• 締切済み

一体会社で何をしているのだろう・・・

こんばんわ 社会人5年目の中小企業で働くサラリーマンです。 最近自分がなぜ表題のようなことを思うようになったのかは理由があります。 今から1年前、生産管理の工程から他の製造ラインの管理をまかされる ことになり移動しました。しかし移動してから知ったのですが 実際には生産管理をするわけではなく機械のオペレーターをやることになっていました。 自分は大卒で将来的にも管理業務をしたいと思っていたんですが いきなり高卒、パートの方々と製造するラインに組み込まれました。 仕事のほうも単調でこれまでに比べると退屈すぎて何も考えなくても 毎日が流れていってしまうそんな職場です。 正直この一年何度も辞めたいと思いましたが転職できるようなスキルもなく 悶々と過ごし、いったい会社で何をしているのだろう・・・という気持ちになってきました。 なぜ大学を卒業して給料を高めにもらっているのにこんなところで・・・という気持ちを 抑えています。 もう会社に行きたくなくなってきました・・・。 こういう経験みなさんはないですか? みなさんならどういう風に現状を乗り切りますか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

No,2の方と同じく、機械の事も知らずに生産管理は出来ないと思います。 そもそもスケジュールが組めないし あなたが機械に無知な管理する側だとして 工期がおしてて オペレーターに期間を聞いたら「もっと早く出来るだろ」と思いたくなるでしょう。 機械のスピードを音速レベルにするなんて出来るわけがないので 何をどうやっても短縮しようがない期間はあります。 それを知らないと管理は出来ません。 定期的なメンテや修理もあるでしょう。この時間も必要だけど そういうものを知らないと、やはり「もっと早く出来るだろ」と思いたくなる。 修理にしても、業者を呼ぶかその場でどうにか出来る事かの判断が出来る人が必要で 管理する側は修理の方法を知らなくても、 そういうのが必要なのは分かっていなければなりません。 でないと製造側とぶつかるばかりなのでね。 何も考えずに流してる場合ではありません。 不具合が起きたらすっ飛んで行って何とかしてみましょう。 何とか出来る人がいるなら、その人がやってる事を観察しましょう。 機械が複数あって、今1台しか見ていないなら他も見ましょう。 私は2台しか見てなくて、3台も見る能はないので、これ以上はお勧め出来ませんが。 >こんなところで・・・ 心臓部をこんな呼ばわりって… 今、あなたはいずれ管理にまわる側として必要な事をやっているのです。

• u-lily
回答No.2

この会社では、もう移動は発生しないのでしょうか? 大卒で将来的に管理業務をしたい、ということであれば、現場の仕事を覚えるのは立派な仕事です。もう一生移動は発生しない、というのであれば確かに考えてしまうかもしれませんが、本当に管理できるようになりたいならば、ここは全力でこの仕事をするべきです。そうして初めて、その現場の問題点、改善点などが見えてくるものだと思います。 あなたはいきなり「管理」する側にいけるほど優秀なのでしょうか? 私が知っている「できる上司」のほとんどは、こういった現場仕事(それこそパートやアルバイトのやるような仕事も)を、その場の誰よりも早く正確にこなしていました。それができるからこそ、その仕事の問題点、管理するうえでの注意点、やる気を出させ、生産性をあげるために必要なことを見極めを行え、その内容に下も納得できるのです。 現場を知らない上司ほど、使えない奴はいません。 どんな職場でも学ぶべきことはあります。 仕事そのものにはなくても人間関係や人の動かし方、幅広い人と関わることで見識が広がる、ということもあります。 少なくとも質問者さんは「なんで大卒の俺が高卒やパートと働かなければいけないんだ」と見下している時点で、まだまだと思います。あなたは彼らの何倍も仕事をあげられるのですか?彼らの働きを向上させたり、やる気を引き出したりしていますか?「他よりも高めに給料をもらっている」自覚があるなら、彼らと同じだけ働いていては、ただの給料泥棒です。同じ職場で同じことをしていても「彼ら以上のこと」を見出していかなくてはならないのがあなたの立場ではないのでしょうか。ただ「つまらない仕事」と思っているだけでは何も変わりません。 何事も、あなた次第ですよ。 参考まで。

gogo723
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり無気力人間になっていた自分に喝を入れてくれてすっきりします。 もっと自分にできる精一杯を現場の中で見つけていこうと思います。

• flemys
回答No.1

せっかくだから、生産ラインの人と仲良くなってみてはどうでしょう。 かっこいい言い方をすればコネクションを作るってことですね。 その人達を管理する立場になった時に 生きてくるんじゃないかと思います。 前の上司に、「あのおっさんは仕事しないでブラブラしてほかの課でダベってばかり」 と言われていた人がいました。実際に実務をやらせても人並み以下でしたし。 しかしその人は今現在、結構上のポストにいます。 ブラブラしながら広いコネクションを作っていたようです。 こういう人を世渡り上手と言うんでしょうね(もしくは政治巧者) どうしても納得いかないなら、直接の管理職に相談ですね。 それでもだめなら人事担当に相談です。 あと、移動× 異動○ です。 管理業務をやりたいなら間違えちゃダメなとこです。

gogo723
質問者

お礼

いろいろな考えがあるのですね・・・。 他の回答者さんに高卒者やパートを見下しているとご教示頂いたので flemysさんのような考え方も参考になります。 別段仲が悪いわけではありませんがそういう風に見ていた面もあるので・・・ 文字間違いの件失礼しました。 お恥ずかしい・・・。