• 締切済み

骨折時に入れるボルトの抜去について

初めて利用させて頂きます。 お時間ございましたら、皆さんの御回答をいただけたら幸いです。 私は、9年前(当時19歳)に交通事故に逢い、びまん性軸索損傷と診断されました。 若干の高次脳機能障害(記憶障害)がありますが、自分なりに順応できていると考えています。 現在の一番の問題は、その時に骨折をし、ボルトを入れた下顎です。 今も2箇所にボルトが入っております。(左切歯部辺り,右臼歯部辺り)。 下顎の右臼歯部辺りのボルトにはまったく違和感はなく、問題はありません。 しかし、左切歯部辺りのボルトは違和感がある事が多く、痛みもあります。 以前は冬場に痛む事がある程度だったのですが、現在は年中痛み、その強さも増しています。 事故直後に歯の神経の治療をし終えたのですが、再度必要と言われ、昨年神経の治療をしました。 一時的に痛みは軽減したものの、未だに痛みます。 最近は、その痛みが増してきているようで、口唇を動かす度に左切歯部辺りのボルト部分が痛みます(圧迫されているような痛みの事が多いです)。 事故当時、「ボルトはとらなくても良い」と言われた為、そのまま留置しているのですが、ボルトを留置していると、このような違和感・痛みを感じる事は普通の事なのでしょうか? 昨年、受診をした際、「違和感は、あたりまえ」とつき返されました。 ボルトを留置されている方、又は、ボルトの事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuken
回答No.1

顔ではありませんが、腰椎の5個分がボルトで固定されています。   まだ 5年くらいしか経ちませんが、日常生活にはまったく支障がありませんが。 腹筋(背中を丸める)の動作は稼働範囲が多少悪いです。   私も抜かなくて良いと言われました。 もし、抜くのなら施術した病院に相談した方が良いですね。 同じ先生がまだ おられるなら、病院が違っても そこに行った方が良いでしょうね。   皆さんそれぞれ症状も違うでしょうから、セカンドも考え何ヶ所か行かれた方が良いとも思います。

nocchi814
質問者

お礼

fukenさん、お返事ありがとうございます。 私も、最初はほとんど問題なく過ごせていたのですが、ここ2~3年、痛みが増してきました。 そのため、施術されたドクターに診察をお願いした際、記載したような返事が返ってきました。 fukenさんの仰る通り、今後引き続き気になるようであれば、セカンドも考えて何ヶ所かいってみようと思います。 ありがとうございました。