• 締切済み

朝日を浴びるとどのような効果やメリットがありますか

タイトルの通りなのですが朝日を浴びるとどのような効果やメリットがありますか? 朝日を浴びたことで得た良い体験談なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 私は仕事が夜型のため出勤する時には朝日は浴びないのですが、 意識的に朝日を浴びようかと考えているところです。 理由は冷え性対策に良さそうだからです。 後はテレビで見たのですが冬季うつの予防にもなるそうですね。

noname#172996
noname#172996

みんなの回答

回答No.2

新聞で読んだ内容ですが、朝日には他時間帯にない波長の光が含まれていて、体内時計のリセットに役立つ、とありました。 現実的には朝日を浴びる行為よりも、夜更かし等が抑制され規則的な生活になる効果が大きいと思います。

• fujiyama32
回答No.1

朝日を浴び、目に入る光の影響により[メラトニン]と言う睡眠に 関係するホルモンが15時間後に分泌されるそうです。 詳細は、下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、「メラトニン」の用語にて検索しますと、多くのサイトが 表示されます。 各サイトの概要を読んで、この内容を読むと良いと思います。 [メラトニン(例)] http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm http://www.naoru.com/meratonin.htm