• ベストアンサー

分からないですが

よろしくお願いします(10代・女) メ-ルをしてる男性がいます 日曜の朝に「今日、暇?」と聞かれました どういう意味か分からなくて 「暇なの?」と聞くと「俺はいつだって暇だよ」と返され 私が「暇だよ」と答えると「そんな感じだね」と送られて そのあと話の内容が終わりました よくわからないんですが これって私を誘ってるんでしょうか? あと、男性が「今日、暇?」とメ-ルを送るの 単に聞くことがないから聞いてくるのですか? 教えてください

noname#177448
noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 多分、誘う流れにしたかったのだと思います。 しかし質問者さんの返しが、質問の答えを返さないで別の質問で返したことにより、気が削がれたんだと思います。 流れを質問者さんが切っちゃったってこと。 それにより「警戒してるな」みたいな、質問者さんが作る壁を感じたんでしょう。 質問者さんはどうしたかったのでしょうか? だって、日曜(休日)の朝に相手の予定を聞いてくるメールを送ってる時点で、彼が暇なんだろう・自分の予定を聞くということは何かしら(誘われたり)あるんだろうって分かるでしょ? 普段から意味もない疑問をしてくる人なの? それとも質問者さんは、何の意味もなく相手の予定をわざわざ聞いたりするの? 「何かしらあるから」疑問を投げ掛けてきているものです。 私には、質問に答えないで「暇なの?」と返す質問者さんの方がよくわかりません。 そう返して、質問者さんはどうしたかったのでしょうか?

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「警戒してるな」みたいな気持ちでいました 自分で壁を作ったんですね、分かりませんでした 私はいつも当日よりも数日前から約束をするので 「今日、暇?」と初めて聞かれたので 気が付きませんでした 「暇なの?」はやはり少しその話題を避けたのかもしれません ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

会話のクッションなんだよ。 仮に貴方と遊びたい、誘いたいと思っていても。 やり取りを交わし合いたいな~と思っていても。 貴方が暇である「前提」で、 決め付けて動き過ぎても擦れ違うんだよね? 忙しい、予定があると言われたら、 計画自体が成り立たないでしょ? 暇?という質問自体に直ぐに答えられない場合だってあるから。 だからこそ、 まず「今」の貴方の状態をシンプルに伺ってみた。 貴方は今そこにいるのか? 受信体制にあるのか? 身動きが取り易い状態にあるのか? まず貴方の「今」を知りたかっただけ。 それが今日暇?という会話の入口だったんだよ。 もし貴方が、 仮に特に予定は無いけれど何で?と。 貴方がそう返してきたら、 仮に何かを提案したり、誘うのであっても。 予定があるからゴメンという返事は来ないでしょ? 誘うまでの考えは無くても、 直ぐに返事が来れば貴方はそこに「いる」事が分かるから。 貴方は少し勘繰り過ぎたんだよ。 その結果、 質問をされているのに「質問返し」をしてしまった。 暇だったら遊ばない?とか、出かけない?とか、 仮に暇同士でお互いに今「そこ」にいるなら、 何でも無いやり取りでも楽しもうかな~と。 そういう「流れ」を創りたかったのに。 貴方は「暇なの?」と。 彼の方に会話の流れを「返して」しまったんだよね? 彼に暇だと先に「言わせて」しまった。 言わせた後に自分は暇だと後付けで伝えてきた。 結果的には、 ただ暇だと「言い合う」だけで終わってしまった。 流れが無くなった。そして切れた。 貴方の「暇なの?」という質問返しが、 前向きな気持ちにちょっと水を注してしまった。 会話が弾む時って「流れ」があるでしょ? 貴方は異性経験が無い。 異性友達も少ない。 「意味」が分からないと貴方は書いているけれど。 最初から「意味」なんて考える必要は無いんだよね? でも、 普段から考える「癖」がある貴方は、 特に異性に対しては考える「癖」がある貴方は、 相手の質問に対して少し踏ん張ってしまった。 分からない、という部分で素直な返事が出来なかった。 その結果、 暇?という質問から「流れ」を創りたかった彼に対して、 流れのある返事が出来なかった、という事。 貴方の対応が悪い訳じゃ無いけれど。 あまり考え「過ぎない」貴方も大事なんだよね? 普段の貴方の柔らかさが、 何でも無いやり取りに「反映」していくんだよ? 普段から色々考え過ぎていると、 そういう自分に慣れ切ってしまうと、 何でも無い一歩が中途半端になったり、 大事なコミュニケーションに「流れ」を創れなくて、 プチプチ切れやすい、 のびたお蕎麦のようなやり取りになる事もある。 考える事は後からでも出来るんだよ。 そして、 考えても分からない事なら、 相手はまだ、 貴方に分かるような何かは伝えていない、という事でしょ? 貴方がその相手とのやり取りを楽しみたいなら、大事にしたいなら。 その分「固く」考えようとする貴方では無くて、 もっと柔らかい、活き活きした貴方も大事にしてみたら? もっと繋がり「たい」な~と。 相手にそう思って貰えてこそ、感じてもらえてこそ。 貴方も心地の良いコミュニケーションの担い手になれるんだからね☆

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は普段はとても冷静なんですが 彼の事になりとどうしても いろいろ考えてしまい 自分の気持ちよりも相手がどう受け取るかばかり考えて うまく行かないことが多いです 人の話をきちんと聞かない所もあるかもしれません ありがとうございました

回答No.3

単に、 暇~とか、今何してるの?だけなら、 特に意味はなく聞いてきただけだと思いますけど、 今日、暇?というのは、これから誘おうとしてる以外、見当がつかないんですが。

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誘おうとしてくれていたんです・・・ね? 気が付きませんでした これからは気を付けますね ありがとうございました

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

いろんなケースが考えられます。 1:きっかけ無いので 2:あなたから「暇だよ 遊んで」と誘ってもらう 3:単なる癖 (1)では なんとなくメールで会話したいけど きっかけですね。 (2)では 自分から言うより「相手」から言ってほしいタイプ (3)では いつもの癖で といった感じです。 但し、日曜日という所から(2)の可能性があるのでは? 自分から言い出せない、断わりが「怖い」ですね。 あなたとの関係性が記載されていないので、自己判断して下さい。

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「今日、暇?」と聞かれたことがないこで 正直何て答えたらいいのか分かりませんでした メ-ルは難しいですね (2)だったんですかね?ちょっとびっくりしています いろんなケ-スを考えて頂きありがとうございました

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

あなたは人に「今日、暇?」と聞く時は、どういう意図でしてるんですか? 男性・女性は関係ないかと思います(笑) 暇なら「暇だけど、どうしたの?」とか会話したらいいんじゃないですかね◎

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は「今日、暇?」と聞いたことがなくて・・・ でも、その時に「暇だけど、どうかしの?」 と聞けばよかったと思いました これからは聞きます ありがとうございました

関連するQ&A

  • もうだめですか?

    よろしくお願いします(学生・女) メ-ルのやり取りをしている男性がいます(片思い) 最近は毎日夜の2-3時間ぐらい4~5往復メ-ルをしています 昨日の話ですが 相手「うい~ス!」 自分「昨日(おととい)は早く寝ちゃってメ-ル遅くなってごめんね」 相手「俺も今日は早く寝よ」 自分「前、さみしいって言ってたけどまださみしい?」 相手「甘えん坊で寂しがり屋だから・・・さみしいのはかわらないよ」 ・・・このあとここには書けませんが恋愛話が続きます・・・・ ・・・でも私への脈を感じる内容ではありませんでした・・・ 自分「今日の夕方の空を見た?」 相手「見てない」 自分「夕暮れのぼんやり浮かぶ三日月を見ると、中学の時の○○を思い出す」    「でも○○は私の事思い出すことなんかないよね。」    「あるわけないし」  恋愛話の内容で自分のことを友達としか見てないと思い、  こんなメ-ルを送ってしまいました 相手「どうした?なにかあったのか?」 自分「わたし、新しい恋をしようと思う」  と送ると今朝、相手の人から「ガンバレ-」と返事が来ました これって脈なしですね もうメ-ルは来なくなりますか? なんて返事をしたらいいですか? あと、私のメ-ルの文面をどう感じますか? なにかアドバイスがあればお願いします よろしくお願いします

  • 男性に質問。次回のない相手に、こんなことしますか?

    まだ、お付き合いしていない状態です。 先週の金・日曜日の2日会いました。 確定はしていませんが、今週の週末も会うつもりでいます。 (今度の週末に~行こうか?という会話をしたので) でも、未だに話がありません。 今のところ、朝起きてから、メ-ルで近況をお互いに話しています。 先日会った後に彼から、「今度はゆっくりしたいね。」と、メ-ルで言ってくれていました。 ですので、私も「そうしたいです。」と返信しています。 気にしすぎかもしれませんが、ただヒマなだけで、次回のない相手にんなことしますか? 素直に受取っていいのでしょうか?

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 質問します

    よろしくお願いします(学生・女) 何度も質問してすいませんがお願いします 私には数年思いを寄せる人がいます 1か月前の最後の彼のメ-ルが「これからも友達でよろしく-」で その間に2回私からメ-ルを送っても返信はありませんでした 2回目に送ったのは2週間ぐらい前になります 私の気持ちに重く感じて釘をさしてなのか 友達としてなら私の関係を続けてもいいのか もう連絡はしてこないでほしい気持ちで 最後のメ-ルを私に送ってきたのかわかりませんでしたが 彼からの連絡がないので わたしはもうあきらめてこれからはメ-ルを送るのは やめようと思い、彼への気持ちもなくなり始めました でも今朝5時ごろ彼から1か月ぶりにメ-ルがきました 「え?」と思いながら読んでみると 私が2週間前に送った内容の感想みたいなものが書いてありました わたしはどう返していいのかわからなくて 友達感覚がいいとはわかっていたのですが 急に冷めた感じもおかしいかなと思ったり ほんとにわからなくなり 結局まだ好意があるような内容を送っていました (彼は友達だと私につたえているのに馬鹿ですね・・・反省) そして、今日以前から少しだけ話をしてるだけクラスの男子から 今度休みの日に会わない?と誘われました 返事はしていませんが、友達としてこの男子と会うのをどう思いますか? わたしは男性と2人でどこかへ出かけたことがないです そこで質問なんですが 1、彼は1か月してなぜ私に連絡してきたのでしょうか? 2、今、私はものすごく罪悪感があるんですが、誰に対してか、何に対してなんでしょうか? あとなにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • どう思いますか?

    いつもお世話になります よろしくお願いします 最近、片思いの人をメ-ルで怒らせてしまった感じです メ-ルの返信が遅かったり、内容も素っけない感じで・・・ 原因は私だと思います 私「怒った?。怒らせたならごめんね」 相手「おう」 私「また、仲よくしてくれる?。○○君ってまた呼んでいい?」 相手「好きにしな」 こんな会話でしたが、○○君とは彼を呼ぶときに 私が決めた呼び方で、凄く親しげで 恋人でもないのにこんな呼び方をしていいのかと思ったんですが 彼も嫌がらないし、1週間前には メ-ルで彼が自分の事を 「これは○○君が写した画像を送りました」という内容のメ-ルもきたので 彼も気に入ってのかなと思ったんですが ホントに呼んでいいのかわからなくなり ここ3か月は彼の事を呼んでいませんでした そこで質問ですが 私の怒ってるの?の返事が「おう」だったんですが 「おう」とはどんな意味ですか? 「すきにしな」は俺には関係ないから勝手にしろという意味ですか? ホントに好きにしてもいいですか? この言葉は彼が初めて使ったので 意味がわからないので教えてください

  • 聞かれました

    よろしくお願いします 私(女)はメ-ルをしている人がいます(片思い) やり取りをしている中で 以前、彼のメ-ル文を読んで私は悲しくなり泣いてしまったことがありました きのう、このサイトでも相談させていただいたのですが はっきりした内容が書けないために 回答がしづらくてすいませんでした そのあと彼に伝えました 「わたし、○○(彼)のメ-ルで泣いたことあるんだ」と・・・ そしたら「いつ泣いたんだ?」と聞かれ、答えないでいたら 「俺のどのメ-ルで泣いたか、教えろ!」とまた聞かれました わたしはその内容を彼に教えるのは 自分が彼を好きなことも知られるし、私は悲しい気持ちになったんですが 彼からしたらたいしたこともないことを 何を大げさに言ってるのかと思われるが嫌で 最後には「ちょっと、秘密」と返してしまいました 質問なんですが 彼がわたしが泣いた理由を聞こうとしてくれているのに 答えない私ってどう思いますか? やはりきちんと伝えたほうがいいですか? 気持ちが落ち着いた(あ~あのときはねえ・・・みたいな) あとではなく今(今日か明日にでも)伝えたほうがいいですか? よろしくお願します

  • どっちでもいいですか?

    よろしくお願いします・・女です メ-ルでの話になります(昨日) 今度会う日はまだ決めていませんが 片思いの人に会った時に持って行こうと思って聞きました 私「何か、食べたいものとか好きなものある?」 彼「リンゴ」 私「次に、好きなものは?」 彼「梨」 そこまではよかったんですが この彼とは同じクラスだったことがあったんですが 私は彼を1~2度(3年前)ぐらいしか名前を呼んだことがありません いつも相手を呼ぶときは「ねぇねぇ」と呼んでいました 彼も同じです 久しぶりに2人で会う約束をするようになり メ-ルで彼に対して下の名前で呼ぶことにしました 私は呼びやすいと思ってはいますが 私以外の女子でこんな呼び方をする子はいないだろうし 彼女でもないのにちょっと馴れ馴れしいかなとは思ったんですが 「ねぇねぇ」と呼ぶよりいいかも。 メ-ルだといいけど、実際本人を目の前にして呼ぶときは 超ドキドキしたんですが、彼が普通にしてくれていたので安心しました 話は戻しりますが(メ-ルの続き) たとえば・・彼が香取慎吾さんだった場合 私「呼ばれるんだったら慎くんと慎ちゃん、どっちがいい?」 彼「どっちでもいい--」 私「メ-ルだとしん君と慎くん、どっちがいい?」 彼「どっちでもいい--」 私に返信してくれるのはすごくうれしいですが 彼の「どっちでもいい-」が「どうでもいい--」に見えてしまいましたが 男性はこのメ-ルの内容はどうでもいいことだと感じますか? 他になにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 好きなのに。。。。

    どうしたら良いか悩んでいます。 今まで自分から男性にアプロ-チをした事がないのですが、この前気になった人ができてメアドを聞きました。 それから、メ-ルを送り合う仲なのですが、どうも楽しくないメ-ルばっかり送ってしまうんです。すごく自己嫌悪なんです。 例えば、最初にアドレス聞く時も「メ-ルしようよ!教えて!」みたいなノリで聞けば良かったのに、なぁんか、じめじめっと(今思えば・・・)「教えてください。ダメですか?」とかって言っちゃったんです。普段のメ-ルでも日常の事を面白おかしく送れる時もあるんだけど、どうしても彼に自分を気にかけてほしいというか、心配してほしい感じがでてしまって、風邪気味なんだ-とか、親と喧嘩しちゃったとか。。その度に彼は、すごい優しい励ましのメ-ルとか送ってくれて、すごく嬉しいんですけど、なんか最近頻度とか内容とかで、私に飽きてきてる感じもします。 なんかすごい彼を好きな分、変に意識してしまうんですよ。 彼はすっごい明るい性格で、メ-ルもノリノリ内容なんですけど、私としてはそんな彼もいいんだけど、ちゃかさないでもっと、ちゃんした話がしたいな-って気持ちもあって、日記みたいな内容を送りがちです。 本当の私は、こんなにじめっとしていないのに、このままじゃどんどん彼に悪印象を与えてしまいそうです。 自分の事を気にかけてくれてる人からのメ-ルって、どんなものが嬉しいですか? なんか、まとまってなくてすみません。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • できれば男性の方へ

    男性はメ-ルでしりとりしますか? 好きな人とメ-ルをしてたら今日のお弁当のおかずは何だった?と聞かれて「卵焼き」から始まり「き・き キウイフルーツ。しりとりしょう!」と一日5往復で4日続きました。 ただメ-ルの内容を考えるのがめんどいからでしょうか?