• ベストアンサー

真冬の入浴は皆様いつどの様にしていますか?

この真冬の時期、会社勤務日の入浴はいつどのタイミングでされているのでしょうか? 私は基本、当日の朝シャワーを短時間で浴びて出社が習慣となっていますが 冬は拭いたとはいえすぐに外に出るので寒くて仕方有りません。 前の晩に入浴をすると、寝てから翌朝そのまま家を出る事が出来ますが 長年、朝シャワーが習慣に成ってしまっているため何やらチクチク、ムズ痒い気がして 何だか落ち着きません。 皆さん、出勤日の前か朝か真冬の時期の入浴はどのようにされているのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャワーは入浴にあらず、と誰か言ってました。 湯船のお湯に浸かっての入浴は健康上の効果が想像以上に高いのです。 寝る前に少しぬるめのお湯にゆっくり浸かると、疲労回復、安眠効果が倍増します。 少し発汗するくらいの入浴、これが体に良いそうです。 寒い朝にシャワーのみですか。まあ乾布摩擦効果に近いものがあるかも知れませんが。 夏場は私も寝ている間の汗を流すために朝シャワーを浴びますが、寒い冬は夜にゆっくりお風呂でリラックスです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#173079
noname#173079
回答No.4

真冬は 週2,3回です。(真夏は1日おき) エアコンで電気代が高く付くので  その分 風呂のガス代を安く済むように。 私は 頭がかゆくなければ 特に風呂に入らなくても大丈夫な方です。 風呂に入らない日に 寝る前に体を拭いたりとかもしません。洗顔のみ。 足だけは帰宅後に即洗ってます。(水虫予防) 又 必ず 湯船にお湯を張って 入浴剤を使用して 入浴します。 大体41度位で入ります。 いつも仕事が夕方からなので 入るのは お昼です。  

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

入浴回数は法律で限定していません。 私は必ず夕食前に入浴してからビールです。 体を洗うのはこの時です。 朝は寝汗かいた時などにシャワーを浴びる程度です。 サーッと流す程度です。 朝、シャワーを浴びたからって、夜の入浴は欠かせません。 汗臭い、埃で汚れた体を布団に突っ込むことはしません。 そんなことをしたら、布団の洗濯が大変です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

IKUYOSHI
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は体を拭くためのタオルと着替えをビニール袋に入れて、浴室内にぶら下げておき、出るときに浴室内で体をよく拭き、着替えも浴室の中で済ませています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴すると翌朝、体がだるくて起きれません

     こんにちは。入浴すると、翌朝、体がだるくて思うように起きれません。起きても、体のだるさで、すぐにベッドに戻ってしまいます。これは、入浴剤を用いて入浴すると、特にひどくなります。夜は10時か10時半に就寝して、朝5時半に起床することを習慣にしたいのですが、上記のようなことがあり、なかなかうまく行きません。どうしたらこの習慣を続ける事ができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • お風呂 シャワー入浴頻度

    私は、朝と夜にシャワーで、入浴をすませていますが、 1日1回のシャワー(夜)だけにしたいと思ってるのですが、 気持ち悪くて、なかなかできません。 油症で、顔が、てかり油でぬるぬるになってしまい、 気持ち悪くてどうしても2回入浴してしまします。 あと、体臭も気になります。1回の入浴で、不潔でないと 思うのですが、なかなか実行できません。 夏も冬もあまり関係なく気持ちわるいです。 皆さんは、どうしているのでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 何日に1回入浴しますか?

    つまらない質問ですいません。 入浴に関していくつかお聞きしたいことがあります。 シャワー、洗髪も入浴とみなして、 1.あなたは何日に1回入浴しますか? 2.最長で何日、入浴し続けなかったことがありますか?   また、そのとき何日目からニオイはじめましたか? 3.何日以内なら外出ができますか? 4.友人に対して、何日以内なら許せますか? さしつかえなければ、年齢・性別もお願いします。 ちなみに僕(25歳男)は 1.夏は1~2日に1回、冬は2日に1回です。 2.4日 3.3日 4.2日 です。 宜しくお願いします。

  • たまには垢すりも必要ですか? 入浴

    入浴の時の垢すりはたまにはやったほうがいいですか? 毎日シャワーを浴びているのですが、垢すりはせずに、一日おきに、「シャワーだけ」「石鹸を泡立てた手で体をこする」をやっています。 長い間、毎日入浴の時に体を垢すりでこすっていたせいか、寒い時期になると痒みが出ていたのですが、 2週間くらい前から「シャワーだけ」「石鹸だけ」にしたらほとんど痒みが出なくなりました。 ただちょっと、体のサッパリ感はいまいちですが不快ではありません。 たまには垢すりをして古い角質って言うんでしょうか、そういうのを落としたほうがいいんですか?

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • マッサージの後に何故入浴はいけないの?

    カイロプロティクトを受けた後に、その日は入浴はシャワー程度にするように言われました。 前に、足ツボマッサージを受けたときも、マッサージの後は時間をあけて入浴するように言われました。 何故、直後に入浴したらいけないのか教えて下さい。

  • 毎日しないと、落ち着かない事

    毎日しないと落ち着かない事。 私は、 ヨーグルト1~2個 ヤクルト400 1本 を食べ(飲む)ないと、何だか落ち着かないです。 あと、朝お風呂に入ってから出社しないと、1日中、 気がかりで落ち着きません。。。(シャワーでも可) 帰宅して、友人と出かける時も、入浴してからじゃないと、 何だか落ち着きません。。。。 お決まりみたいになっていて、どこかに出発する前は、入浴しないと落ち着きません(><) ((でも、決して神経質な訳じゃ有りません)) 多分。。。。。石鹸の良い香りが、大好きなだけです(笑) あとは、毎日、ペットと一遊びしないと、落ち着きません。 皆さんは、何かありますか?

  • シャワーの温かさに強く影響するのは室温?体温?

    私は入浴するとき、真夏はシャワーの温度を38度に設定して、シャワーを浴びています。 その温度がちょうど良い温かさに感じるからです。従って、温度設定をそれより高くすると熱く感じ、それより低くするとぬるく感じます。 一方で真冬は、温度を43度に設定して、シャワーを浴びています。真夏と同じ38度に設定すると、あまりにもぬるくて風邪ひきそうなので、この温度にしています。43度より低くするとぬるく感じてしまいます。 このように、同じシャワーの温度(湯温)でも、感じる熱さ(冷たさ)が時期によって大きく異なると思います。ここで質問なのですが、この感じる温かさに大きく影響しているのは、室温なのでしょうか?それとも体の表面温度なのでしょうか? 例えば、真冬にシャワーを浴びるときに、真夏で適温と感じた38度に設定するとかなりぬるく感じても、シャワーを浴びる前に浴室の気温を35度に温めて、それから38度のお湯のシャワーに浴びると、真夏の時のようにちょうどよい温かさに感じるのでしょうか?それともそうではなくて、真冬のときに38度でぬるく感じるのは、浴びる直前の体が真夏の時より冷えているから、真夏のときの設定温度と同じにしてもぬるく感じるのでしょうか?、

  • 妊婦と入浴

    現在妊娠初期です。妊婦の入浴について疑問があります。 我が家では妊娠前から私が一番風呂に入る習慣がついていました(と言うか、主人が寝る直前に最後に入りたがる)。しかし妊娠した今よく考えてみると、昔から『一番風呂に老人は入れるな』と言われるように、さら湯(一番風呂)は湯温が高く不純物が少ないため、温熱作用や化学作用があって体には良くないと言われています。妊婦のように敏感な体質になっている者が一番風呂に入っていていいんでしょうか?妊婦は温泉に入らないほうが良いと言われるのも、非妊娠時と比べて刺激が強く作用してしまう事があるからなんですよね? そもそも、入浴自体が良い事なのかどうか疑問です。アメリカなどでは妊婦にはバスタブに浸かっての入浴は勧めないと言われているそうです。のぼせやすいとか転倒しやすいとか体温が上がると赤ちゃんに良くない(赤ちゃんは元々心拍数が高いので体温が上がって心拍数がより増えてしまうと負担になるらしい)とか、色々説はある様です。 しかし日本では妊婦雑誌などを読むと『妊娠中はなるべく入浴した方がいい』と書かれていました。理由は入浴する事で血行が良くなり、体も温まって心地よく眠れるから…等の理由からだそうです。(妊婦に冷えは大敵なのでなるべく体を温める事をした方が良いらしい。)もちろん出血とかおなかの張りなどが無い場合ですけど。 今の季節だと温度の低いお風呂に入ると上がった時にかえって寒くなってしまうし、何十分も浸かっている事は疲れてしまうので出来ません。 と言う事で、どっちがいいのかわかりません。やっと授かった赤ちゃんなので、私自身はとにかく妊娠中は赤ちゃん優先に物事を考えたいので、入浴した方がいいと言われれば入るし、シャワーだけで済ませた方がいいと言われれば10か月くらいシャワーだけで済ませる事も全然構いません。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 真夏の暑い日の入浴方法

    今日も、全国各地で、記録的な猛暑日になったようです。 汗だくになったあとの、今の暑い時期の皆様の入浴方法について、質問です。 1.シャワーだけで済ませますか?それとも、湯舟に浸かりますか? 2.御風呂場に入ってから、出てくるまでの時間はどれぐらいですか? 3.【1】の質問で、湯舟に浸かると答えられた方に質問です。入浴剤は入れますか? 4.からだのどこから洗いますか? 5.御風呂上がりには、何をお飲みになりますか? ちなみに…私の場合は、大の風呂好きなので、 1.しっかり湯舟に浸かります。 2.20~30分ぐらいです。 3.お気に入りの入浴剤は、【ソフレ】、【ウルモア】、【天然・湯の花】その日の気分に合わせて、使い分けます。 4.髪の毛を洗ってから、ボディウオッシュです。 5.リッチなときは【ヱビス】、ピンチのときは【金麦】を飲みます。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう