• ベストアンサー

追い炊きに換装。ドレン口

借家の給湯を追い炊き付きに換装します。 工事をする前に打ち合わせをしたのですが、 追い炊きの往き還りにドレンが無いので 電気は落とさないよう言われました。 無いことはないだろう。って言ったのですが ガス会社の担当は、細かいことはわからないって。 一般に、追い炊きの配管にはドレン無いんですかね。 最近の、停電3日も続けば 配管パンクしないか心配になると思います。 ご教示願います。 ちなみに、ここは長野北部でけっこう寒いです。

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>電気は落とさないよう言われました もちろんリモコンの電源を切るのは大丈夫だけどコンセントは外さないでという事ですよね? これは本体の凍結を防ぐためですが、機種によってだとは思いますが、気温が低くなるとポンプを作動させて風呂の残り湯を循環させる機能が付いています、これによって風呂の循環の配管の凍結を防ぎます、もちろん風呂のお湯は循環金具より上まで無いとダメです。 >追い炊きの配管にはドレン無いんですかね。 ほとんどの物に、本体の追い炊き用の配管接続部に水抜き栓があると思います、ここを緩める事によって空気が入り配管ないの水が浴室側に流れ出ます。 >配管パンクしないか 追い炊き用の配管の事でしょうか?最近はゴム製のハイブリッドホースが主流だと思うので凍結によって破裂することは無いと思いますし、配管末端の循環金具は開放になっているので大丈夫だと思います。