• 締切済み

良い人を作ってしまう

nToTnの回答

• nToTn
回答No.5

40代男性です。 私もあなたと似ています。 自分の場合を良く考えてみると、私は思春期には目立った反抗期がありませんでした。 本当は父親に反発を感じていましたが、それを表立って表せませんでした。 20代後半で、初めて父親に面と向かって反発しました。 父親を叱り飛ばしたのです。 その時、やっと自分が大人になれたような気がしました。 男性の場合、父親の壁を超えることが、大人になる儀式のようなものだと言われます。 それ以降、誰に対しても、嫌なことは嫌だと、以前よりは自由に言えるようになったような気がします。 嫌だと言っても、何も問題が無い事を、身をもって確認したのだと思います。 あなたの場合、これが当てはまるかどうかは分かりませんが、普通、最初に経験する人間関係は、親子関係です。 親子関係で経験した方法を、他人にも当てはめて行動しがちです。 親に対して、ずっと良い子でいると、他人に対してもずっと良い人でいないと、何か居心地が悪いのでは無いでしょうか? 人それぞれだと思いますが、私の場合の経験をご説明させて頂きました。