナーのような塗料のような物凄くケミカルな香りで気持ち悪くなりそうなのですが、このクロロプレンゴムという接着剤は本当に身体に害はないのでしょうか。シックハウスなども気になります。 識者の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • アクリル塗料や接着剤はゆうパックやクロネコヤマトで

    アクリル塗料や接着剤はゆうパックやクロネコヤマトで送れますか? プラモデル用のアクリル塗料、 アクリル用液体接着剤、 アクリル塗料用の溶剤(シンナー)、 等は個人間で送れますか?