• ベストアンサー

分からないですが

よろしくお願いします(10代・女) メ-ルをしてる男性がいます 日曜の朝に「今日、暇?」と聞かれました どういう意味か分からなくて 「暇なの?」と聞くと「俺はいつだって暇だよ」と返され 私が「暇だよ」と答えると「そんな感じだね」と送られて そのあと話の内容が終わりました よくわからないんですが これって私を誘ってるんでしょうか? あと、男性が「今日、暇?」とメ-ルを送るの 単に聞くことがないから聞いてくるのですか? 教えてください

noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 多分、誘う流れにしたかったのだと思います。 しかし質問者さんの返しが、質問の答えを返さないで別の質問で返したことにより、気が削がれたんだと思います。 流れを質問者さんが切っちゃったってこと。 それにより「警戒してるな」みたいな、質問者さんが作る壁を感じたんでしょう。 質問者さんはどうしたかったのでしょうか? だって、日曜(休日)の朝に相手の予定を聞いてくるメールを送ってる時点で、彼が暇なんだろう・自分の予定を聞くということは何かしら(誘われたり)あるんだろうって分かるでしょ? 普段から意味もない疑問をしてくる人なの? それとも質問者さんは、何の意味もなく相手の予定をわざわざ聞いたりするの? 「何かしらあるから」疑問を投げ掛けてきているものです。 私には、質問に答えないで「暇なの?」と返す質問者さんの方がよくわかりません。 そう返して、質問者さんはどうしたかったのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「警戒してるな」みたいな気持ちでいました 自分で壁を作ったんですね、分かりませんでした 私はいつも当日よりも数日前から約束をするので 「今日、暇?」と初めて聞かれたので 気が付きませんでした 「暇なの?」はやはり少しその話題を避けたのかもしれません ありがとうございました

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

会話のクッションなんだよ。 仮に貴方と遊びたい、誘いたいと思っていても。 やり取りを交わし合いたいな~と思っていても。 貴方が暇である「前提」で、 決め付けて動き過ぎても擦れ違うんだよね? 忙しい、予定があると言われたら、 計画自体が成り立たないでしょ? 暇?という質問自体に直ぐに答えられない場合だってあるから。 だからこそ、 まず「今」の貴方の状態をシンプルに伺ってみた。 貴方は今そこにいるのか? 受信体制にあるのか? 身動きが取り易い状態にあるのか? まず貴方の「今」を知りたかっただけ。 それが今日暇?という会話の入口だったんだよ。 もし貴方が、 仮に特に予定は無いけれど何で?と。 貴方がそう返してきたら、 仮に何かを提案したり、誘うのであっても。 予定があるからゴメンという返事は来ないでしょ? 誘うまでの考えは無くても、 直ぐに返事が来れば貴方はそこに「いる」事が分かるから。 貴方は少し勘繰り過ぎたんだよ。 その結果、 質問をされているのに「質問返し」をしてしまった。 暇だったら遊ばない?とか、出かけない?とか、 仮に暇同士でお互いに今「そこ」にいるなら、 何でも無いやり取りでも楽しもうかな~と。 そういう「流れ」を創りたかったのに。 貴方は「暇なの?」と。 彼の方に会話の流れを「返して」しまったんだよね? 彼に暇だと先に「言わせて」しまった。 言わせた後に自分は暇だと後付けで伝えてきた。 結果的には、 ただ暇だと「言い合う」だけで終わってしまった。 流れが無くなった。そして切れた。 貴方の「暇なの?」という質問返しが、 前向きな気持ちにちょっと水を注してしまった。 会話が弾む時って「流れ」があるでしょ? 貴方は異性経験が無い。 異性友達も少ない。 「意味」が分からないと貴方は書いているけれど。 最初から「意味」なんて考える必要は無いんだよね? でも、 普段から考える「癖」がある貴方は、 特に異性に対しては考える「癖」がある貴方は、 相手の質問に対して少し踏ん張ってしまった。 分からない、という部分で素直な返事が出来なかった。 その結果、 暇?という質問から「流れ」を創りたかった彼に対して、 流れのある返事が出来なかった、という事。 貴方の対応が悪い訳じゃ無いけれど。 あまり考え「過ぎない」貴方も大事なんだよね? 普段の貴方の柔らかさが、 何でも無いやり取りに「反映」していくんだよ? 普段から色々考え過ぎていると、 そういう自分に慣れ切ってしまうと、 何でも無い一歩が中途半端になったり、 大事なコミュニケーションに「流れ」を創れなくて、 プチプチ切れやすい、 のびたお蕎麦のようなやり取りになる事もある。 考える事は後からでも出来るんだよ。 そして、 考えても分からない事なら、 相手はまだ、 貴方に分かるような何かは伝えていない、という事でしょ? 貴方がその相手とのやり取りを楽しみたいなら、大事にしたいなら。 その分「固く」考えようとする貴方では無くて、 もっと柔らかい、活き活きした貴方も大事にしてみたら? もっと繋がり「たい」な~と。 相手にそう思って貰えてこそ、感じてもらえてこそ。 貴方も心地の良いコミュニケーションの担い手になれるんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は普段はとても冷静なんですが 彼の事になりとどうしても いろいろ考えてしまい 自分の気持ちよりも相手がどう受け取るかばかり考えて うまく行かないことが多いです 人の話をきちんと聞かない所もあるかもしれません ありがとうございました

回答No.3

単に、 暇~とか、今何してるの?だけなら、 特に意味はなく聞いてきただけだと思いますけど、 今日、暇?というのは、これから誘おうとしてる以外、見当がつかないんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 誘おうとしてくれていたんです・・・ね? 気が付きませんでした これからは気を付けますね ありがとうございました

• star_p
回答No.2

いろんなケースが考えられます。 1:きっかけ無いので 2:あなたから「暇だよ 遊んで」と誘ってもらう 3:単なる癖 (1)では なんとなくメールで会話したいけど きっかけですね。 (2)では 自分から言うより「相手」から言ってほしいタイプ (3)では いつもの癖で といった感じです。 但し、日曜日という所から(2)の可能性があるのでは? 自分から言い出せない、断わりが「怖い」ですね。 あなたとの関係性が記載されていないので、自己判断して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「今日、暇?」と聞かれたことがないこで 正直何て答えたらいいのか分かりませんでした メ-ルは難しいですね (2)だったんですかね?ちょっとびっくりしています いろんなケ-スを考えて頂きありがとうございました

• 2140039
回答No.1

あなたは人に「今日、暇?」と聞く時は、どういう意図でしてるんですか? 男性・女性は関係ないかと思います(笑) 暇なら「暇だけど、どうしたの?」とか会話したらいいんじゃないですかね◎

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は「今日、暇?」と聞いたことがなくて・・・ でも、その時に「暇だけど、どうかしの?」 と聞けばよかったと思いました これからは聞きます ありがとうございました