• 締切済み

胃が痛い・・・

先ほどから急に胃が急激に痛み出しました。 ついさっき卵ご飯と野菜サラダを食べたばかりです。 別に卵が古かったなどということはありません。 これは何なのでしょう・・・ 普段からストレス等で胃が痛くなることは多々あります。 今日は休みで,一日家にいる予定なのでストレスはないと思います。 たぶん一時的なものだとは思いますが,同じような経験のある方,この理由がわかる方回答ください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

専門知識はありません 私の体の特徴から、申します。 胃がキリキリと痛む時があります、 それはたいがい、怒ったり、した時です。 自然に治ってしまいます。 めったになく、年に1~2回 月には1度もありません 痛む時はキリキリと言う表現がふさわしいほど 我慢してられない、痛さです 直り方も早く、翌日になれば、あったことが 不思議なくらいです。 私のアドバイスは  胃が直るように、とか、・・  胃のことを忘れること  楽しいことを思って、  今日は休みだから、都心に出て、散策しよう、  とか、 良い一日でありますように!  

meruyuki
質問者

お礼

ありがとうございますー^-^ PCしてたらおさまりました。 やはり一時的なもののようです。 忘れるという手法!!大事にします!!

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

「卵ご飯と野菜サラダ」と「その前の食事」の間に、 長く時間が空きませんでしたか? 長時間胃がからっぽだと、 次に食事をとったとき、胃がびっくりします。

meruyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝ご飯はバナナとコーヒー牛乳を8:30頃に。 これだけじゃだめでしたかね・・・

関連するQ&A

  • 胃が痛くて吐いてしまいます

    昨日ですが、朝から急に胃が痛くなって、吐き気もでてきて トイレに走ると、胃液がたくさんでました。それが2~3時間なおらなくて 仕事を休みましたが、胃薬を飲んでうたたねをしてるうちに治り、 昼はご飯もたべて、夜も普通に食べれました。 少しだけ頭痛がありましたが、熱もなく、ストレスもなく、 しんどくもないのに、なぜ急にこんな症状がでるのかがわかりません。 前にも何度かあります。(夕方やお昼に) 解られるかたがおれば、症状や、解消法を教えてください。

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 胃が痛い

    今年の半ば頃から、お酒を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり、コーヒーを飲んだりすると胃が痛むようになりました。 どうやらアルコール、カフェインをとると痛むようです。多分ストレスが原因ではないかなと思います。 今日の7時頃、お酒を飲んで、1時間ほど寝て、先ほど起きたら胃がものすごく痛みます。胃が膨れて張っている感じがします。食べすぎではないのに食べ過ぎたような感覚です。苦しいです。空腹の状態でお酒を飲んだわけではないです。 うちには胃薬とかないのですが、何か胃痛を鎮めるような方法をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 胃を守る食事はありますか?

    この春大学を卒業し、既卒で就職活動をするものです。 本来は、就職浪人する予定だったのですが、 単位が満たされてしまった為に、卒業が決定してしまいました。 これからに対しての不安などで、胃が重い毎日を過ごしています。 就職に関しては、頑張るしかないのですが。 【 問題は、自分の健康維持に自信がないのです。】 不安から、食欲も目に見えて減りました。 ご飯2杯でも軽く食べていたのですが、 最近では1杯でも十分になりました。 精神的な不安で、まさかあんなにご飯が大好きだった食欲が減るとはと‥‥。 普段ご飯を2杯おかわりして、間食もしてた自分が こんなことになるとは‥‥。 空腹感もそれほどないので、ご飯を機械的に食べてる感じです。 今までふっくらしていたのだから、ダイエットに調度 良いかと思う一方で、胃に負担がかかる心配が拭えません。 ●精神的につらい中で、胃を守るにはどのようにしたらいいのでしょうか。 夜、一人になったりすると‥不安から気持悪くなって吐いてしまいたくなったりもしますが、吐き癖がついたら困ると思って気を紛らわしたりしてます。 ちなみに、ここ2日の食事は。 朝 食べない。(食欲ない) 昼 カップラーメン 夜 納豆ごはん、野菜炒め、しゅうまい。 今日 朝 食べない。 昼 エッグベーコンマフィン 半分 野菜生活(ジュース) 夜 ごはん、味噌汁、野菜炒め、シャケ。 野菜炒めはキャベツの炒め物です。 朝は小学校の頃から食べない生活習慣でしたが、 これを機に、きちんとした食生活にしたいと思ってます。 ちゃんと不安な気持とも向き合って、胃が重いのとも向き合って頑張りたいので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 小蝿がご飯に卵を?

    今日の朝バタバタとしていたので、食卓にご飯を食べ残したまま家を出ました。 そして、さきほど帰ってきてその食べ残したご飯を食べたのですが、台所に行ってみると小蝿が生ゴミにたかっていました。 それを見た瞬間、もしかして私がさっき食べたご飯に小蝿が卵を産みつけていたかも???それだったら、私のお腹の中で卵がかえって・・・!!!! と1人でものすごく不安になってきました! 何もなければいいのですが、もしそうだとしたらその卵はお腹の中でどうなるのでしょうか? 蝿に詳しい方教えてください!!

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • ストレスで胃の調子が悪いです。

    数日前に車で事故をし、まだ保険の方のことが完了していなく、以前仕事であったのでストレスであっていると思うのですが昨日から体調がよくなく、今日になって胃の調子が悪く食べ物が喉をちゃんと通りません。 そこで明日休みで家族に頼まれたものを買いにドラッグストアーへ行くことになったので序に胃薬でも買って落ち着くまで飲もうかと思っているのですが、ストレスで胃の調子が悪い場合どの胃薬を飲んでもいいのでしょうか?それとも行く店は処方箋受付しているため薬剤師さんがいるのでどれを飲むといいかなど聞くのがいいでしょうか?

  • 胃と肺と肩が痛い…

    何日か前から胃が急に痛むことがあったんですが、ストレスだろうと思い病院に行かずほっていました。 そこから何回か胃が痛む事がありました。(家事が出来るくらいの痛み~うずくまるほど痛い事も…) 今日また胃が痛くなってきたのですが今日は痛み出してから肺もチクチクズキズキ痛みだして息がしにくくなり(深呼吸も出来ないくらい)それと同時に右肩も痛くなりました。 旦那に腕を引っ張ってもらったり、肩を揉んでもらっても治らず、 胃と肺の痛みがましになってきて、肩の痛みもなくなりました。 何かの病気でしょうか…。 病院に行きたいのですが0歳の子供がいるし、車の免許が無いため歩いて行くしかないのですが雨続きなので行けません… 何かわかる方教えてください。 急いで病院に行った方がいいでしょうか…

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 胃の痛み

    昨日の夜から、胃が痛いです。 胃がムカつく感じではなく、胃がぎゅーと縮むときに激痛が走る感じです。 それが治まるとちょっと胃に違和感があるものの、それほど痛くないです。 痛みの感覚は1分間隔くらいです。 痛いと立っているのも辛いです… 吐き気や下痢はないです。 自分なりにストレス性胃炎かな?と思いましたが、他の方は吐き気などがあるみたいで… 病院には、再来週までパートが入っており休みがないため行けません。 市販の薬などいいのがあったら教えてください。 説明が分かりにくくすみません。

専門家に質問してみよう