• ベストアンサー

人から嫌われない、気持ちよくやってもらえる頼み方

ほぼ初対面くらいの人に頼みごとをするときなんですけど、 相手に極力嫌悪感を与えず、なおかつ頼み事をやってもらいやすい、 対応の仕方、交渉術って無いですか? なにかコツとか心構えとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

マニュアルのようなものを求めるのがお門違いです。 相手の目を見てしっかり話ができていますか? 携帯電話の画面ばかり見ていてはダメですよ。 相手の立場と雰囲気を認識する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

状況に合わせた頼み方を心掛ければいいと思います。 共同作業が前提の場合: 「じゃあ、早速ですが、これをお願いできますか?」 本来は頼むべきではない場合: 「実はお願いがあるんですが、困っていまして…」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

人がほぼ初対面の、友達でも恋人でもあなたのことを好きなわけでもない人の頼み事をきくとしたら、人に親切にしたという満足感のためか、じゃなかったら利益のためでしょうから、同情をひくか、あなたの頼み事をきくとどういうメリットがあるか示すか、どちらかじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

OOを頼んでも大丈夫? OOをお願いしたのだけど、今忙しいかな? OOをしてもらっても構わないかな? 相手によって言葉遣いはかなり変わって来ますが、 相手に最終的な決定権を持ってもらうといいと思います。 でも、仕事なので、優先順位の判断をこちらがしてもいい場合もあるでしょうね。(相手が新人の場合)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 気持ちが悪い!

    彼が浮気してるかと思うと嫌悪感を感じると同時に、気持ち悪くて仕方ありません! 好きな彼なのに、こんな風に思う私は異常でしょうか?

  • よく人になめられます。

    私は最近おじさん、おばさんに皮肉を言われたりバカにされたりします。 なめられる原因は自分にあるなと思って、相手にずっと合わせてニコニコするのはやめて意思表示をきちんとしようと思いました。 ですが初対面で、 とてもひどいことをいわれたことがあるのですが、そんな人が本当にいるんだなとびっくりしました。 そんな人に初めて会って心構えができていなくて、結構傷つきました。 みなさんの周りに 変わってるな、自分とは違うなと思った方を教えてください。

  • 人に恋愛感情を持たれるのが気持ち悪いです。

    高校1年の女子です。 私は小学生のころから人に好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまうようになりました。 今までに何度か告白をしてもらえたことがあり、相手にはとても失礼なのですが 以降嫌悪感を抱いてしまい、避けるようにしてしまいます。 たとえ、それが好きな人であっても同じです。 好きな人が私に好意を向けていると知ったとたんに嫌いになってしまいます。 最近では人を好きになるという感情すら気持ち悪く感じてしまいます。 どうしたらこんな気持ちにならずに済むのでしょうか。 このままでは結婚、お付き合いすらできない気がします。 高校に上がって仲良くなった男の子の友達にどうやら好意を持たれているようで 気持ちが悪くて仕方がありません。今まで一緒に遊んでいたりしていたのでどうすればよいのか わかりません…。 ずっと悩んでいて、思い切ってこちらに相談させていただきました。 文章が読みづらくなり申し訳ありません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 好きな人への気持ちの変化

    恋人や好きな人がいて、他に好きな人ができたとか嫌なことがあったとかふられたわけでもないのに、急に好きな人への気持ちが冷めたり、その人のすることで今まで何とも思っていなかったのに急に 嫌悪感ができたりするのは何故だと思いますか?

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話

    親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話すとき、相手に失礼なことや場違いな言動はしてないにも関わらず、どうしても相手に嫌われてないか気になってその夜眠れません。 自分のあの時の一言で、相手はどう思っていたか…とか、変な人と思われてないか、とか…。 たぶん相手はそこまで私の言動に注目はしていないんでしょうが、一度気になり出してしまうと会話中でも上手く喋れなくなってしまいます。 また、私は見た目がすごくキリッとした印象を人に与えるらしく、何でも1人で出来そう、という感じに見えるらしいのですが …実際は内気で言いたいことが言えなく、いつも他人に外見で威圧感(?)を与えているんじゃないかと不安です。(実際、多少威圧は与えているんでだと思いますが、中身が真逆なだけに接し方に戸惑っています…) 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)外見がキリッとしている人が、相手にあまり威圧感を与えないようにする方法や喋り方があったら教えて下さい。 (目線の位置や動きなど) (2)初対面の方に威圧感を与えてしまっているとき、気にしないでいられる心構えやお言葉、アドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 人に頼みごとをするとき。

    人にちょっと必要な頼み事をするときに、どのようにしたら 快諾してもらえるでしょうか? コツなどあるのでしょうか? いやな顔されないようにするために何かポイントはありますか? 実践している方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人とうまく話せない・・・

    高校生の男です。 好きな人ができました。 同じ部活に入っていて、結構仲良くなれたものの、 その人の前だと緊張してしまってうまく話せません。 話す機会は割りとあるんですが。 たぶん相手も、違和感を感じているんじゃないかと思います・・・。 何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか?

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーでハガキの設定が表示されない問題について相談します。
  • お使いのプリンター(製品名: DCP-J526N)で用紙設定でハガキが選択できない現象が発生しており困っています。
  • MacOS環境でWIFI経由で接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう