• ベストアンサー

真冬の入浴は皆様いつどの様にしていますか?

この真冬の時期、会社勤務日の入浴はいつどのタイミングでされているのでしょうか? 私は基本、当日の朝シャワーを短時間で浴びて出社が習慣となっていますが 冬は拭いたとはいえすぐに外に出るので寒くて仕方有りません。 前の晩に入浴をすると、寝てから翌朝そのまま家を出る事が出来ますが 長年、朝シャワーが習慣に成ってしまっているため何やらチクチク、ムズ痒い気がして 何だか落ち着きません。 皆さん、出勤日の前か朝か真冬の時期の入浴はどのようにされているのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャワーは入浴にあらず、と誰か言ってました。 湯船のお湯に浸かっての入浴は健康上の効果が想像以上に高いのです。 寝る前に少しぬるめのお湯にゆっくり浸かると、疲労回復、安眠効果が倍増します。 少し発汗するくらいの入浴、これが体に良いそうです。 寒い朝にシャワーのみですか。まあ乾布摩擦効果に近いものがあるかも知れませんが。 夏場は私も寝ている間の汗を流すために朝シャワーを浴びますが、寒い冬は夜にゆっくりお風呂でリラックスです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#173079
noname#173079
回答No.4

真冬は 週2,3回です。(真夏は1日おき) エアコンで電気代が高く付くので  その分 風呂のガス代を安く済むように。 私は 頭がかゆくなければ 特に風呂に入らなくても大丈夫な方です。 風呂に入らない日に 寝る前に体を拭いたりとかもしません。洗顔のみ。 足だけは帰宅後に即洗ってます。(水虫予防) 又 必ず 湯船にお湯を張って 入浴剤を使用して 入浴します。 大体41度位で入ります。 いつも仕事が夕方からなので 入るのは お昼です。  

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#184317
noname#184317
回答No.3

入浴回数は法律で限定していません。 私は必ず夕食前に入浴してからビールです。 体を洗うのはこの時です。 朝は寝汗かいた時などにシャワーを浴びる程度です。 サーッと流す程度です。 朝、シャワーを浴びたからって、夜の入浴は欠かせません。 汗臭い、埃で汚れた体を布団に突っ込むことはしません。 そんなことをしたら、布団の洗濯が大変です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

IKUYOSHI
質問者

補足

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は体を拭くためのタオルと着替えをビニール袋に入れて、浴室内にぶら下げておき、出るときに浴室内で体をよく拭き、着替えも浴室の中で済ませています。

IKUYOSHI
質問者

お礼