• ベストアンサー

強姦のでっち上げをICレコーダーで録音していたら防げますか?僕は男なん

強姦のでっち上げをICレコーダーで録音していたら防げますか?僕は男なんですが、女性と遊んだりする時に常にICレコーダーで会話を録音しておいたら強姦でっち上げを防ぐ事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ボイスレコーダーの欠点としては デジタルのものは容易に偽造が可能 いつ録音されたものか分からない 等があります 真に後々の裁判資料として使うことが予想される場合は、テープレコーダーをお薦めします かさばるのが欠点ですが ここまでする人はなかなかいないと思うのですが、本当に防ぎたいのであれば、肉体関係を持つ前に信頼関係を作ることをお薦めします

ajdajmd
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• nwa
回答No.4

普通に考えて、セックスの度に録音してる人、を警察は怪しまないでしょうか? 録音しなきゃ安心できない、信頼のできない異性とのセックスは避けたらいかが? そんな信頼できない異性とでもやりたいなら風俗へ行った方が安心ですよ。

• yamato1208
回答No.3

参考程度にはなりますが、「証拠」にはなりません。 録音では「映像」がありませんし「本人確定」がなかなかできません。 もし逆に「酒」で酔いつぶれた場合は、録音があっても「準強姦罪」は成立してしまいます。 例えば「録音前」に「脅迫された」と言われれば証拠が「悪質」な内容と判断されてしまいます。

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとうございます!

• poolisher
回答No.2

護身の足しにはなるでしょう。 ただし、酒で酔わせたり、薬物使ったり、刃物を使ったりして 自由意思を奪うというような状況や主張も考えられますから 十分ということにはならないと思います。

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとうございます!

• xyzbbb
回答No.1

そもそも なぜ 予めそんなことをするのでしょう? 強姦のでっち上げを しそうな 人と 付き合っているのでしょうか?経緯がわかりません。 私は女ですが 好きで付き合っている 男性が録音してる としったら きもちわるいし 変態だと思いますが。