物置の移動方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 庭の物置を3メートルほど横に移動したいが、自分で動かせない。専門業者に頼むべきか、ホームセンターで移動のみのサービスを提供しているのか、物置メーカーに頼むべきか、建築やリフォーム業者に頼むべきか迷っている。移動の料金はどれくらいかかるのか、できるだけ安く依頼する方法はあるか知りたい。
  • 庭の物置を移動するには専門業者に頼むことが一般的であるが、ホームセンターでも移動のみのサービスを提供している場合もある。また、物置のメーカーにも相談することができる。建築やリフォーム業者にも依頼することができるが、料金が高くなることがあるため注意が必要である。
  • 庭の物置を3メートル横に移動したい場合、専門業者に依頼するのが一般的である。ホームセンターでも移動のみのサービスを提供している場合があり、物置メーカーにも相談することができる。また、建築やリフォーム業者にも依頼することができるが、料金が高くなることがあるので注意が必要である。移動の料金は依頼する業者によって異なり、できるだけ安く依頼する方法を探すことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

物置の移動について

庭の物置(横150くらい、奥行き110くらい、高さ200くらいの大きさです)を3メートルほど横に移動したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。。。 自分らで動かせるかなと思って中の物を全部外に出したのですが、カラの状態でも重くて動かせそうにありません。 ということで、どこかの専門業者に頼むべきなのかなぁと、思っています。 そこで、質問なのですが、 ホームセンターのようなところで、移動だけやってくれるものなのでしょうか? それとも、物置メーカーにお願いするのがいいのでしょうか? または全く別の業者?(例えば建築屋さんや、リフォーム屋さんなど) あと、物置の移動の料金はいくらくらいするものなのでしょうか? なるべく安くすむには、どこに依頼すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2×4木材とキャスター・コンパネ・車のジャッキで運んでは。 まず。 独立基礎にしているなら、隙間にジャッキを入れる。 直接地面置きなら、ジャッキを入れるために数箇所地面を掘り下げる。 全体の基礎なら、数箇所ハンマー等でジャッキを入れるため壊す。 次はジャッキアップする。あげたら、コンクリートブロックなどを間にいれ、コンクリートブロック等の上に置く、他の場所も持ち上げてブロック上に置きます。これを繰り返して完全に基礎などから浮かせる。 次は、2×4木材で、40から50CMくらいの□型の物を4つ作り、その下にキャスターを取り付け、台車を作る。 次は、先ほど持ち上げた物置の四隅に台車をセットし、ジャッキで一旦持ち上げ、ブロックを離脱、ジャッキを緩め台車の上に置く。 この動作を数回して、すべての四隅を4個の台車上に置いたら、後は移動場所まで搬送する。 もし移動時に台車が地面にもぐりこみそうな場合は、コンパネを置き、その上を滑らせる。 目的地に移動後は、独立基礎が設置しやすいですが、ジャッキアップ、台車の離脱、ブロック等の基礎にするものを挟み、ジャッキを緩める作業を4回行えば完了です。 ただ、最初に、現在の物置が基礎とボルト固定されている状態でジャッキアップすると、物置をオジャンにしちゃうですし、ジャッキアップも一気に高く持ち上げると、重心が物置から外れると転倒の可能性がありますので、高くても20cmくらいまでしか1度にジャッキアップしないでくださいね。 また、独立基礎の場合は、物置のコーナーなどから支線をはって、強風転倒防止なども必要かもしれませんので、考慮してくださいね。場所が変われば風の通り道上になるばあいもあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分で解体して移動できれば費用もかからず良いとは思いますが、はじめての解体・組み立てでしょうから、難しいかもしれません。 私が物置をホームセンターで購入したときは、設置もホームセンターにお願いしましたが、設置してくれたのはホームセンターと契約している便利屋さん?のような業者さんでした。 ですから、ホームセンターに移動したい趣旨を伝えて、そのような業者さんを紹介してもらうのが安く確実に物置を移動できる方法だと思いますよ。

noname#57492
noname#57492
回答No.4

 わたしはイナバさんの間口3mx奥行き2m程度のヤツを自分で組み立てたものを事情により自宅東側より西側へ移動しました。  何のことはありません。 全部解体して再設置しました。   物置は薄い鉄板の寄せ集めです。 面倒でも一度解体するのが間違いありません。  その大きさなら解体半日、組み立て1.5日程度で終ると思いますよ。  (イナバさんはネジ類が一種類だけなので楽で~す。) >ホームセンターのようなところで、移動だけやってくれるものなのでしょうか?・・・   やりません。 その手のところは物を売って何ぼですからね。  メーカーさんなどは絶対やりません。 製作はしても販売他はしません。  建築・・も同じです。 手間がかかる割には売り上げも利益も出ないし高いと断られる可能性が高いので見積もりもしません。    人頼みをしないで自分でやれってことですよ。人間やると思えば何でもできる。 できないのはしたくないだけのこと。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

古いと錆等で分解できるか疑問ですし、 分解出来たとしても組み立ては大変だと思います。 また移動先の基礎の施工など出来るのでしょうか(コレ重要)。。。 なので 販売してるホムセ・建築業者・工務店等に依頼ですね 施工するかどうかは聞いてみないとアレですが 金額を抑えたい意味合いも含めて、 複数見積もりを取ってください。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

曳き家のようなことが土台ブロックごと「足場用のパイプ」をコロにして簡単に出来ればよいでしょうが、(本体150kg+α(土台ブロック)-扉-棚板)? 周りにロープをからめ、もち手を作り4人ぐらいで移動。 解体し組み立の移動になると思われます。使用年が長いと錆などで、組み立てが困難な場合もあるかもしれません。 充電式インパクトドライバで解体、組み立てが可能では? あいまいな回答ですみません。

回答No.1

市販の物置でしたら、ほぼ間違いなく分解可能だと思います。 屋根部分だけ分解するだけでも軽くなります。 一番確実なのは完全に分解して新しい設置場所で組み立てなおすことです。 重機を使わないなら業者に依頼しても多分分解移動になると思います。 それから物置の場合、大抵地面とボルトで固定しているはずですが、これを外しましたか?

関連するQ&A

  • 物置小屋の移動に関して。

    庭の物置小屋を移動しようと思っています。 幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。 重さは推定150kg位?。 の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。 移動距離は15m。 素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、 ・普通の引っ越し業者 ・便利屋 等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。 ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物置のアンカーについて

    庭に物置の設置を検討しています。 間口1300X奥行き750X高さ2100タイプです。 ホームセンターでは、アンカー工事をした方が良いといわれ、 また、カタログにもアンカー工事が必要と記載されています。 親や義父にはアンカーは必要ないと言われ、アンカーをするか しないか迷っています。

  • 物置の設置について

    我が家の庭は砂利を敷き詰めています。 砂利の上に物置を設置したいのですが、何か注意点とかはあるでしょうか? 物置の購入や設置は、ホームセンターとかで問題ないでしょうか? 教えてください。

  • お奨め物置

    少し先の話ですが、春過ぎに物置を新しくしようと思っています。 お奨めの物置のご紹介をお願いします。 今の物置は3年ほど前のものなのですが、 雪が積もった際に、フロント側だけ除雪をしたために積もった雪がバック側に倒れ、バック側の庇(?)が折れてしまいました。 他に、 庭道具と車2台分のスペアタイヤが主な収納なのですが、 更に自転車2台と三輪車などなどまだまだ収納したくスペース不足です。 あと、今の物置は近所のホームセンターで買ったのですが、 設置がうまくなくて若干東西南北が傾いています。 次は今の家を買ったハウスメーカーに頼もうかとも・・・ (1)車2台分のスペアタイヤ (2)自転車2台(将来は4台) (3)積雪心配いらず (4)庭スペースに余裕はあるが、できれば奥行きにスペースを使いたい  (幅方向のスペースはできるだけ抑えたい) (5)予算は設置費込み、現在の処分費込み、30万くらいで。  (安けりゃ安いほど良いのは言うまでもなく) といった物置を探しています。 これというのがあればご紹介をお願いします。

  • 物置の設置について

    物置の設置について何方か教えて下さい。最近新居に引っ越したのですが、まだ外構はしてません。(境界だけ・・・) 荷物が多いのか、取り合えず物置を買って設置しようと思いホームセンターに言ったのですが、アンカー工事はしといた方がいいですよって店員さんに言われたのですが、下にブロックだけではまずいですかね?ちなみにサイズは(幅150×高180×奥行50~60)こんな感じの物置です。地面も固めた方がいいんですかね?素人なんで宜しくお願いします。

  • 物置の撤去と設置について

    自宅の庭に古い物置が有りますが、それを撤去して新しい物置を設置しようと思うのですが、どこへ頼んだらやってくれるものでしょうか。ホームセンター等で倉庫が展示販売されていますが、そこを通してやってもらえるものでしょうか。又、撤去や工事費用はどのくらいかかるものでしょうか。ちなみに物置の広さは4畳ぐらいです。

  • 素敵な庭における「おしゃれな物置」教えて下さい。

    念願のフレンチ風のかわいいマイホームを建てることができ、 最近は大好きなガーデニングライフを楽しんでいるのですが、 それにつれてスコップや肥料などが増えてきて収納場所に困ってます。 あと寒い地域なので冬場のポリタンクの収納にも困ってます・・・。 でもメーカー製のスチールの物置ではせっかくの家と庭の雰囲気 が崩れてしまうので、それに代わるおしゃれな物置を探しています。 みなさんがお使い又はご存じのおしゃれな物置を教えて下さい。 (ホームセンターによくある茶色の木製物置もいかにも ホームセンターで買いましたって感じで避けたいです・・・) 情報宜しくお願いいます。

  • 物置のアンカー工事について

    物置設置の際、アンカー工事を業者に依頼しました。 その時は気が付かなかったのですが、後日束石と物置の間に木の板があることがわかりました。 四カ所のうち、左側の二カ所です。 物置を買ったホームセンターに問い合わせたところ、「水平にするためによくする方法です」との回答がきました・・・ しかし、木では腐食すると手に負えませんし、本当にこのような方法をみなさんとっているのか、かなり疑問です。 ちなみにご近所ではそういった木をかませている家は一件も見かけません・・・ 立地は土です。 どうかご回答願います。

  • 物置の鍵強化について

    庭に小さい物置があります。 そこがいたずらされました。 既存の鍵が壊され、中があさられたのです。 似たような新しい物置を購入し、またあらされることを防ぎたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? あらされたのは昼間なのでセンサーのライトはだめだと思います。 考えているのは、南京錠など新たに鍵をもう1つつけられたら良いかなと思いますが、ホームセンターなどへ行っても良いものが見当たりません。 鍵を開けようとすると音が鳴るのも良いかと思います。 何かうまいこと防犯強化できないでしょうか? ちなみに物置はイナバ物置のアイビーストッカーBJ-097Eです。

  • スチール物置の設置

    自宅の庭にスチール製の物置を置こうと思ってホームセンターでカタログをもらってきました。 読んでみると「基礎工事をして」、「アンカーを打って」といった 素人には無理だと思われる記載があります。 知人のところでは普通のブロックを四隅に置いて、その上に 乗っけていただけだと記憶しています。 カタログでは「きちんとやらないと台風の時・・」といった文言もあり 少し不安になります。 1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか? 2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか? 3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。