• ベストアンサー

ひとり時間の過ごし方

himawarinonekoの回答

回答No.3

図書館へ行く・・・冷暖房完備でトイレもあり快適です。暇つぶしになる本も1冊か2冊くらい、何かしら見つかるでしょう。 ツタヤで漫画を借りて家でひたすら読む・・・ツタヤで借りれば激安です。 絵を描く・・・色えんぴつと紙を買えばできるので安いです。心の内面が現れることでストレス解消の効果もあるそうです。 youtubeを見る・・・とにかくタダです。人に言える趣味ではないけど。 写真の練習をする・・・デジカメを持ってたら。毎日通りがかるフツーの地味な公園でも、何の変哲もないただの空でも、何なら自分の手でも、違って見えるかも。 ウインドーショッピングをしながらの人間観察・・・ぶらぶら歩きながらとか、どっかに座ってぼーっと。行き交う人たちの数だけドラマ(妄想)があります。 ゴミ拾い・・・私はやったことないけど、ゴミ袋と火バサミ持って近所を回ったら、タバコの吸いガラとかいろいろ落ちてるんじゃないでしょうか。普段しないことをしてみたら、いつもの町でも何か発見があるかも?? 何か資格の勉強するのもいいかも。 どうでもいい話ですが私も何やっても続きません(笑)でも、いろーんなことやるから全然それで不自由してませんよ!読書、美術館めぐり、編み物、フェルト手芸、パラグライダー、釣り、「大人のぬり絵」という本を買ってきてやってみたり、落ち葉を拾ってきて玄関を飾ってみたり、お料理教室に行ってみたり、買い物したりストレッチしたり乗馬してみたり。今共働き主婦でしかも1年目なので自由時間じたいあんまないけど、昔っから興味持ったらすぐやってみるので楽しいです。そしてほんとにやりたいことやるときは一人行動が自由でいいと思います。 「ひとり時間の過ごし方」というより、やってみたいことを、誰か誘ってみたりしないでやりたいままにやっていけば結果的にそうなるんじゃないのかな?

noname#183245
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの趣味をお持ちですね。^^ いろんなことをローテーションするのは、飽きっぽいぼくには、向いてるかも。 参考になりました。