• ベストアンサー

胃が痛くて吐いてしまいます

昨日ですが、朝から急に胃が痛くなって、吐き気もでてきて トイレに走ると、胃液がたくさんでました。それが2~3時間なおらなくて 仕事を休みましたが、胃薬を飲んでうたたねをしてるうちに治り、 昼はご飯もたべて、夜も普通に食べれました。 少しだけ頭痛がありましたが、熱もなく、ストレスもなく、 しんどくもないのに、なぜ急にこんな症状がでるのかがわかりません。 前にも何度かあります。(夕方やお昼に) 解られるかたがおれば、症状や、解消法を教えてください。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshio30
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

交感・副交感神経系の異常が疑われます。 ストレスというのは本人に自覚がある場合とない場合がありますので安易な判断は控えたほうが良いでしょう。 下の方のように急性胃炎も考えられますが、それならばどこかに原因があるはずです。 薬では症状を抑えるだけで、原因の根本解決にはなりません。 まず病院に行き、検査を受けたほうが良いでしょう。 医師によっては単に病名をつけ薬を処方するだけの方もいます。 そのような場合は転院をお勧めします。 まずは病院に行くのが先決です。

sa-tan
質問者

お礼

今度再発したら、いってみます。ありがとう

その他の回答 (2)

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

胃酸の多いタイプの方なのだと思います。 胃薬には単純に言って「胃酸の多い人用」と「胃酸の少ない人用」のものがあります。薬局で薬を買っておられるのでしたら、買うときに症状を説明し、それにあったものを求められるのがいいと思います。 暑くなってきて胃が弱ったのでしょう。 あまり症状がつづくようでしたら、もちろん医者に行くのをおすすめしますが。 ご自愛ください。

sa-tan
質問者

お礼

今まで胃の痛みなんて経験なかったので、薬なんて自分で買ったこともありませんでしたが、次に痛くなったら薬局で相談してみます。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

単なる急性胃炎だと思われます。たぶん胃酸過多が原因で胃が荒れ、逆流してしまうんだと思います。。 普段からなるべく水を飲んで胃酸を薄めたり、何か食べたりして長時間胃をカラにしないことが大事です。 頭痛は胃が炎症を起こしたためのものです。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪い…

    3日前、深夜に胃に違和感を感じて目が覚めて、 とりあえずなにか飲めば治るだろうと近くにあった炭酸飲料をがぶ飲みして、 そのまま一度は寝たのですが、次はかなり悪化した胃の違和感で目が覚め、 どうにか違和感を無くそうと無理にゲップをしようとしたり、 いっそ吐いてしまえばラクになるかとトイレで口に手を突っ込んだりしてみましたが吐けず、 かなりの違和感で寝ることもできないためそのまましばらく悶えてしましたが、 ついに吐き気が訪れ、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 それで少しは楽になり再び眠りにつきました。 つぎの日、まだ胃に違和感を感じつつ朝食にクロワッサンを食べましたが、 しばらくして急に猛烈な吐き気を感じトイレまでたどり着くことができずに吐いてしまいました。 そのあとは昨晩よりもとにかく体調が悪く、胃痛頭痛寒気腹痛でベッドから起き上がれず、 熱をはかってみると38度ありました。 頭痛があったため家にあった市販の鎮痛剤を飲んだらかなり楽になり、 起き上がれるようになったのでコーンスープやうどんを食べました。 つぎの日になると熱は下がっており、その時は風邪だったのだと判断しましたが、 そこから3日たっても胃の違和感だけは消えません。 空腹でも満腹でも胃の違和感がありつらいです。 市販薬の鎮痛剤を飲むと少し楽になるので、どうしてもつらいときだけ鎮痛剤をのんでいます。 別に我慢できないほどの胃の違和感ではないのでこのまま自然治癒を待つのでもいいのですが、 市販の胃薬に切り替えるべきでしょうか? もしくは病院に行ってみるべきでしょうか? 市販の胃薬は胃酸が出るものとそうではないものなどの種類があり良く分からないので、病院でちゃんと薬をもらいたい気もするのですが、 しかし私は病院で「この程度で」と思われるのが怖くて、病院に行くのが苦手なんです。 判断をよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 胃の痛みと軽い吐き気

    胃の痛みと軽い吐き気 今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。 お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。 今までにこんなことになったことは一度もありません。 この症状からどんなことが考えられますでしょうか。 今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。 とりあえず、胃薬だけ飲みました。

  • 吐き気、胃のムカムカ

    いつもお世話になっています。 2週間ほど前に、食事を見た瞬間急に吐き気がし、そのままトイレで嘔吐し、その後メマイに襲われました(グルグルするようなものではなく、地震が起きたのか、と感じるようなもの) そのときは、食中毒か何かかな、と感じていましたが、その後、強弱はあるものの吐き気が続いています。 吐き気には波があり、大丈夫かなーと思って、食事会などに行って食事を見ると急に吐き気がぶり返したり、、といった感じです。 先日病院に行ったときには、頭位めまい症を疑われましたが、三半規管および脳のCTでは異常なし、と診断され、吐き気を止める薬を処方されました。 薬を飲んでいる間は落ち着くのですが、しばらくすると吐き気が戻ってくるという感じです。 現在は処方された薬が無くなったので、大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いている状態です。 吐き気がするときは、必ず、胃のあたりの膨満感のようなものを感じます。 社会人1年目です。周りからは「知らない間にストレスたまってるんじゃない?」と言われていますが、人間関係にも恵まれ、仕事は楽しくさせていただいており、ストレスを感じているとは思いません。 何か、いい意見、アドバイス、対処方法などあれば教えてください。 また、しばらく治まらない場合、別の病院に行こうと思いますが、どこにかかればいいのでしょうか。 胃カメラ飲む??血液検査?? 内科?消化器科?? よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍でしょうか???

    4日ぐらい前に、とっても胃がいたくなって、その日は寝たらなおりました。 次の日、朝ご飯を食べたらとっても痛くなって、また寝たらなおりました。 そして、お昼に素麺を少しだけ、ゆっくりと食べたら痛くなりませんでした。 素麺だけだったので、夕方におなかがすいてパンを少し食べたら急に痛くなりました。その日の夜も心配だったのですが、おなかはちゃんとすくので、恐々食べてみたら痛くはならなかったです。 その後も痛くなる時と、ならないときがあるのですが、いつもご飯を食べたあとに痛くなることに気づきました。 腸は弱い方で、会社で食べるお昼ご飯(持参のお弁当)の後には、ほとんどおなかをこわしてしまいます。 あと、最近背中が痛いです。その痛みは仕事を集中しすぎて、(多分体をうごかさないで、じっとしているからとおもいますが・・・)痛くなった時と同じようないたみです。(最近は忙しくないので、痛くなるはずはないとおもいますが・・) でもご飯の後に痛くなるというのは、胃潰瘍ではないかと親にいわれました・・・ でもすごく食欲はあります! 医者に行こうかとおもいますが、いきなり胃カメラとかいわれるのが怖くていけません・・・でもひどくなってからじゃあ遅いし・・・ 症状だけ話してお薬がもらえるでしょうか?? 市販のガスター10とかでもなおりますでしょうか? どなたかアドバイスをおねがいします!

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 胃が痛い

    2~3週間前くらいから胃が痛くて困っています。前にも数回同じことがあり病院へ行き薬をもらいよくなったと思ってましたが、1~2ヵ月後たっての今頃、また痛み始めました。痛くなる前に健康診断でレントゲンをとりましたが以上は何もなかったです。あまりに痛みが激しいと吐き気もします。食欲は胃が痛くなる前よりなくなりました。でも、ご飯を食べたら痛みはなくなり2~3時間位したらまた痛み始めます。市販してある太田漢方胃腸薬という茶色のパッケージの薬を飲んでみたのですがまったく直らず、今度は市販のガスター10という薬を飲みました。そしたら直りましたがまた一日くらいすると痛くなります。この状態が2~3週間続いています。ストレスが原因なのでしょうか?この症状は胃炎なのでしょうか?年齢は18歳です。前に診察してもらったときには胃炎でした。

専門家に質問してみよう