• ベストアンサー
  • 困ってます

友達

  • 質問No.7779741
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0
よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年)
片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました
相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います
2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが
いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら
その前に、相手の人から伝えられてしまいました
なんとなくですが、そんな予感もありました
『友達で』と言われた(メ-ル)ので
以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが
今後、どうしたらいいのかわかりません
変な話なんですが
メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに
悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに
彼からもメ-ルが止まり、返信がないから
まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら
私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり
それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました
そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり
毎日送ると、返信率が高いのですが
1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから
3日以上空けたことがありません
それなのに『友達で』と言われてると
内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても
返信はなかったのに、
私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと
すぐに返信してくれたりします
自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました
そこで質問ですが
1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか?
2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか?
3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください
4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか?
5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね?
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17803/36056)

恋愛相談 カテゴリマスター
少し落ち着かないとね?
馬鹿にしているのか、とか。
それっていつの間にか、
自分中心に「今」を切り取ってしまっている、
少しイライラ交じりの貴方になっているからだよ?
ハッキリ言えば。
告白して⇒友達で~なら分かるんだよ。
でも、
貴方は自分が動く「前」に封鎖されるように友達発言を貰ってしまった。
それが凄くもどかしいんだよ。
貴方は貴方なりに少しでも彼に近づけるように。
色々と策を練っていた訳でしょ?
彼の好みの話題に敢えて合わせてみたり、
でも堪え切れずにいきなり手を繋ぐ云々を持ち出してみたり。
必死に過去のエピソードトークを蒸し返してみたり。
彼はそんなに力まず、貴方は力んだままの状態。
それでも、
以前よりも交流が「ある」事には前向きな感覚もあった。
だからこそ、
彼の友達発言が「寂しい」んだよ。
落ち着いて考えてみれば、
敢えて言うまでも無く貴方は「友達」なんだよ。
その友達に、
貴方は中学時代からの片思いを乗せ続けているんだよね?
単に乗せているレベルでは無くて。
貴方の今までの経験値の中では、
その彼は男性としても「一番」なんだよね?
そういう特別、という強い目線が中々外せない貴方がいるんだよ。
そして、
貴方にはその彼以外に「異性友達」がいないんだよ。
彼以外に吹き込んでくる「異性の風」が無いんだよね?
その結果、
どうしてもその彼の存在に頼ってしまう。すぐにいじってしまう。
片思い「兼」唯一の男友達。
彼は貴方に片思いは兼ねていない。友達としても唯一では無い。
無理なく楽しく~が基本だった。
今もそうなんだと思う。
でも、
最近の貴方のバタバタが少し気になっていた。
どんどん重なってきている気がした。
彼は今、
貴方に特別な感情を「絞って」向き合ってはいない。
少し位好意があっても、
その好意を動かしたいとは思っていない。
少しは好意が「ある」。
それで十分なんだよね?
そして、
彼には貴方「以外」の異性の風通しがあるんだよ。
篭っていない。
幼馴染もいるし、学校にも別の異性の風がある。
貴方に偏る理由が無いんだよ。
だからこそ、
貴方にはもっと肩の力を「抜いた」交流をお願いしたい。
それが友達で~という意味なんだよ?
逆に言えば、
友達関係ならこれからも「あり」なんだよ。
そして、
友達だからこそ偏らない。
友達だからこそ隙間が許せる。
そういう身軽な関係でいたいのが彼の本心。
貴方を強く退けた、というよりも。
少し君と僕との思いの方向性って「違う」よ、と。
貴方は他に繋がる異性がいない分、
彼という存在に頼ってしまうじゃない?集中してしまうじゃない?
その部分が少し気になったのかもしれないよね?
メールをした方が良いかどうか、なんていう話も無いんだよ。
やり取りは義務じゃないんだよ。
頼まれてやり取りがある訳じゃ無い。
話したい事があるから話すんだよ。
繋がりたいから繋がるんだよ。
貴方には貴方のペースがあるだろうし、
相手にも相手のペースがある、という事。
すんなり繋がって来てくれる時もあれば、
優先順位が下がる事もある。
わざわざメールで言葉にして話したい事じゃ無い場合もある。
その時その時の自分に無理をせずに、
彼は彼のペースで貴方に向き合っていこうとするだけなんだよ?
自分「から」求めて片思い「させて」もらっておいて、
馬鹿にしているのか?という開き直りって、
少し自分が小さくなっているんじゃない?
鏡で自分の顔を見つめてみると分かるよ?
気持ちは分かるよ。
でも、いつの間にか、
自分「が」思うように繋がっていけないイライラとか、
恋愛の小難しさとか面倒臭さに絡まっている貴方がいるんだよ。
そのストレスを感じていたタイミングで、
見透かしたように先にゴメンと言われてしまった。
貴方からすると、
自分の「中」のイライラも出ていかない状態があるんだよね?
それがこの質問なんだと思う。
今は友達でも良いじゃない?
逆に、
ハッキリと「友達」と言ってもらえたんだから。
貴方には明確に異性の友達が「出来た」日でもあるんだよ。
異性の友達として「公認」された、と考える。
それって貴方には嬉しい事でもあるでしょ?
今の彼は、
貴方とは友達としての足元で身軽に繋がりたい。
だったら、
貴方も身軽な足元を共有出来る心の「ゆとり」を持って繋がっていく。
もう少し自分にも、相手にも優しい貴方が必要だよ?
誰も貴方を悩ませたり、追い込んだりはしていない。
貴方が自ら求めて、
気になる事一つ一つに立ち止まって、答え探しをして、
正解不正解をその場で必死に考えて。
そして貴方なりにバタバタと動き続けているんだよ。
自分で選んでいる貴方のスタイル。
誰もそうしてくれ、なんて言っていない。
今の貴方のプロセスだって、
貴方の成長の大事な一ページなんだと思うけれど。
少し丁寧に自分自身を振り返っていける力は必要な気がする。
深呼吸を忘れないで。
心の「ゆとり」を無くさないようにね☆
お礼コメント
noname#177448
回答ありがとうございます
要するに振られたということですね
長い間かかってようやく友達ですか・・・?
もっと早く知りたかった気もします
しばらくは連絡する気持ちはありませんが
元のようになれるかどうかはわかりませんけど・・・
ありがとうございました
投稿日時:2012/11/03 20:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ