• ベストアンサー

南京大虐殺について

一部始終を教えて頂けたらと思います。 また、1972年の日中国交回復で水に流したらしいのですが、その経緯とかも教えて頂けたらと思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.15

質問への直接の回答ではなく、参考意見です。 >東トルキスタンって何処でしょうか? 東トルキスタンについてのWikiです。 地図は載ってませんね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3 なので、こちらのサイトを、参考にしてはいかがでしょうか? http://uygur.fc2web.com/uygur.index.html 中国という国は、その国土から多くの民族を抱えています。 それ故に、民族紛争は絶えませんね。 日本では、まったく報道されない事実も多いようです。 歴史利用によるプロパガンダに左右されない知識を持ちたいですね。 難しい事なのですが、、、。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒマラヤ山脈の北ですね。中国の民族は主に漢民族な訳ですけど、色々居ますね。 >日本では、まったく報道されない事実も多いようです。 歴史利用によるプロパガンダに左右されない知識を持ちたいですね。  そうなんですよね。だから、左翼が中国、韓国、北朝鮮らを利用するんですよね。

その他の回答 (14)

回答No.14

南京事件を中国が執拗にアピールする前に私は問いたい お前はどうなんだと!  ***************************************** 1946年 東トルキスタンを占領し処刑されたトルキスタン人は50万人。     中国による圧政の犠牲者総数は1000万人に達する,占領後は新疆     ウイグル自治区とし 今も問題を残している 1949年 中国共産党成立時 前後の人民裁判により処刑者の総数が数百万~数千万人 1951年 解放と称しチベットを占領、その後の独立運動で140万のチベット族を虐殺 1966年 文化大革命犠牲者2000万を超える(一説には7000万以上)の自国民を殺害。 1959-1961年 大躍進政策の失政による安徽省の飢きんでは四千三百万人が死亡。 1989年 天安門事件では3600人(以上)の犠牲者、政府は300人と発表。    現在も新疆ウイグル自治区では独立運動が内外でなされていますが 2001年9月11日    から2005年までに、ウイグル族3,000人が逮捕され、200人が政治犯として獄につな    がれ、50人が処刑されたと報告があります。  ***************************************** 桁違いの殺戮の歴史です、中国政府もこれらの出来事を隠匿し 正確な犠牲者ももちろん発表していません、これらの事件が内外に知れ渡るのは中国政府が最も恐れることです、そこで目をそらさせ 隠すために南京事件を未だに持ち出しているのです、虐殺記念館を作り 世界遺産の登録を画策したり あまりに多い自国の犠牲者数に対抗させるためなのか 南京事件犠牲者数30万人 日中戦争犠牲者数3500万人(江沢民のコメント 国民党発表死者は130万人)と言っています。 南京事件が無かったと言いたいのでは有りません、事件を悪用することは止めて欲しいのです、これでは犠牲者も浮かばれません、虐殺記念館で見世物にされている遺骨も安らかに眠らせてほしいでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天安門しか知らないですね。で、この時、トウショウヘイが「人口が10億も居るのだから、これくらい死人が出ても、どうと言う事はない」と言ってましね・・・。 東トルキスタンって何処でしょうか?

• sudacyu
回答No.13

参考意見で回答ではありませんので、悪しからず。  ODA及び靖国神社参拝問題とODAについてです。 1.戦後補償と対中国ODAについて  中国では日本のODAの実態が正しく一般に認識されていないように、日本国内でも相当な思い込みが一人歩きしています。  日本から中国に対するODAのうち、無償援助については中国に対して物品を提供するもので、基本的にお金を贈与することはありません。  ODAは建設工事が多く、一般的には日本の建設会社が中国で病院や学校を建て、その代金を日本企業が日本政府から受け取る形を取ります。  また、その援助額の8割以上を占める円借款については、日本円建ての低利融資ですが、融資である以上貸した日本側が金利を受け取ることになっています。  南米・アフリカ諸国などでは、円借款の返済ができなくなり、結局日本が利子の減免・免除や元本に対する債権放棄をした例がありますが、中国経済は順調に発展しており、外国の民間銀行が中国に民間資金を貸した場合よりは利率が低いものの、日本国内の貸し出し金利よりは高い金利で中国に貸し出しており、日本のODA会計にかなりの利益をもたらしています。  尚、中国に対する新たなODAは、日本政府・中国政府の間で後数年で終了する合意が既に成立していて、靖国神社などの政治問題を直接援助と言う金で解決する方法は取ることが不可能となっています。    中国が円借款の全額を返済したとすると、日本から中国への無償援助も含めたODA支出金額よりも、中国が日本に返済した円借款の元本とその利子のほうが多くなり、日本が儲かった結果となるはずです。  今のところ、中国側は日本に対する円借款の元利返済を予定通りおこなっております。(靖国神社参拝などの問題があっても、借金返済は変わらずに行われました。)  尚、去年の時点で既に中国からの返済元本の金額が、新たな日本から対中国ODAの額を上回っており、ODAに関する資金は中国から日本へ流れるようになっています。 2.小泉首相の靖国神社問題について  以前は日本の首相が靖国神社参拝をしても、中国・韓国はあまり問題にしなかったが、小泉首相の参拝に対しては問題としている。それは「日本からお金をせしめようとしているからだ。」というピント外れの論が教えてGooでも、多く見られました。  現実は全く逆で、過去の独裁政権時代の貧しい韓国や中国人庶民は日々の生活がやっとで、外国に目を向ける余裕がありませんでした。その時代には、日本の首相が靖国神社に参拝しても、国民はそれに目を向けませんでしたし、中国政府も韓国政府も日本の援助を当てにしていたわけですから、日本に対するクレームは激しくありませんでした。    しかし現在、韓国は日本の公的援助対象国ではありませんし、中国に対する援助もまもなく終了予定で、現在既に中国が日本に返済するお金のほうが、新たに融資する額を上回っており、金銭的に日本の援助を期待する時期は終わろうとしています。  ですから、中国・韓国ともに、国民が豊かになり外国に目を向ける余裕ができ、更に日本政府からの援助を必要としなくなったので、国民の本音がストレートに出始めたということなのです。  日本から中国・韓国に公的援助をする理由は既になくなっており、国民も期待していないのですから、日本政府から新たに特別な援助を受け靖国神社問題で日本に譲歩したと国民に解釈されれば、中国・韓国共に政権崩壊は必至です。  日本からの援助が必要なくなったから、両国は国民の意向を無視できなくなり、強固姿勢になったのです。  靖国神社問題は、日本がお金で解決しようとすれば、更に悪化する性質の問題なのです。  私は、父や伯父が中国や東南アジアで戦った経験を聞いて育ちましたから、(伯父が戦死、叔父・叔母が空襲で死んでいます。)、南京の虐殺はなかったなど、荒唐無稽にしか思えません。  物的証拠がなければ、集団的な「虐殺はなかった」とする考え方は、個人の人権を守る場合と違って、極めて危険です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。靖国神社問題に関しては勉強したんです。小林よしのり著の「靖国論」とかあと靖国神社のHPですね。 これは中国の言い掛かりだし、反日政策をやってるのも知ってます。対日感情が5年連続低下中らしいです、これはある自民党の議員のHPより。  A級戦犯を祭ってる神社に首相、官房長官、外務大臣は行くなというのが今の中国の言い分で、今は安倍総理に行かせないように、靖国で儀式がある日に合わせて、外交予定を入れてますね。  回答にある通り、最初は知らなかったんですよね、中国、韓国。それこそ、A級戦犯が合祀された直後も騒いでません。ただ、朝日新聞や左翼が中国をそそのかしたんですよ。  中国は今、国民の目を日本に向けないといけない事情は知ってます。それこそ、仰るように崩壊しますし。ただどうしてそうなったのかは知りませんけど。  戦犯のランク付けもアメリカが東京裁判などで、勝手に決めたものですから、実にいい加減なんですよね。AだのBだの騒ぐ事自体がナンセンスですし。 自分としては小泉前総理には8/15に堂々と参って欲しかったし(マニフェストですから)そもそも当日に「公人か私人か?」などと聞くのも、馬鹿げてるし、日本には対中国には靖国を外交のカードとして使ってもいいと思います。あとは無駄だろうけど、首相が参拝する理由を陳情しに中国、韓国へ行く必要はあったのでは?と思います、個人的には。

回答No.12

「日本という国」 小熊英二著 理論社 1200円 をお勧めします。 誰が読んでも分かるように、とても分かりやすく歴史問題が書かれています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館で借りてみます。

回答No.11

今の若い人たちは、戦争で人を殺した話など聞かないでしょうが。もっと上の我々の世代では、小学校の校長が全校生徒に中国人の口にホースを突っ込んで拷問して殺した話をしてくれたりしました。今考えるとエライ校長だったと思いますが、そういう過去があるのですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチの親父は死んだ祖父に、中国人を殺して、自慢気に写真に写ってる、祖父の写真を見て、祖父の自慢話を聞かされたそうです。

noname#26663
noname#26663
回答No.10

南京大虐殺については、否定説が一度破綻しています。 しかし、ネットの普及でこれを証拠として蒸し返したり、 破綻を隠してて正しいと主張する人間が現れたり、 実際めちゃくちゃな世界ですので、 正しい本(教科書、政府発行文書)などを参考にして下さい。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正しい本・・・お勧めの本があれば、紹介してください。学生じゃないので、教科書は持ってません。図書館で良い本ありますか?政府発行文書なんてあるのかな?図書館。

回答No.9

そういえば、wikiを見て思い出しましたが。当初は国家間の戦争という位置づけではなかったため、当時の国際条約の捕虜の扱いを適応しなかった。つまり、捕虜は足手まといになるので皆殺しにしたみたいな話を聞いた覚えがあります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

回答No.8

中国への無償円借款は、戦後保障の意味合いを含んでいることは、あちらもこちらの政府も認めています。他の国とのこともあるので、表向き戦後賠償とは別に位置づけていますが、実際は中国への戦後賠償です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本は賠償してるんですね。

回答No.7

南京大虐殺は向こう側の意見です。 実際は、南京制圧時に大多数の残存兵が民間人に紛れた為、それらしい人たちを片っ端から捕まえて、逃げる人は容赦なく撃ち殺した事を言います。 生き残った日本兵が語っていました。 その日本兵は、残存兵の疑いのある逃げる民間人を片っ端から殺したので虐殺と言われれば、そうかもしれないと言ってました。 理由も無く民間人を殺した訳では無いようですが、向こうからすれば大量虐殺なのでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なる程、見解の相違ですか。

• ANASTASIAK
回答No.6

歴史を事実と思うから「一部始終」を知りたくなる。 歴史とは何か。そこら辺から考えた方が真実に近づける。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。 歴史とは何か。ですか・・・難しいですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.5

南京大虐殺についてはWikipediaの記述で良いと思います。全く無かったと言うのはおかしいです。  日中国交回復で南京大虐殺だけを水に流した訳ではありません。その数年前に行われた日韓正常化交渉の中で、韓国政府から巨額の賠償金を求められ、それを承認した日本政府は、日中正常化交渉の中で巨額の賠償金を請求されることを恐れていました。  多分毛沢東の意向を受けてだと思いますが、時の中国首相周恩来が「国家として賠償金の請求をしない」を明言したのが、戦争の責任を水に流したと伝えられているものです。  ただしその後、多額のODAを中国に支払っていますが。自民党的に言えば、戦争の賠償ではなく、発展途上国への援助の一つだそうですが。