妊娠15週の肝機能に注意信号

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週の検診で肝機能の数値が高いことが指摘されました。過去の健康診断では異常はなかったため再検査が必要です。
  • お酒は飲まないがつわりで食生活は偏食気味。以前は砂糖なしのコーヒーや紅茶派だったが最近はカフェインを控え、オレンジジュースを飲んでいる。
  • 改めてご質問しますが、妊娠15週で肝機能に注意が必要なのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能に注意信号が

現在妊娠15週のものです。 今日、検診に行った際、前回の検査結果で「肝機能の数値高いねぇ~、これまでにも言われたことある?」と先生に言われました。 現在まで就職していた際の健康診断でも異常が見つかったことはどの項目にもなかったのでその旨伝えると じゃぁ、もう少ししてから再検査した時の結果みよか~ということでした。 その時はその程度のことなんだろな。と流したのですが、ちょっと気になりだしました(汗) 他の過去ご質問者の方と立場が違う気がしたので改めてご質問させていただきたいのですが、何か気をつけるべきことがあるのでしょうか。。 私の状況は、現在お酒は飲みません(以前も付き合い程度)。現在つわりで食生活は偏食気味(妊娠前は好き嫌いなし)。しいていうと以前は砂糖なしのコーヒー・紅茶党でしたが、最近はカフェイン控えてオレンジジュース派(糖分とりすぎ?)。 ご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Littmann
回答No.1

現在はつわり以外に頭痛、吐き気、腹痛、胸痛などの症状はあるのでしょうか?妊娠の合併症にHELLP症候群というものがあります。この病態では肝機能が低下し、肝臓の酵素が異常値を示します。(症候群なので他にも病態がありますがここでは割愛します。)この症候群は重症であり前駆症状として上記の症状などが現れることがあります。いわゆる妊娠中毒症の特殊な形とされています。 あまり症状がなければそれほど気にする必要はないかと思いますが、もし心配でしたら次回病院に行ったときに血液、血圧、尿検査を受けてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yumomo2020/hellp.htm
moon100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました^^