• ベストアンサー

幼稚園のお弁当のナフキン

こんにちは。 来年幼稚園に年少で入園します。 ちょっと気が早いんですが、お弁当箱とかナフキンとか買ってきました。(ナフキンを用意するように指示あり) 特に指定はなかったので売っているのを買ったんですが、ナフキンのサイズが45cm×45cmでした。 今日広げてみましたらかなり大きくて使いづらいのかなぁ。。と感じました。 実際年少さんでナフキンを使用している方。。ご意見あったら教えてください。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

#3です。 すみません。 子供が使っていたナフキンのサイズ、間違えて書いて いました。 書類のA4サイズくらいの大きさです。 かなり小さいです。 裁縫上手な方のナフキン、私も始めて見た時は かなりびっくりしました。 素敵なのが探せるといいですね。 せっかく買ってもサイズ違いだと悲しいので やはり説明会を待つか、実際に通っている方に 直接聞く(聞く方がいれば・・・ですが)のが いいですよ。 今から焦って揃えなくても良いと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます! A4サイズ。もし園から指定もなく自由でしたらこのサイズを目安にしたいと思います。 実際ナフキンを広げてどのくらいが使いやすいか見てみたんですが、A4サイズくらい、いいですね。 45cm四方のものはミシンで短く縫って使いやすくした方がいいかもな、と思いました。まだ時間がたくさんあるんですが、ちょうど入園前に出産になってしまって割と暇な今考えてしまっているところでした。 でもほとんど市販のもので揃えるつもりなので、今はネットもあるしあわてすぎないようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 幼稚園に通っていらっしゃる方に「実際のナフキン」 見せてもらうといいですよ。 うちの子の幼稚園もナフキンのサイズは無いとの事 でした。 でも実際に「みなさんが使っているナフキン」は 書類のA3サイズくらいの長方形のものでした。 年中の時に転入したので・・・。以前の幼稚園で 市販されているナフキンでOKかと聞いてみたら 「みなさん、大きいナフキンの方は半分に折ってます」って。 正方形のナフキンを折ったら、ひどい形じゃないですかって 質問したら・・・。 先生方のいう「普通のナフキン」は長方形だったんです。 (地域の公立小学校のナフキンは、テーブルサイズとの 事で、長方形なんです。ただ・・。正方形のナフキンを 使われる方も増えているようですが・・・)。 正方形のを半分に折った形で、その上にトレーを置くと なると、元のナフキンはかなり大きい形になりますし、 大きいナフキンは子供も扱いが下手との事だったので 結局縫いました。 うちはただの布の四方を縫っただけなのですが・・。 (私からしたら、それでも大変な作業でしたが)。 裁縫好きなお家のお子さんのナフキンは 2枚の布を表裏合わせて縫っていて、しかも 表も下1/3の部分は布を切り替えていたりして すごく凝ったナフキンを使っていました。 私には縫えない~って言っていたら、子供の誕生日 プレゼントの時にそういうナフキンをくださった 方もいます。 裁縫が上手な方は、クチコミでそういうものを 売っている方もいるそうです。 お友達のナフキンを見てみたら作りたくなるかも しれませんし、実際の幼稚園のナフキンの様子を 聞いてから揃えた方が良いと思います。 うちの子の幼稚園は週3日給食、残り2日はお弁当や おにぎり持参でしたので週5日ナフキンを使いました。 洗って干してアイロンをかけて・・・でしたが やはり3~4枚ないときつかったです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も裁縫さっぱりです!裁縫上手な方のナフキン・・・欲しい!! 布を切り替えたりとかすごいですね。 ヤフオクで探してみます?!(念のため園の説明会をきちんと受けてやります、、) かなりこぼして食べるので毎日洗濯なので私も多めに用意することを心がけます。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

ナフキンってサイズに統一が無くって、大っきいのはバンダナサイズから小さいのは30×30ぐらいのサイズなんです。 うちの園では2つ折りにして、お弁当を置いて食べています。 30センチ前後が一番使いやすいですが、大きいのを持たせても、子供からも先生からも何も言われた事は無いです。 因みに、うちの子は文句言いです。 入園説明会ってありましたか? うちの園は3月に、新入園の保護者を集めて、やるのですが、その時に、持ち物のサイズの説明があります。 うるさくないのでどうにかなりますが・・・ あまり先走って買うと困ることもありますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした説明会が来年2月です。やっぱり先走りすぎましたよね。。 ナフキンはいるということはわかってたんですが、直接園に聞くのも気が引けて。。(そのための説明会が来年あるので個別に聞くのが悪くて) 先走って買ったものがいくつかあり、ちょっと反省ですがなんだか先走りました、、、。 うるさくない園と噂で聞いているので、買ったものを無駄にしないように半分に折って利用してもらおうかな、

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

ちなみにナフキンとは何に使うのでしょうか? お弁当箱を包む?ランチョマットに使う? 我が家の長男が通っていた幼稚園。手作りが基本だったので、全てが子供サイズで作っていましたね。 45cm×45cmだと何に使うかわかりませんが、小さなお子さんでは包むにしても、敷くにしても、少々大きいような気がします。(食事をするスペースもかわいらしく小さいですからね^^) 使う用途を確認された上で半分にするというのもいいのかなぁって思いました。 来年から幼稚園なのですね^^かわいらしい時期ですね。 入園までの日々をお子さんと一緒に存分に楽しまれて下さいね^^

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷くために使うものです。(ランチョンマットですね!) どう考えても全部広げると大きすぎてびっくりしました。 入園までの日々を楽しまなくちゃいけないのに、毎日怒ったりしてしまう自分を反省・・・・。来年から半日はいなくなっちゃうので楽しまなくてはですね!

関連するQ&A

  • 幼稚園のお弁当のナフキン作成

    幼稚園でお弁当箱を包むナフキンを作ってくださいと言われました。 結ぶ練習をするため、半分半分(左右)違う色の布で作成してくださいとのことでした。 サイズは全体で45センチ×45センチくらいです どのような布で、どのように作ったらいいのかわかりません。 説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 横入れ弁当袋の作り方

    ただいま子供の入園グッズを作っています。 作り方がわからないものがあって困っています。 弁当袋といえば巾着型が多いですよね。。 園指定の弁当袋は横入れ(封筒型?)弁当袋でとめるところはマジックテープです。 弁当箱は縦12センチ×横15センチ×高さ5センチ位のお弁当箱を入れる予定です。 宜しくお願いします。

  • 年少の子のお弁当

    いつもお世話になっています。 息子が入園し、お弁当が始まったのですが、料理が苦手な私は毎日のおかずに苦労しています。 年少なので、雑誌にあるようなかわいいお弁当を作りたくても、量は食べないし、お弁当箱も小さいし、お箸を使わせる幼稚園なので、ご飯はおにぎり、おかずも箸でつかみやすい固形の物や箸で刺せる物でないと難しいのが現状です。 特に野菜系に困ってます。 ホウレンソウは味付けしてから丸めてピックで刺して入れたりするのですが…面倒で、つい、ブロッコリーばっかりになりがちです。 雑誌も本もいろいろ見てみたのですが、年少にぴったり!と思うものが見つかりません。 お勧めの雑誌、本、サイトなどご存じでしたら、教えてください。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

    こんにちは。 3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、 9月から幼稚園に入園します。 今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、 何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。 7月に幼稚園の見学に行ったときに、 園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、 アルミとプラスチック、両方いました。 お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

  • 幼稚園 年中さんのお弁当箱のサイズ

    こんにちは 来年2年保育(幼稚園)に入るのですがお弁当箱のサイズ (容量)は皆さんどの位のを選んでらっしゃるのでしょうか? 300mlとか360mlとか書かれててもいまいちよくわからないんです。 うちだけ大きすぎても小さすぎてもどうかと思いまして(^^;) あとアルミとプラスティック、どちらが良いのでしょうか。 (園指定はないとの事でした) 参考までに教えて下ければ嬉しいです。

  • お弁当箱を手ぬぐいで包みたい

    手ぬぐいを活用したいのです。 お弁当箱(13cm×10cm程度の楕円形、高さ5cmが2段) を通常サイズの手ぬぐいで包みたいのですが、 綺麗にいきません。 いい包み方ございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 男性のおしゃれなお弁当箱

    彼にお弁当を作ってあげているのですが、私が用意したお弁当箱ではサイズが小さいようで新しく購入を考えています。 色々お店を見てみたのですが、女性サイズだと可愛いのがあるのですが、男性用だとどうもおしゃれなものがありません。大きいからそう見えるのか・・・。 シンプルな白色とかベージュのものを探しています。 無印みたいな雰囲気が望ましいです。 ちなみに、無印でも探してみたのですが、タッパーのようなものや、細長くて容量が小さそうなものしかなくて購入には至りませんでした。 よくおしゃれな雑誌で目にするシンプルでおしゃれなお弁当箱はどこに売っているんでしょうか? 予算は2500円くらいまでが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 温蔵庫での弁当箱 アルミかステンレスか?

    子供が幼稚園に入園するのでお弁当箱を購入するのですが、 子供の幼稚園では冬は「温蔵庫」でお弁当を温めるので アルミ製のお弁当箱にして下さいとの指示がありました。 アルミは有害な成分が溶け出しそうな気がするので、 ステンレスの方がいいかなと思い、 「ステンレスでもいいでしょうか?」と幼稚園に聞いたら、 温蔵庫が古くてかなり熱く加熱するので、 出来ればアルミにして下さい、と言われました。 よくわからないのですが、ステンレスの方が熱に弱いという事 なんでしょうか? 熱伝導が悪くて温まりにくいというならわかるのですが・・ 加熱温度が高い温蔵庫で、アルミよりもステンレスのお弁当箱の方が デメリットになる理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (幼稚園の先生は多分マニュアル通りに受け答えしているだけなのでそれ以上尋ねてもわからなそうな感じでした)

  • 薄型でアルミ製の弁当箱

    薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。 妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。 もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。 希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お弁当の蓋は開けないで販売してほしい

    職場に出入りのお弁当販売業者の方が、お弁当の蓋を開け、中身を見せて販売しています。 (仕出し弁当のようなプラスチックの容器で中身は見えないタイプの弁当箱です。) 写真や確認用サンプルは用意してなく、販売しているお弁当そのものをパカっと開けて見せています。 中をみて今日はもらおう/やめたとかやり取りをしているようですが、ちょっと不衛生に感じます。 これって法令、基準などに触れませんか? 漠然と不潔だとかだけでなく、根拠を示してやめてもらいたいと思います。 (写真や、確認用サンプルを個別に用意してもらう) よろしくお願いします。