• 締切済み

生理痛

22歳の女子大生です。 生理は毎月来ているのですが、今月は生理痛(頭痛と腹痛と下痢)が酷くて困っています。いつも生理痛は軽いほうだと思っています。 生理の前日に頭痛と下痢になりました。今日で生理3日目なのに、まだ下痢で悩んでいます。  いきなりこのような症状が出たのでどこか悪いのでしょうか。 どうしたら治るのでしょうか?

みんなの回答

  • peita
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

医療従事者ですが、、。 参考までに今月初めあたりから、ウイルス性胃腸炎(ノロウイルスなど)が流行っています。今日はその患者様で多忙でした。 婦人科や内臓の病気ではなく上記の場合も考えられますし、それなら内科に行かれて薬をお飲みになれば治りますから、ぜひ受診してみてください。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理中の体の異変(生理痛など)。

    生理中に起きる体の異変、生理痛などは、 私は、腰痛と腹痛(下痢)に悩まされます。 母は、頭痛に悩まされるそうですが、他にはどんな症状があるんでしょうか? 私は、生理中は、いつもよりも眠くなったり、腕などに力が入らなくなったり、ニキビが出来やすくなったり、体が震えたりする気がします。それは、気のせいだったり、腹痛のせいだったりして、生理のせいではないのでしょうか?

  • 生理痛。

    はじめまして。 相談させて頂きます。 私はいま22歳です。 毎月生理痛が酷いです。 生理前後も腹痛、気持ち悪さなど 症状が出ます。 今月は一週間ほど予定日より遅れました。 今日一日目で、 いつもより量は少ないです。 量は月によって違います。 しかし生理痛は毎回ひどく 下っ腹の激しい痛みと胃の気持ち悪さがあります。 鎮痛剤でなんとかしのいでいますが 毎月生理が来るのが怖いです。 産婦人科に行った方がいいのかなと 思っていますが怖くてなかなか 行けていません。 同じような方いらっしゃいますか? どんな対処をしているか教えてほしいです。 産婦人科の検査はどんな事をするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが… よろしくお願いします。

  • 生理痛について

    女性の方に質問です。 去年くらい前に初経がきました。 去年は、なんともなかったんですが今年の八月の生理くらいからひどい生理痛がくるようになりました。 いつも、下痢、腹痛、頭痛、発熱や全身が痛くなったりします。 いつも最初の1~2日目にかなりきます。 周期は安定していません。それはなにか関係があるのでしょうか? そして質問したいのは、 ・生理痛の諸症状の軽減など工夫していること ・生理と発熱などは関係あるのか です。 まだ未成年なので薬などは使いたくありません。 生理痛などは我慢するしかないのでしょうか?

  • 生理痛の薬

    私は21歳の女子です。 今まで一切なかったのですが、 前回の生理で生理痛がひどくて アルバイトとかぶったりしたときのために バファリンルナを購入しました。 それから今日また生理が始まり、 やはりお腹が痛いのですが、今回の痛さは 下痢のときに起こる痛さのような気がするんです。 生理前や生理中、お腹が緩くなることはよくあったのですが、今の状態が生理痛か下痢の腹痛かわからないような状態です。 足や腰がだるいので生理痛ではあると思うのですが、お腹が緩いので下痢でもあります。 この状態でバファリンルナは飲んでも大丈夫なのでしょうか? 生理痛の経験がなかったので、こうゆう薬をまだ一度も服用したことがありません。 過度の心配性なので、副作用とか、 余計にお腹を壊したら…とか考えると中々飲めません。しかしかなり痛いのと頭痛もあるので、明日のアルバイトのためにできれば服用したいのですが、 ご回答の方いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛について

    私は、毎月酷い生理痛に悩まされています。 パターンで言うと、 一日目→腹痛 二日目→朝、起きれないほどの腹痛 三日目→前日よりマシな腹痛 四日目→頭痛 五日目→結構きつい頭痛 というような感じのパターンがだいたいです。 月によっては、異なることもありますが大体こんな感じです。 それと私は半年に一度ぐらいに月経前、または月経後にハンマーで頭を殴られてるような頭痛に襲われます。その頭痛の影響で、何回も吐いてしまいます。 吐くと少し楽にはなりますが、その時間がとても苦痛でたまりません。 正直、生きてる心地がしません。 泣きたくなります。 このような生理痛が改善されるとしたら、出産後とかなのかな? でも、出産前の陣痛がこれ以上に痛かったら子どもを産みたくないなと思う時もあります。 もちろん生理痛と同様、陣痛も個人差があることは知っています。 この状況が少しでも改善されるような、良い方法を知っている方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに生理痛のことで産婦人科には行ったことがありません。 ・生理痛が酷い方、どのようにして生理痛を緩和されていますか? ・生理痛が酷くて出産した方、出産後の生理痛は緩和されましたか? ・学校や、仕事の日に生理痛になった時、どう過ごしていますか?

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?

  • 生理が来ていても妊娠している可能性は在り得るのか

    はじめまして。ご相談に乗って頂けたら幸いでございます。 今日付き合って3年になる彼女から妊娠の可能性があるかもと告白されました。というのは最近、頭痛や腹痛並びに吐き気が生理後から続いているとのことです。しかしながら、彼女の生理は毎月通りあらわれ4日程前にいつも通り終了しておりました。私個人としても100%ではないと分かっておりますが、彼女との行為の際は必ず避妊しており、上記のように彼女の生理の事実があり、妊娠とは思えないのですが・・・ただ、彼女が以前友人から、生理が来ても妊娠してる可能性があると言われたと言い、パニックになっております。このようなケースは初めてなのでどういった症状なのか私には分かりません。大変拙い相談ですが、生理が来ても妊娠している可能性のケースがあるのか教えて頂けたら幸いです。

  • 生理?

    先月の30~3日に生理がきました。 今月の生理予定日は今日の26日で、約27日周期で生理がきます。 今月の7.8.にゴム有りで、14.20.21は生で仲良くしました 立ちくらみや吐き気、腰痛、腹痛、軽く乳首が痛かったりの症状ありました。 生理予定日の今日は腹痛があり、生理痛かな?と思うのですが、トイレした後拭いてみたら茶色いおりものがついて、二回目トイレした時には、軽く血が付いていたものの、そこから出血がありません。 もしかして着床出血?なんて、うきうきしてみたりしてるんですがやっぱり生理ですよね(´・_・`)?今も軽い生理痛のような腹痛と、ムカムカしてます。 もしかして!なんて、思ってるんですが、よかったら体験談でも聞かせてください( ; ; )! 生理かな、とは思うのですがなかなか信じたくなくて(笑) お話し聞かせてください、お願いします(/ _ ; )