• ベストアンサー

性行為

男「和姦だ」と主張。 女「強姦だ」と主張。 男がその経緯の一部始終を録音していて、和姦だと証明された場合、どっちが悪くなるんでしょうか?

noname#171558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

そりゃ女性でしょう。 警察に訴えたりしていれば、虚偽告訴罪にも なりかねません。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、 3月以上10年以下の懲役に処する。

質問者

補足

虚偽告訴罪についてはわかりました。 しかし、"一部始終"を録音して所持することに違法性はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

問題ありません だったら録音はすべて違法ということになる 盗撮だって厳密には犯罪ではない 盗撮禁止法なんか無いのだから それと同じで録音もそう

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>和姦だと証明された場合、 証明されてれば争点はないでしょう?

質問者

お礼

"一部始終(性行為中を含む)"を録音して所持することに違法性はないのでしょうか?

回答No.2

当然女 和姦なら合意の上ということになるので 強姦は成立しない よって 女の主張は虚偽になる ただし その録音が偽装されていなければ ですが

質問者

お礼

虚偽告訴罪についてはわかりました。 しかし、"一部始終(性行為中を含む)"を録音して所持することに違法性はないのでしょうか?