• 締切済み

対教師暴力について

数日前なんですけど・・・ 僕の中学ではなぜか他クラスには入っちゃいけないという意味わかんないことを言われていました でそんな規則守れるかみたいな感じで友達のクラスに入ったらいきなりそこの先生が胸倉つかんできてガンガン押されたりされました・・・その時僕はふとその先生の顔を一発殴っちゃったんです・・・ んでそのあと会議室に連れて行かれて夜まで説教でした・・・しかも親まで呼ばれて・・・・その時なぜか先生達はそのあっちの先生が胸倉つかんだことには話しをしないで僕が殴ったことにしか話しをしてきませんでした・・・ 「先生が胸倉つかんだのもちょっと暴力っぽい事やったのもお前のせいだろ」とか意味わかんないこと言ってきて・・・  たしかに殴ったのは僕が悪かったですけどあっちにも落ち度はないのでしょうか・・・ すごくイライラしてます。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは、学校のあり方に付いて考えている まぁ一種のアドバイザーです。では本題に入りましょう。 箇条書きでアドバイスします 1規則に付いて疑問があれば、校長などに直訴しましょう。それでもだめならば校則改正委員会や校則審査会など、生徒による組織を設立して規則を改正する活動をしましょう。「成功例 多数」 2そういう教師には、き然な態度で接しましょう。向こうの言うことには耳を傾けない 何かいうものならば、無視しましょう。それでも気に食わなければ、多少荒業ですが マスコミや所轄教育委員会委員長に連絡を取るなどというのも効果的です。それとやってはいけない事は、教師に敬語を使って和解しようとする事、あくまでも教師は生徒の僕「公立ならば教師は僕 私立ならば店員 いずれにせよ生徒中心です。」公務員に関しては公僕という言葉が存在するくらいですから とりあえず教師になめられないでください 3再度話し合いをするとして話し合いを行うときは、貴方が中心になり話を進めさせましょう。その時コツとして教師には一つ警告しておくと効果的です。「○○先生若しくは○○さん、貴方には本当に事を喋って頂きます。曖昧な点 やましい事などは黙っていても結構です ただし事後で調査して発覚した場合は謝罪を行っていただくことも覚悟していただきます。ここで誓約書を書かせるのも効果的」 4胸倉を掴んだ行為に関しては許される行為ではありません。教師にはこう言いましょう。「暴力っぽい事??疑わしきは、罰せずって言葉知ってます??疑うのは自由だがそれはあくまでも疑い 確定ではないのでその段階で対応するのは違うのではないでしょうか」とはっきり言いましょう。 5教師には多少きつめに言って誓約書を書かせましょう。もし話しにくい場合は親にも話して立会いの場所で書かせましょう。 殴られてもそれは教師がし方がありません。 6最後に結論 学校の規則は 1危害を加えるな「危害が及んだ場合はこの限りではない」 2人に迷惑をかけるな「迷惑をかけなければ何をしてもいい 疑わしきは罰せずと「1」に則り」3学校の中心は生徒 この規則だけあればおkです。 よって悪いのは人に危害を加えて無いのに暴力行為を働いた教師でありそれに抵抗した貴方は悪くありません。長々とすいません。

  • mzimba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

他クラスに入れないとのルールに疑問があるのでしたらその場で質問するべきです。 質問もしないでルール違反ですか・・・これは問題ありですよ。 それにしても、行きなり胸ぐら掴んで暴力振るう教師に少々疑問があります。 本当は口論になって暴言吐いたのではないですか? まぁ、暴言も吐いてなく行きなりやられたのでしたら貴方も悪いですが、暴力教師にもかなり問題ありますね。 普通、胸ぐら掴まれて押されたりすれば思わず手を振り払ったりはするでしょうし こんな事も想定してないような教師を擁護する教師連中も程度が低いですし、相手にするだけ時間の無駄ですが、さすがに5年も経っている様ですし嫌がらせで手紙でも送ってやったらどうですか?(笑) それにしても、ここの質問に対する他回答者の半数以上の回答を見ると自らが気に入らないだかで暴言を書いてる人が目立ちますね。 ネットだから暴言を書いても良いと勘違いしている人々を稀に見ますが、正直、このような性格は直された方が宜しいのではないですかね?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

守るべき規則を守らなかった者が悪い なぜなら君より先に規則がありそれを認めて入学したのは君だ 君が認めた規則を守らない君が悪い

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.7

久しぶりにこの質問を見たけど何の返答もなし!君の人間性がよく分かる気がする。多分ろくな大人にならないね。礼儀知らずの最低な人間だし、教師が君に激怒する理由もわかる気がする。こういう中学生が将来自分の経営する会社に就職の面接に来たら、絶対に断るね。一番たちが悪いから。成熟し切れてない駄々っ子と一緒!

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

皆さんがあなたのほうに非があると回答してますね。当然のことです。ただ気になったのは、あなたを擁護する回答がないからふてくされてない?大人の世界に生きてる人間は99%あなたが悪いと思うでしょうね。回答に自分の考えや状況を伝えて反論すればまだ多少の常識があると思うけど、気に入らなくて一切無視しているのなら、あなたは独りよがりで自分のことしか考えられない人間だという事が余計に理解できます。質問のような考えだとろくな大人にならないよ!もっと社会の常識を学びましょう。回答者皆さんの回答はもっともなことです。

回答No.5

うーん… すごいですねぇ、今の子供たちはこういう考え方をするのですね。 (まさか、みんながみんな、そうなのではないでしょうが) いくらルールがあっても、自分がそれを守りたくなければ破っていいのですね? 学校に属している生徒である以上、そこのルールは守らなくてはならない、とは思わないのですね? こういう子供たちが、これから社会に出てくるのですね…。愕然とします。 先生が胸倉をとったというのは確かに穏やかではありませんが、その前のあなたの態度はどうでしたか? ともかく、「ルールを守らなかった」→「叱られた」→「ムカついたから殴った」→「それをまた叱られた」→「わけわかんなくてムカついてる」 これでは野生動物と変わりません。 最低限、あなたが属する集団(「家族」「学校」「社会」)のルールは守るようにしましょう。 そしてそれを無視して破った場合、叱られるのは当然と知りましょう。 そのルールが、納得のいかないものであれば、それをきちんと表明して抗議するなり何なりしましょう。 子供でもそれは出来ます。 (それが認められるか否かはまた別問題です)

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.4

他の方がおっしゃてる通りなので重複するポイントは省略します。 まず、ルールを守らない人間の主張は通らないという事。 それと忍耐力が欠けている気がします。社会に出る前に学校では人間としての教養や忍耐力等も学びます。 中学校では先生に暴力を振ってしまっても、その責任を親が取らされます。社会に出たら会社で上司に暴力を振るおうものなら一発でクビです。 自衛の為の暴力ならまだしも、先生に暴力を振るうなどは言語道断。もう少し忍耐力を学びましょう。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

#1の方の回答通りです。また#2の方は簡単でも鋭く指摘しています。これが一般的な大人の感想でしょう。 いくら意味が分からない規則とはいえ、生徒は守らなくては駄目ですよ。意味のないと言っても何かしらの意図があっての規則でしょう。 まず先生が胸倉をつかんだ原因を考えてください。規則を守らずに開き直って違反を犯した側の責任でしょう。先生が規則違反を見過ごしてたら、規則なんていらなくなり、学校の秩序がなくなってしまいます。 もしその規則がおかしいと思ったら、わざと違反を犯すことよりも先生に何故いけないのかということを前もって聞いてみたらよかったのです。生徒がまとまって先生たちに質問状などを提出していれば普通は答えるでしょう。昔はそんな物一喝で受け付けられませんでしたが、最近の教育現場は生徒の意見を受け入れなければならない雰囲気になっていますから。 >たしかに殴ったのは僕が悪かったですけどあっちにも落ち度はないのでしょうか・・・< あなたが違反しておいてさらに先生に暴力を振ったのに、自分に落ち度がないなんて解釈できることは言える立場にないです。この件は100%あなたが悪いですよ。規則を守らず開き直って違反すれば、仮にその先生もおかしい規則と思ってたとしても、その規則を破ったあなたの開き直っての態度に激怒するのは当然です。指導する側なら誰でも程度の差はあれ激怒することです。 今の学生は先生の体罰があまりなく、甘やかされすぎだと言う事が一部では言われています。その結果先生の威厳が失われました。自分が学生(20年前)の時には平気で殴られましたね。だから耐えることも覚えました。実際逆らうのが怖かったですよ。大人相手に喧嘩したって勝てないことは分かっていましたし。今の子供は先生が体罰できないことをいい事になめっぱなしだし、少しのことで逆切れする傾向が強くていい事ではありません。 批判的なことを書きましたが、理不尽とはいえ規則は規則だし、目上の人を殴るのは論外です。社会に出てからも上司に反発して殴り、クビになってしまうパターンですよ。社会に出たら殴っただけでも告訴されることもあるしね。 先生の行動が行き過ぎで、他の先生もかばうのが本気で苛立つのなら、保護者に言って学校に訴えましょう。でもこれって非常に恥ずかしいことだし、思い通りに行かなくて親に駄々をこねている小さい子供と一緒です。 自分の行動を反省しましょう。ほとんどの大人はこう思うと思いますよ。この回答を不愉快に思うようならあなたは社会に出ても耐える事ができずに暴力沙汰を犯します。もう大人になりかけているのだから、規則の中で順応することも学ばないといけません。理不尽に思うことなんて社会に出てから体験するほうがよっぽど多いです。今からそんなことでは先が思いやられます。 説教ぽくなってごめんなさいね。別に意地悪しているわけではないですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

理由がわからない規則がある場合、大人はどうするかというと、規則の理由を聞いて、それでも納得がいかなかったら、その規則を変えてもらうよう働きかけるんですよ。具体的には、自分で署名を集めて、申請書を書いて、責任者(学校なら校長)に提出したりします。 逆に腕力で突破しようとする人は、警備員や警察官によって押さえつけられたり追い出されたりするんです。 そういう社会のルールがあると思うから、みんな、安心して生活ができるんですね。 それをいきなり「守れるかみたいな感じで」破っちゃったので、先生は思わず大人の基準で手が出ちゃったんでしょうね。子ども扱いしておけば、あなたもイライラせずに済んだのにね。 でも、中学生なら、そろそろ大人のルールを知ってもいいんじゃないかと思いまして。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

意味わかんないじゃなくて、まず意味を確認しなさいな。聞く耳くらいは持ってないと大人とは言えないですよ。出来事の理由を冷静に確認してからでも遅くはないですよ。もちろん先生の体罰は法律違反ですから、君が全て正しく、胸ぐらつかまれたことが君にとって全く意味のないものなら、親に言って訴えの申請をしなさい。ただし先生の暴力も禁止なら、生徒の暴力も当然禁止ですよ。

関連するQ&A

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 新人教師と暴力教師、何とかするには?

    4年生の子供の担任は今年先生になったばかりの先生です。だからという訳ではないのですが、生徒と上手くやっていけずにクラスが大変な状態になっています勉強がわからないという子が続出で「先生が何を言ってるのかわからない」とも言っています。子供たちが話しかけても無視するそうで、うちの子は授業中に無視され続け泣いてしまいました。体調を崩して休む子や保健室に行く子、家庭でもイライラして当り散らしたりしてる子もいるという事がお母さんたちの集まりでわかりました。クラスの雰囲気も悪くギスギスしてるそうです。体調を崩し休んだりしてる子のお母さん2人は担任、校長と話をしたようですが何も改善はされていません。新人という事で隣のクラスの学年主任の先生が来るのですが、ひどく暴力を振るうらしいのです。髪を掴んで壁に額をグリグリと押し付けたり、襟首を掴んで廊下を引きずったりしてるというのです。当然隣のクラスで問題になったのですが、先生に言ったら言ったで子供がやられたら困ると言えずにいるというのです。校長も教頭も知ってるはずです。担任のことにしても「我慢してください」との事。先生になったばかりの人を潰すわけにはいかないのでしょう。お母さんたちが集まり意見を交換して「酷さ」が解りましたが結論は「もう少し様子をみよう」でした 。集まった割には納得のいかない結果です。うちの子は実害はまだありませんが「先生嫌い」「クラス替えをしたい」というようになりました。被害が及ぶ前になんとかしたいと思うのです。何もしてくれない校長、教頭を動かすにはどうしたらよいのでしょう?教育委員会に言う?委員会は何をしてくれるものなのでしょう?委員会から何か言われて学校はしらばっくれたりしないでしょうか?今の現状を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • クラス全員に対して説教する教師ってどうなんですか?

    20代前半女です。 私の小学校3,4年生の頃の担任の先生についての話です。 その先生は時折、授業を1時間ほど潰してクラス全員に向かって生活態度等のことで説教をする事がありました。クラスで事件が起きたとき(先生の私物に触られた時や教室にお菓子のゴミが落ちていたとき、物がなくなった時)、誰がやったのか尋問するだけで授業時間が終わってしまうこともしばしばでした。 特定の生徒を全員の前で説教することもよくありました(暴力をしながら叱った時もある)。 当時の私はその先生のことを嫌っていたわけではありませんが、私はそのような時間が嫌でした。 このような事をする先生は皆さんの周りにもいましたか?また、今の小学校教育でこれはあり得るんでしょうか。 是非ご意見を聞きたいです。

  • 教師の暴力について

    中学生の男の子なのですが、頭髪について注意を受けた際の出来事です。詳しく説明すると長くなるので省略させて頂きますが、教師からの質問に対し答えたようなのですが・・・結果は暴行を受け学校から病院に行ったようです。診断の結果、レントゲンから骨折はしていなかったものの、足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。傷については腫れている箇所の近くに擦り傷が一箇所。その他、大した事はないものの、その時に出来たであろう傷跡がいくつかあり・・。その日の内に、管理職員を交えてお話はしたものの何かがひっかかり・・・そこで誰か教えて下さい。私としては、その先生が懲戒免職になって欲しいとかそのような考えはなく、又悪意ばかりの先生ではないとは思っていますが、暴力が目立つ事が時にあるようで、私が知っているだけでも、目がボクシングの選手のように腫れ上がるほど殴られた子、鼻の骨を折られた子がいるという事実があり、教師はその度にやりすぎたと詫び反省はしているらしいのですが、そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている。今回私の子が当事者となった事があってか、このままで良いのかどうかがわかりません。謝ってすむでは、先生も今後エスカレートするのではないだろうか・・・等、様々な思いがあり、少し考えてしまっています。ここまで読んで頂けた皆様はどのようにお考えですか、どうか教えて下さい。また、今回のようなケースを事件として扱った場合、どうなるのでしょうか?宜しくお願いします。これだけを読んだ方は、その先生が悪徳教師のようにお思いと思いますが、暴力をふるう以外では、熱血な良い面を持った教師であることも確かです。念の為、付け加えさせ頂きました。

  • 教師の暴力

    過去の話なのですが、私が中学生の時に、教師が我々を殴ることがよくありました。確かに非はこちらにありますが、殴るほどではない理不尽なことも多々ありました。 これは認められる行為なのですか? 学園ドラマを見ていると教師が生徒を殴ると問題になっています。 これはドラマが虚飾しているだけなのでしょうか? 問題になるのでしたらどの位の強さで殴った場合なのですか?例えば小突いた程度でも本人が痛いと感じれば暴力になるのですか? 疑問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 暴力的な担任教師について

    小学校の担任の先生の指導について少し相談させてください。 小3の息子が通う公立小学校の先生ですが、疑問があるのです。 授業中に自分の服をさすっていた(寒かったので)というだけで、立たされた上、立っているので授業の話は聞けてもノートがとれないので困っている、と息子から相談されました。 すごい昔はドラえもん(のびた君)みたいに廊下に立たされるとかあったのかもしれませんが、 いまどき立たせるとはありえないという思いです。(体罰にあたるのでやってはいけないと聞いたこともあります。)私のほかにも同じ意見の親がたくさんいます。しかも悪いことをしたわけでもないのに、先生の機嫌が悪いと怒られる叱られるとかあってはいけないことだと思います。ほかの子では、読書の時間に読書用の本と一緒に自分の好きな昆虫図鑑を見ていたら、胸ぐらつかまれて廊下までひきずられて出されたなど、色々あるようです。正直暴力的だと思うのですが、もうじき3学期が終われば担任が変わる可能性があるので、しばらく言わずに辛抱しようかとも思うのですが、他の学年の女子が委員会の顧問としてその先生から、わけわからず理由もなく頭をたたかれて泣かされたと聞いて、これはもう保護者が全員で言わなければいけないかと思ったので、まず学校側にどのように伝えたらいいかご相談させてください。宜しくお願いします。

  • 学校の教師の指導に納得がいかない

    今僕は中学三年の生徒です。 僕のクラスの数学の授業は非常に退屈です わざわざ少人数クラスで習熟度別に2クラスを3つに分けて数学の授業をしているのですが(僕は一番上のクラスです) 五十分でやる筈の1時間分の教材が十分程度で終わってしまいます 先生の話も塾でやっているので全てわかってます なので余った時間で学校から配られた数学のワークをやっていました しかしに学期の始めに全て終了してしまいやることがまったくなくなってしまいました そのためほかの教科の教材をやっていたら 先生がお前何やっとんだ。といきなり説教をうけました 先生によると他の教材をやるのは学習の和を乱す とか意味不明なことを言われました 先生は勉強しやすい雰囲気作りをしようとか言ってるんですが そういう余った時間を有効に使うことが勉強しやすい雰囲気を作るうえで大切なのではないのでしょうか それに暇な生徒が出てこないようにプリントを配るなどの対策をすべきではないのでしょうか 本当に意味不明です なぜやるべきことをやった後に勉強をするのがいけないんでしょうか

  • 彼の暴力に耐えられないけれど

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚予定のある彼がいます。 彼とは出会ってまだ1年とたっていないのですが、 出会ってすぐ惹かれ合い、つきあうようになりました。 しかし、私が彼に対して今までの恋愛に関することでいくつも嘘をついてしまったことが引き金となり、暴力を受けるようになりました。 いくら彼以外の今までの恋愛をなくしたいと思ったとしても、 嘘をつくことは許されることではないので、 誰よりも嘘が嫌いな彼が、それにたいして怒り狂うのは当然です。 私も自分が悪いのだから、仕方のないことだとは思います。 ですが、些細なことでも彼を怒らせてしまったり、 彼の気分を害してしまうと、暴力をふるわれ、 そうなると私は怖くて何も言えず泣きじゃくるだけになり、 よけいに彼を怒らせるという悪循環を繰り返しています。 私が彼を怒らせたことに気づいた時点で、 ちゃんと謝ればよいのですが、怖くて黙ってしまうと、 「お前は今までさんざん最低なことしてきたくせに、 そのせいで俺が毎日イライラしても、怒っても、 自分で謝ったり、直したりしないんだな。最低だ。」といって、 妊娠しているのでお腹を蹴るようなことはありませんが、 顔や頭を殴ったり、壁にぶつけたり、ひどいときは首を絞めたりされます。 それでも、私が悪いとは思うので、どうにか自分の悪いところを直そうと思うのですが、彼から受けた暴力がどうしても頭から離れず、 思い出すと怖くて頭が真っ白になり、何も話せなくなってしまいます。 私自身は、よく話に聞くようなDVとは少し違うと思います。 原因は私にあり、彼もそう思っているので暴力は悪いと思っていて、 「俺が謝るべきことは暴力をふるってお前を怖がらせてしまったことだけで、お前が悪いところを直すべきなんじゃないのか。」といいます。 本当に大好きで、ずっと一緒にいたいとお互い思っていても、 私が嘘をついてしまったせいで、彼は毎日イライラし、 私は彼の暴力におびえてしまうというこの状況が、 どうしても続けていけるとは思えません。 しかし、自分でも本当に大好きな彼と離れたくないという気持ちが強く、何をどういうふうに考えるべきなのか、わからなくなっています。 何をどう相談し、どういうふうにしたいのか、自分でもわからなくて、 めちゃくちゃな文章になっているとは思いますが、 どんなアドバイスでも結構ですので、何かこうしたらいいよということがありましたら、どうか助言お願いします。 このような文章で紛らわしいとは思いますが、 決して彼と別れようという気持ちはありません。 何度も考えましたが、別れたいのではなく、 この状況をどうにかしたいのです。 自分の悪いと思うところを直せばすむのかもしれませんが。。。 弱音ばかりで不快な思いをさせてしまったとしたら、 本当に申し訳ありませんでした。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 暴力?をしてくる友達にどうやって辞めさせるか

    私は高校一年の男なのですが暴力?を日常的にしてくる友達(男)がいて困っています。 どういった内容かというと話している最中にいきなり軽くビンタを連続でしてきたり軽くグーで殴ってきます。やり返したらどうせまた暴力をされるし関係が悪くなるのでやりかえしてはいませんでした。 クラスに彼より強く暴力(いじられた後のつっこみ)をした者がいて私に暴力をふるう彼が「あいつは加減が分かってない。馬鹿だ。」といった事を言ったのですが理由もなくいきなり暴力をふるう自分に何も思っていない様でした。 そしてビンタを複数された際、一発だけビンタをやり返したとき予想通り怒り、「お前も加減がわからない馬鹿だったのか。」と言われそのあとにさらに多くビンタされました。その時に私が「弱くでもビンタする意味がわからない。なぜするのか。」と問い詰めたら何も言いませんでした。 中学時代に友達に叩かれたからその友達を上履きで後ろから殴り、泣かせたなど自慢?もしてきます。 次の日からも何も変わらず暴力?は続いています。 彼はなぜ暴力をするのでしょうか?どうしたら辞めてくれるのでしょうか?なるべく関係を悪くせず解決したいです。