• ベストアンサー

生理痛について

女性の方に質問です。 去年くらい前に初経がきました。 去年は、なんともなかったんですが今年の八月の生理くらいからひどい生理痛がくるようになりました。 いつも、下痢、腹痛、頭痛、発熱や全身が痛くなったりします。 いつも最初の1~2日目にかなりきます。 周期は安定していません。それはなにか関係があるのでしょうか? そして質問したいのは、 ・生理痛の諸症状の軽減など工夫していること ・生理と発熱などは関係あるのか です。 まだ未成年なので薬などは使いたくありません。 生理痛などは我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理の始まりに少し熱っぽくなることはありますね。 生理の間はデトックス期間だと割り切って、 スケジュールをつめないようにはしていますが、 私も生理痛と体のだるさに毎月悩みます。 仕事休みたいけどそうも言ってられないし… とにかく暖かくして(腰にカイロをあてたり) 痛くなるまえ(生理が始まりそうと思ったら、もしくは始まってすぐ…これポイント!)に 鎮痛剤を飲むと、薬を飲む回数も減るし、結構ストレスからは解放されます。 お試しあれ。 布ナプキンにしたら結構生理痛は軽くなって量も減った気がしますが、 これは人それぞれだろうし… なんにせよ、痛みを我慢してイライラするより、少しでもハッピーに過ごしたいですよね。 薬は毎日飲むわけではないし、規定どおりに飲んでいれば怖がることもないと思うのですが。 周期がきちんと来ていれば、カレンダー(ルナルナとか)で痛くなりそうな日も予測できますし うまく使ってみてもよいと思います。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

つらいですよね。わたしも若い頃はひどいと3日ねこんだりしてました。 質問者さんの程度がどれ位わるいかは実際わかりませんが、ほんとにひどい人の場合は病気が原因で、なんて理由もあったりします。 普通に(?)わるい場合は、おなかや腰を温めて、体を冷やさないようにする。 貧血にならないように食べ物に気をつける。 わたしの場合、ひどい日は痛み止めです。 月に1~2回くらいですから、胃の調子がわるくなければ気にせず飲んでいます。 痛みだけでなく、なぜか具合のわるさもなくなりますよ。 体がつらいのもつらいけど、イライラするのもつらいですね。 近しい人には先にあやまっています(笑)

関連するQ&A

  • 生理痛

    22歳の女子大生です。 生理は毎月来ているのですが、今月は生理痛(頭痛と腹痛と下痢)が酷くて困っています。いつも生理痛は軽いほうだと思っています。 生理の前日に頭痛と下痢になりました。今日で生理3日目なのに、まだ下痢で悩んでいます。  いきなりこのような症状が出たのでどこか悪いのでしょうか。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 生理について

    ここ2~3ヶ月、一回の生理が終わったあと10日たつかたたなかで次の生理がきてしまいます。それまではしっかり30日くらいの周期できていたのですが。そのため月に2回ほど生理がくるようになってしまいました。また、前までは赤いサラっとした経血だったのがここ最近黒くなり、少し気にかかっていたところでした。今回また9日くらいしかたっていないのにきたと思ったら、色は黒く、茶色い皮みたいなものが出てきます。また、卵の白身のような黄色鼻汁のような液もでてきて、今までなかったので、不安です。また今回の生理が始まってから微熱が続いています。思い返すとここ1ヶ月くらいよく微熱がでてからだがだるいです。生理痛はもともとひどく、腹痛だけではなく吐き気や頭痛、下痢、発熱なども起こします。なにかあるのでしょうか…

  • 生理の血がとまりませんでした。

     今回の生理はなかなか終わらず、生理開始9日目でやっと血がとまりました。 生理開始後2日後から生理痛でも下痢でも便秘でもない、 お腹がよじれて動けなくなるほどの激しい腹痛と 発熱(38℃)にみまわれました。 翌々日には熱は下がったのですが, 生理開始から6日目ぐらいまでは軽い腹痛が残りました。  いつも生理が29日周期で安定していて,生理開始から5日目には生理が終了するのですが、今回は異常に長かったので心配になりました。  生理の血は,後半少量しか出てこないのはいつもと同じなのですが、 色がいつもは茶色っぽいのですが、今回はピンク色で綺麗でした。  心配なので病院に行きたいのですが,忙しいため行くことができません。 もし病気の可能性があるなら休暇をとって診断しに行こうと思っています。  

  • 生理について心配です。

    ここ2~3ヶ月、一回の生理が終わったあと10日たつかたたなかで次の生理がきてしまいます。それまではしっかり30日くらいの周期できていたのですが。そのため月に2回ほど生理がくるようになってしまいました。また、前までは赤いサラっとした経血だったのがここ最近黒くなり、少し気にかかっていたところでした。今回また9日くらいしかたっていないのにきたと思ったら、色は黒く、茶色い皮みたいなものが出てきます。また、卵の白身のような黄色鼻汁のような液もでてきて、今までなかったので、不安です。また今回の生理が始まってから微熱が続いています。思い返すとここ1ヶ月くらいよく微熱がでてからだがだるいです。生理痛はもともとひどく、腹痛だけではなく吐き気や頭痛、下痢、発熱なども起こします。なにかあるのでしょうか…

  • 生理がきたのに・・・いつもと違う。

    こんにちわ、29歳主婦です。 生理がきたのですが、いつもと違うので質問させていただきました。 私の生理周期はほぼ、30週ぐらいです。毎月順調にきます。 前回の生理は6/2~8です。16日に仲良くしました。 今回の生理は、7/3から始まりました。 いつもなら生理の2日目と3日目はものすごい量で、レバー状のものもドドドッと・・・、昼間でも夜用のナプキンでないと不安という状態で、腹痛・頭痛は当たり前で、よく寝込みます。 今回は、1日目に軽い頭痛がしただけで腹痛はありませんでした。 一番気になるのが、量なんです。おりのもシートで十分間に合ってしまう量なんです。こんなことなかったので不安になり質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理中の体の異変(生理痛など)。

    生理中に起きる体の異変、生理痛などは、 私は、腰痛と腹痛(下痢)に悩まされます。 母は、頭痛に悩まされるそうですが、他にはどんな症状があるんでしょうか? 私は、生理中は、いつもよりも眠くなったり、腕などに力が入らなくなったり、ニキビが出来やすくなったり、体が震えたりする気がします。それは、気のせいだったり、腹痛のせいだったりして、生理のせいではないのでしょうか?

  • 生理痛がひどいです

    現在中学2年生の女です。 今までは痛くても学校で授業を受けることもできたのですが2年になってからいきなりひどくなりました。 特に1~3日目ぐらいまでがひどいです。 腰(骨盤に近い)がズキズキと痛み、お腹は下痢のような痛さで、頭痛もします。 歩くこともできません。。。 横になると吐きそうになるし、立っているだけでフラフラします。泣 薬を飲んでも、腹巻、カイロをしても和らぎません。 ピーク時には声を出して痛みに耐えるほどです。汗 ちなみに初経は小学5年生のとき。周期は31日前後です。 前回の生理のときはそこまでつらくなかったのですが前々回と今月はかなりつらいです;; 母につらいと言っても「生理痛は誰にでもあるんだから。」とか「そんなに痛みに弱くてどうするの?」といった感じで話になりません。 生理痛和らげる方法や対処法など生理痛のことなら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?

  • 生理痛?腹痛?

    よく、 「生理痛がひどい」 「生理痛がかるい」 って聞きますがどんな症状だとひどいんでしょうか? 私は一日目に痛みがあります。 周期は28日前後です。 だるい・腹痛等もありますが、薬を飲めば我慢できる程度です。頭痛もします。おなかにボーリングの玉が入っていて下から破れて出てきそうな痛みがあります。歩けなくなるまではいかないですが、できる限り歩きたくない程度の痛みです。貧血で倒れることもしばしば。 周りに聞くと「私もあるある!」と言うのでこれが普通(?)の生理痛だと思っていました。 これは婦人科に行く程なんでしょうか? あと、関係あるかないかわからないんですが、性行為の後に生理痛に似た腹痛?胃痛?みたいなものに襲われます。これも生理痛と関係あるんでしょうか?

  • これってPMSですか?

    生理がくる前やきた後に酷い腹痛と下痢をおこします。胃の辺からどんどん下へいく感じで痛みがあります。痛みで全身脂汗をかいてしまいます。生理周期はきちんとしています。こういう症状が毎月あるわけではないのですが、今月旅行を計画していて不安です。今までは一度下痢をしてしまえばおさまっていたので病院へは行かなかったのですがどうにかしたいです。こんな症状だけで婦人科へ行くのは考えすぎでしょうか……。 それとPMSの症状を軽減する薬とかってあるんですか?

専門家に質問してみよう