• 締切済み

骨折後のボルト

骨折して8か月がたちます。かかとにボルトが2本はいっています。 筋力の衰えを補おうとリハビリなど運動をしていますが、正座などするのは痛いような違和感があります。やや無理して、少しづつ動かしてよいのでしょうか? 正座してもよいでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

八ヶ月も経過してしまっては手遅れのような・・・・ 退院時に言われませんでした? 無理しない範囲で動かさないと筋力も落ちるし骨の回復も進まないって 尚、別に金具で固定されているから痛いということはありません 無理をする必要はありませんが、痛いからといってジッとしていると回復が進みません 抜釘の予定はないのでしょうか? 8ヶ月もすれば抜釘出来ますよね? 踵だと時間かかるのかな? 結論は、主治医に相談になる

sirotabi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。おしゃるとおりです。 実は、主治医の先生に今だにお会いできません。 予約日に行っても先生の都合でキャンセル続き。なので、こちらにご相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ここで聞くより、担当医に直接聞かないとわかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折後のボルトについて

    私の母が2か月ほど前に手首を骨折しました。 骨折したところの名前が難しくて覚えてはいないのですが、 骨折した所は親指の付け根らへんから手首だと思います。 重症だったため、すぐに手術をしてボルトを入れました。 しかしその後の経過が順調ということで、入れているボルトの話をされたそうです。 このままボルトを入れたままにしておくと、親指の腱を切る確率が高いから 手術をしてボルトを抜いたほうがいいということでした。 (なんでも、腱がボルトに触れて切れてしまう人が多いのだとか) 母自身も初めての骨折で手術、それに加えて職場をやめなくてはならず 家計的にも苦しいそうで、治ったら就活といつも言っているほどだったので、 また手術をして痛い思いをして一からやるというのが嫌だと落ち込んでいます。 明らかに、腱が切れてからの手術~完治と、今手術~完治ではリスクも リハビリの期間も違く、それは母も分かっているそうなのですが、気が進まないようです。 私としては、これから手術をせずに就職し、うまくいってきた頃に腱が切れて手術、 また辞職というのは母の精神的にも…とおもうので、今手術して不安もない状態で 働いてほしいです。 今なら1度で済むから私自身の負担も減るというのも正直なところなのですが… (私しか家事をする人がいないことで、今回の骨折でかなり苦労しました) 率直に言うと、どうしたらいいのか分からない状態です。母はなかなか気が進まないそうなので… 大至急の回答をお願いいたします。長文失礼しました。

  • 骨折後のボルト

    5年前に鎖骨骨折をして手術しました。 鎖骨部分にボルトを入れて骨を固定して 早期に骨をくっつけたんですが…。 手術担当の先生は、術後にボルトを抜く手術を 新たにやってもいいし、特に抜かなくて 一生そのままでもいいよと言ってました。 仕事で時間もなかったし、また手術するのも…と 思い現在もそのままです。日常生活等に特に問題は ありません。たまーに違和感があったり、痛みが あったりですが、このままでいいと思いますか? 時間を見つけて抜く手術をするべきでしょうか?

  • 骨折後、ボルトを抜くか抜かないか

    60歳になる母が転倒し、左腕(肩のあたり)と左手首を骨折してから2か月が経ちます。 入院時のこと。 最初は一人の医師が「このまま自然に治癒するのを待ちましょうかね」と言ってたのですが、翌日は別の医師が「これはボルトを入れないと、腕が上がらなくなるから手術してボルトを入れます」と言い、肩のあたりと手首2か所にボルトを入れました。 医師の説明によれば、入れたままでも支障はないから、取り出すのも大変だし一生入れてても大丈夫、あとはリハビリで頑張って下さい、とのことでした。 1か月入院してリハビリを続け、退院してからもさらに1か月、通院してリハビリ、漢方、温泉などあれこれ試して頑張っているのですが、とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」と言って非常に苦しんでいます。 腕のダルさ、重さで、連日ずっと1時間おきに目が覚めて、夜間の睡眠が極度に取れなくなっているのが一番辛い症状のようです。 リハビリしても時間がかかるのかな、と我慢を続けていたのですが、昨日の診察で「非常に辛い」と訴えると・・・ 医師は「レントゲンでは特に異常はない。が、そこまで重くてだるく感じるならボルトを取りましょうか、手首のは取った方がいいかもなぁ」と言うそうです。 母は「最初はボルトは抜かないと言ってたのに、やっぱり抜くことができるんですか?」 「ええ。ボトルはそんなに重い素材じゃないんで実際に重いわけじゃないんですが。 でも手首のを抜くなら、肩のも一緒に抜いちゃってもいいかな」 と言うそうです。 母は、最初からその病院の医師が「最初はボルト入れないと言ったのに、翌日は入れると言って一生このままと言ったのに、今度はやっぱり手首は取った方がいい、じゃあついでに肩も取るかってなるのが、どうも納得できない。本当に医師は大丈夫なんだろうか」 と不安に思っているようです。 というのも、同じ病院でリハビリしてるんですが、そこの理学療法士の方に「さっき、先生にやっぱり抜きましょうかって言われたの」と伝えると、療法士は「え?どうして?どうして抜くという診断になるのか分からない。抜かない方が適切なのでは?まぁあの先生も適当だからね~」と言ったそうです。 そう言われて、さらに悩んでいます。 セカンドオピニオンを求めて別の外科医に診察を受けようかと思ってるようですが、このようなケースについて何かご存知の方、体験談でも結構なのですが、アドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬指骨折の術後の治療期間は?

    薬指を骨折し、手術でワイヤーを入れ接合しました。現在はワイヤーを抜きリハビリ中です。リハビリと言っても温浴治療を週2回ほど行い、あとは普段に手を使って下さいという感じですが・・。ワイヤーを抜きリハビリを開始して1ヶ月程経ちますがまだ指を曲げたり伸ばしたりすると突っ張ったような違和感があります。無理して曲げたりする痛みもあります。どのくらいで違和感なく指を曲げたり痛みが消えるのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 骨折時に入れるボルトの抜去について

    初めて利用させて頂きます。 お時間ございましたら、皆さんの御回答をいただけたら幸いです。 私は、9年前(当時19歳)に交通事故に逢い、びまん性軸索損傷と診断されました。 若干の高次脳機能障害(記憶障害)がありますが、自分なりに順応できていると考えています。 現在の一番の問題は、その時に骨折をし、ボルトを入れた下顎です。 今も2箇所にボルトが入っております。(左切歯部辺り,右臼歯部辺り)。 下顎の右臼歯部辺りのボルトにはまったく違和感はなく、問題はありません。 しかし、左切歯部辺りのボルトは違和感がある事が多く、痛みもあります。 以前は冬場に痛む事がある程度だったのですが、現在は年中痛み、その強さも増しています。 事故直後に歯の神経の治療をし終えたのですが、再度必要と言われ、昨年神経の治療をしました。 一時的に痛みは軽減したものの、未だに痛みます。 最近は、その痛みが増してきているようで、口唇を動かす度に左切歯部辺りのボルト部分が痛みます(圧迫されているような痛みの事が多いです)。 事故当時、「ボルトはとらなくても良い」と言われた為、そのまま留置しているのですが、ボルトを留置していると、このような違和感・痛みを感じる事は普通の事なのでしょうか? 昨年、受診をした際、「違和感は、あたりまえ」とつき返されました。 ボルトを留置されている方、又は、ボルトの事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 指の骨折

    先日指の骨を骨折しました。もうギブスもとれて2ヶ月ぐらいたち普通に動かせる程回復しました。 しかし、曲げたときの感覚に違和感があります。どうすればもとの状態に戻せますか? 効果的なリハビリ法とかあればお願いします。

  • 骨折のリハビリ

    足首を骨折し やっと今日治りました 全治1ヶ月でした で、今日歩いてみたんですが 踵がかなり痛いんです やわらかいマットの上だとマシなんですが これは仕方ないのでしょうか もしそうだとしたら、どうすれば痛みがマシになりますか 対処法やリハビリの仕方を教えてください

  • 骨折時にいれたボルトについて

    50代の夫なのですが、17~8年前に右足を複雑骨折し、その時に入れた膝のボルト(鉄板?と夫は言うのですが)が未だ入ったままにしてあります。 もっと早くに摘出手術を受けるべきだったのですが、仕事が忙しくリハビリにも時間がかけられない状態だったためにそのまま放ったらかしにして現在に至ります。 このままにしておくと何か支障が出てくるのでしょうか? (現在、夫は左足に比べていつも右足のだるさを訴えています。) また、今から除去した場合に、入院期間やリハビリにはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • 骨折等の手術でボルトやプレート板で固定された方にお聞きします。

    骨折等の手術でボルトやプレート板で固定された方にお聞きします。 固定の手術後にリハビリとなりますが痛み等ありましたか?あと、抜釘手術後はリハビリが必要になりましたか? 経験された方、宜しくお願いします。

  • 骨折手術後のボルト抜針について

    2014年12月に右大腿骨骨折で手術をし、2本ボルトを入れました。 現在40歳で、ボルトを摂る手術をするか迷っています。 体力もないので体にかかる負担や出血のことを考えるとできるだけ手術はしたくありません。 主治医に手術したくない旨を言うと「取らなくてもいいが、この年齢なら取る方がいい」と言います。 ボルト抜針はだいたい術後1年くらいと聞きましたので取るなら長期休みの取れるゴールデンウイークにと考えています。 抜針後はどのくらいの期間入院や松葉つえやリハビリが必要になるのでしょうか? もうあの痛みと苦労は経験したくありません。 ボルト抜針の手術をされた方がおられましたら、一生ボルトを体内に入れておく不具合(感染症など)や取った場合のメリットデメリット、危険性など教えて下さい。

専門家に質問してみよう