解決済み

物置は建物?

  • 困ってます
  • 質問No.783786
  • 閲覧数10918
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (199/237)

事務所の横に小さい物置を作ってもらいました。勘定科目は建物になるのでしょうか?95万円です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

建物になります。
減価償却は建物の中の「簡易建物」になり、下記のように分類されていますから、その耐用年数で減価償却をします。

1.木製主要柱が10センチメートル角以下のもので、土居ぶき、杉皮ぶき、ルーフィングぶき又はトタンぶきのもの 10年。

2.掘立造のもの及び仮設のもの 7 年。

又、建物の減価償却は「定額法」に限られています。

参考urlをご覧ください。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (108/492)

基礎があるのなら、建築物になると思いますが・・・。