• 締切済み

DVまがいにまだ怯えてる…

nanaka2222の回答

回答No.3

NO2です 子供人権110番 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 内閣 http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/ 相談できそうなところを探してきました もう少し探してきますね

a-world004
質問者

お礼

すみません ほんとにありがとうございます… 泣きそうです…

関連するQ&A

  • 先生の叱り方が気になったので相談です。

    小学6年の息子に関する相談です。 息子のクラスの担任の先生が体調を崩されて、急きょ、同じ学校内から代わりの先生が担任になることになりました。 息子は、良くも悪くも普通の子。その他大勢に分類されるような子です。どちらかというとおとなしい。 今日、先生(女性)に胸倉を掴まれて揺さぶられて怒られたと言っていました。 息子の言い分だけ聞くと、先生が子供の言い分をきちんと聞かずに怒っているだけに思いました。 他の子からその時の様子を聞いていないので、息子の言い分だけですが、それでも、クラスの皆の前で胸倉つかんで揺さぶって怒るってどうなんでしょう? 息子は「もう、先生とかかわらないからいい。無視する」 と言っています。 先生が変わったばっかりなのに、先生がどういうつもりで怒ったのかわかりませんが、私は子供に先生とも仲良く、残りの小学校生活を送って欲しいと思っています。 そこで、相談なのですが、そんなになぜ怒られたのか、先生とお話した方がいいと思いますか? どうした方がいいでしょう? ちなみに、クラスが荒れていて前の担任の先生は体調を崩され休職中です。

  • 対教師暴力について

    数日前なんですけど・・・ 僕の中学ではなぜか他クラスには入っちゃいけないという意味わかんないことを言われていました でそんな規則守れるかみたいな感じで友達のクラスに入ったらいきなりそこの先生が胸倉つかんできてガンガン押されたりされました・・・その時僕はふとその先生の顔を一発殴っちゃったんです・・・ んでそのあと会議室に連れて行かれて夜まで説教でした・・・しかも親まで呼ばれて・・・・その時なぜか先生達はそのあっちの先生が胸倉つかんだことには話しをしないで僕が殴ったことにしか話しをしてきませんでした・・・ 「先生が胸倉つかんだのもちょっと暴力っぽい事やったのもお前のせいだろ」とか意味わかんないこと言ってきて・・・  たしかに殴ったのは僕が悪かったですけどあっちにも落ち度はないのでしょうか・・・ すごくイライラしてます。

  • 親のDV

    私(20歳)は幼少期から親から暴言暴力を振るわれてきました。 それと平行に学校のクラスメイトにも小中高とイジメを受けてきまきた 高校のときに精神科で躁鬱と言われました 薬はすぐに親に捨てられたので飲んでいません。 保険証もアルバイト(風俗など)の証明に使うんだろと、取り上げられました。 役所で国保に入ろうと思いましたが高くて諦めました。 1時間以上前も母の勝手な私の想像(私でも良く分からないことに怒っています)で寝ていた父親に泣く泣く愚痴り、父親に頭と顔を殴られ頭はぐらんぐらんし頭痛がはげしいです。 母親は笑いながら私を見ていました。 こんな生活を10年以上続けています 腕もリスカだらけで身体もアザがあります 20歳なので家を出たいのですが 親が怖いです… バイト先の人に寮を相談すると用意できるとのことだったので今か来月か移ろうと考えています。 ですが、親は追いかけたり警察に行ったり何かしら探しに来るんです…絶対やりかねないんです。 中高大の学校の先生も呆れて怒って三者懇談を無くされるくらいの人なんです… 親にバレずに家を出て私を特定されない方法ありますでしょうか、縁を切りたいです 今年3月には彼氏(26 建築業)が家を借りようと言ってくれています。結婚も考えていますが、まだ籍は入れないと思います… 居場所特定されそうです… 長文すみません

  • これってDVですか?

    18歳♀です。 相談にのって下さい。 先日父親に叱られた時のことです。普段は普通の人なんですが、たまに頭に血が上ってキレると、手をあげてきます。 この前は特に酷くて、「態度が悪い。傲慢だ。」と言って、髪を引っ張られ、首を絞められ、殴られ、頭を何度も壁に叩き付けられました。 父が怒った原因は私にあって、確かに悪いと反省はしましたし、そうなってしまった理由も話して、ちゃんと態度を改めるよう謝りました。 しかし、殴ったり暴力を受けたことに納得できないんです。 手を上げる前に、口で注意する。とか出来たはずなのに。。と思ってしまいます。 首を絞められた時を思い出すと、父と一緒に居るのも嫌です。 父が怖いです。 これってDVって言えますか? その場合、私はどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • DV 支配的に接し 付きまとう人の特徴2

    前に「前に「DV 支配的に接し 付きまとう人の特徴」と云う事で質問させて 戴きました。  https://okwave.jp/qa/q9884686.html」と云う事で質問させて 戴きました。  https://okwave.jp/qa/q9884686.html この中でこの様な人は自己洗脳に近い正当性ロジックがあると云う御回答を戴きましたが、 この質問させて戴いた彼は、小中学生の時 「近所に住む人(私)が避けると、原因は自分が暴力や脅しで離れない様にしていた事が解るが、止められない、だから俺はもう学校には行かない」と云いましたが、義務教育ならば「来なさい」と学校側は云わないといけないのでしょうか?  その後、家庭でも母親や姉に対する暴力が酷く成りましたので、 児童相談所に送られました、そこで数か月過ごし学校に又来る様に成りましたが、今度は誰とも話さなくなりました。 先生には「誰かと関わると、又暴力で支配してしまう様で怖い 出てしまう だから誰とも関わらない」と云い、行事は全て欠席、班活動も「任せます」というメモ書きを渡されました。  彼は病気がちな母親や身体に障害のある姉の面倒をみる優しい処はあるが、離婚した彼の父が日常的に暴力を振るう人だったと 云う事で「暴力」が出てしまうと云われておりました。 又、父親は「兄弟で喧嘩して食事を取らせる」 「喧嘩で負けると父から暴力を振るわれ家に入れて貰えない」 という躾をされたので、優しい面と強い者への服従という二面性を 持っていたのだと考えられます。  対人関係も「つい暴力が出る→避けられる→復縁したい→暴力」 という繰り返しで、結局「孤立」という感じだったそうです。  1 この様なタイプが義務教育であれば「学校へ行きなさい」と云わなければいけないのでしょうか?  2 又班活動等も彼を参加させないといけないのでしょうか?  3 彼は「大人しい人等」が自分の要求を聞かないと「暴力」や「恫喝」が出てしまう、それが抑えられない、次の機会には同級生に 避けられるのだが、それで「暴力」でという繰り返しですが、 彼の様なタイプも義務教育ならばクラスという集団に入れて「仲良くして」と云わないといけないのでしょうか? ご回答お願いいたします。  

  • DV 支配的に接し、付きまとう人の特徴

    夫婦間や親子間でのDVと云うものがあり、悲しい事ですが連鎖している様です。 2001年に大阪池田で小学校に侵入し、児童を殺傷した 宅間守死刑囚。この事件を起こす前にも婚約者への殺人未遂 傷害で 服役した事があるそうです。 私自身も同級生(同性 男性)で似た様な事をされた事がありました。 偶然家は近所で毎朝顔をあわせないといけなかったのです。 彼は私の家に毎日「遊ぼう」と押しかけて来たり、 普通に遊ぶ、勉強をする 行き帰りを共に行く事、それ位は良かったのですが、 本当に用事があって無理と云っても「用事があるかどうか」見に来たりしました。 そして、私が他の近所の欠席者にノートや連絡を届ける事も「無視しろ 断れ」と云われました。 又、他の人と遊んだりすると、「断ってこい」と云われたり、 その相手にも「近づくな」と云っておりました。 彼は喧嘩が強く、見た目はコミュニケーション能力はあったので、 不良グループに居りました。  私が彼が「しつこくつきまとう付き合い」に疲れると、他の不良に「私を苛めて欲しい」「私が悪口を云っている(これは嘘でした)」と云ったり、そのメンバーの一人に「自分(彼)の悪口」を云わせ、 私に同調させ、「俺の悪口を云った」と云って怒ったりしました。 そして、その次の日から「明日から一緒に行こう」と云って、断ると同じ事の繰り返しを行いました。  唯。その後彼は不良グループでも目の余る行為があり、そこで無視をされると、私に近づいて来ました。  私は彼との接触を避ける為、 親戚の家から通う事で彼とは離れられたのですが、 彼は「私がいないから学校に行かない」と「行かない理由」を私の責任にしました。その後、彼は母や姉の家庭内暴力が酷いので児童相談所に送られ、彼との縁が切れたのです。  彼は「殴りたくないし いじめたくないが 手が出て苛めてしまう」と担任の先生や児童相談所の指導員にも云っていたそうです。  彼の父が暴力や脅し威嚇で制する人だったそうです。  彼はその後児童相談所を出て、家に戻って来ましたが、逆に私を避け完全に独りで行動する様になりました。  そして、修学旅行 運動会 音楽会と行事は全て欠席し、 偶然にも同じ係に成った時に「任せる」というメモが入っておりました。  班活動にも加わらず、一切の無言を貫き卒業していったのですが、 児童相談所を出て、学校(中学校)に帰ってきた後は、 担任の先生に「人と関わると又暴力振るうかいじめてしまう だから誰とも話さないし、関わりたくない」と云っていたそうです。 彼は彼なりに成長したという事なのでしょうか? そして、同じクラスであればクラスメイトとしては接すべきですが、 小学校 中学の前半はそれで彼から暴力的支配を受けたので、 彼の孤立を受け容れるべきだったのでしょうか? (寡黙な人や入りにくい人をグループに入れ、それで活動をすると 云うのは意味合いが違う様です)    卒業後彼の消息は誰も知らないそうです。  (昔何回か彼の自宅で彼を見ましたが、此方が声をかける以前に  無言で去って行った感じでした。他の同級生にもそうしていた様です)  彼は「いじめや暴力はいけない」「クラスでも人と関わりたい」 唯そこで「暴力やいじめによる支配が出てしまう」という感じでした。  DVはこの様な事で連鎖していくのでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • DVは治りますか?(友人夫婦について)

    私ではなく、友人のことで相談です。 友人は結婚して1年余り経ちます。 子供はまだいません。 友人の夫は、些細なことですぐにキレてそのたびに暴力を振るうそうです。 彼女の体はアザだらけです。 私は別れたほうがいいと言っているのですが、友人は今ひとつ踏ん切りがつかないようで、首を縦に振りません。 友人の夫は、普段は優しくていい人だそうです。 暴力を振るうことが悪いことだということも理解しているようですが、一旦キレるとおさまりがつかないらしく、胸倉をつかみ、殴ったり蹴ったりするようです。 友人に会うたびに、アザが増えているようで、私は辛くて見ていられません。 一度、友人は我慢できずに実家に帰ったことがありました。 数ヶ月、別居状態となり、そのときに夫は一旦反省の色を見せたようです。 しかし再び元の生活に戻ってからも、結局夫の暴力は治らず、続いているようです。 将来、子供ができた場合、暴力が子供に向いたら大変だから、別れたほうがいいと私は思っています。 また、友人はもう若いといえる年齢ではありません。 人生をやり直すなら早いほうがいいと思い、一日も早く離婚したほうが・・・と思うのです。 でも肝心の本人が別れる気がないのは、夫が改心してくれることを信じているのかもしれません。 暴力を振るう男性は最近多いようですが、これは一種の心の病なのでしょうか。 病気だとしたら、それは治るのでしょうか。 どうやら友人の夫は、子供の頃からキレやすい性格だったそうです。 暴力を振るっていた人が、振るわなくなる、ということはあるものなのでしょうか。 そういう人をご存知の場合は教えていただきたいと思います。 また、DVに遭われたことがある方などのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターは強制ですか?

    先日生活保護の申請に役所に相談に行ったところ、まずはシェルターに入るように言われました。 実は、同居している家族に家を出て行けと暴力をふられ精神的ダメージで持病が悪化し仕事ができなくなりました。この家から出たくても、貯金も他に頼れる人もいなく、しかも病院すら行くお金がないので生活保護申請に至りました。 私は暴力を相談しに行ったのではなく、あくまでも体調が回復して自活できるようになるまで受給できればと思い相談しました。もちろん働く意思はきちんとあります。 シェルターに入ると携帯も持てなくなって、いろいろと規制されて全く自由がなくなると聞いた事がありますし、家さえ出れば家族が探しに来てまた暴力とかの問題はないのでとにかくシェルター以外で静かに療養しながら就職活動したいのですがわがままでしょうか? このような状態ではやはり生活保護だけの受給は無理で、どうしてもシェルターに入らないとだめなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供のトラブル

    小学生の息子が同じクラスの一人の男の子から、毎日のように殴られる・蹴られる・・・等の暴力をされていたようです。 先日、息子が足にアザを作り、叩かれた頭が痛いと帰ってきてその事を知りました。家では元気に振舞っていたので、今まで気付いてやれなかったことに心が痛いです・・・。 息子の話を聞くと、そのAくんは何もしていない息子に暴力を振るい楽しんでいるとのことでした。息子も『やめて』と言い、反撃するもののAくんは体格も良く、息子はクラスで一番小さいためとてもかなわないようなのです・・・ 担任の先生は知っているのか、と聞いたところ、今までに何回か先生には相談したけどその度にAくんが『僕はやっていない』と嘘をつき暴力を認めないので先生もそのまま放置している、とのこと。 息子が反論するものの、先生もいつも『Aくん、乱暴な遊びは駄目よ~』と言うだけで軽く流されてしまっているようなのです。いつも誰もいない時(トイレの帰りなど)を狙って暴力を振るってくるらしく目撃している子も少ないようなのです・・・ 先生にはすぐに電話をしました。私の話しを聞くと先生は心当たりがあるからか(息子が先生にAくんの事を話していたのに放置していたこと)先生は謝るばかりで、でもこれからの解決方法には悩んでいるようでした(Aくんが認めないので) しかし息子が何もしていないのに暴力を受けていること・Aくんがその事実を認めないからとこの問題を絶対うやむやにはしたくないと思っています。どうかよいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 暴力的な担任教師について

    小学校の担任の先生の指導について少し相談させてください。 小3の息子が通う公立小学校の先生ですが、疑問があるのです。 授業中に自分の服をさすっていた(寒かったので)というだけで、立たされた上、立っているので授業の話は聞けてもノートがとれないので困っている、と息子から相談されました。 すごい昔はドラえもん(のびた君)みたいに廊下に立たされるとかあったのかもしれませんが、 いまどき立たせるとはありえないという思いです。(体罰にあたるのでやってはいけないと聞いたこともあります。)私のほかにも同じ意見の親がたくさんいます。しかも悪いことをしたわけでもないのに、先生の機嫌が悪いと怒られる叱られるとかあってはいけないことだと思います。ほかの子では、読書の時間に読書用の本と一緒に自分の好きな昆虫図鑑を見ていたら、胸ぐらつかまれて廊下までひきずられて出されたなど、色々あるようです。正直暴力的だと思うのですが、もうじき3学期が終われば担任が変わる可能性があるので、しばらく言わずに辛抱しようかとも思うのですが、他の学年の女子が委員会の顧問としてその先生から、わけわからず理由もなく頭をたたかれて泣かされたと聞いて、これはもう保護者が全員で言わなければいけないかと思ったので、まず学校側にどのように伝えたらいいかご相談させてください。宜しくお願いします。