• ベストアンサー

幼稚園のお弁当のナフキン作成

幼稚園でお弁当箱を包むナフキンを作ってくださいと言われました。 結ぶ練習をするため、半分半分(左右)違う色の布で作成してくださいとのことでした。 サイズは全体で45センチ×45センチくらいです どのような布で、どのように作ったらいいのかわかりません。 説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

簡単なのは回答者No.1様の方法 自分で縫うのならば 綿ローン(質が良いのはちょっと高いかも?)シーチング,綿ポリ混生地(綿ローンより安いかな?) ハリコシがあり柔らかいので結びやすいと思います 柄を選ばなければ手芸屋さんのハギレコーナーで 47cm×47cm位のサイズが取れる広さの物を見つけられると思います このサイズが取れなくても剥ぎ合せて指定サイズ強の三角形が取れそうなら良いと思います 一番目の方法(46cm×46cmの場合)  家庭用ミシンのジグザグ縫いで真ん中の縫代を開いて押えて 周りを二つ折りでジグザグ縫いで仕上げる 二番目の方法(47cm×47cmの場合) 真ん中の縫代を割り広げ二つ折りで直線縫いで押えて 周りを三つ折りして直線縫いにします 二番目の方法だと縫代に少し厚みが出ますが 柔らかい買い生地を選んでおくと普通に結べると思います 縫い物が苦手なら指定サイズのハンカチを生地用染料のクレヨンで半分塗つぶして アイロンの指定温度で押えると染められる便利道具があったと思います 便利道具と言えば三角チャコでも代用出来るかも? 三角チャコで印し付けした後を消し忘れてアイロンすると洗っても落ちなくなる事があるので

043wsz
質問者

お礼

親切に詳しく教えていただきありがとうございます。早速やわらかめな生地を購入しに行きます! 何枚か必要だと思うので、2パターン作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

そのサイズのハンカチとか買ってきて、真ん中で二つに切って、縫い合わせたら出来上がりです。