• ベストアンサー

胃が痛くて吐いてしまいます

昨日ですが、朝から急に胃が痛くなって、吐き気もでてきて トイレに走ると、胃液がたくさんでました。それが2~3時間なおらなくて 仕事を休みましたが、胃薬を飲んでうたたねをしてるうちに治り、 昼はご飯もたべて、夜も普通に食べれました。 少しだけ頭痛がありましたが、熱もなく、ストレスもなく、 しんどくもないのに、なぜ急にこんな症状がでるのかがわかりません。 前にも何度かあります。(夕方やお昼に) 解られるかたがおれば、症状や、解消法を教えてください。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshio30
回答No.3

交感・副交感神経系の異常が疑われます。 ストレスというのは本人に自覚がある場合とない場合がありますので安易な判断は控えたほうが良いでしょう。 下の方のように急性胃炎も考えられますが、それならばどこかに原因があるはずです。 薬では症状を抑えるだけで、原因の根本解決にはなりません。 まず病院に行き、検査を受けたほうが良いでしょう。 医師によっては単に病名をつけ薬を処方するだけの方もいます。 そのような場合は転院をお勧めします。 まずは病院に行くのが先決です。

sa-tan
質問者

お礼

今度再発したら、いってみます。ありがとう

その他の回答 (2)

• hokuto_ds
回答No.2

胃酸の多いタイプの方なのだと思います。 胃薬には単純に言って「胃酸の多い人用」と「胃酸の少ない人用」のものがあります。薬局で薬を買っておられるのでしたら、買うときに症状を説明し、それにあったものを求められるのがいいと思います。 暑くなってきて胃が弱ったのでしょう。 あまり症状がつづくようでしたら、もちろん医者に行くのをおすすめしますが。 ご自愛ください。

sa-tan
質問者

お礼

今まで胃の痛みなんて経験なかったので、薬なんて自分で買ったこともありませんでしたが、次に痛くなったら薬局で相談してみます。

• yuichi7
回答No.1

単なる急性胃炎だと思われます。たぶん胃酸過多が原因で胃が荒れ、逆流してしまうんだと思います。。 普段からなるべく水を飲んで胃酸を薄めたり、何か食べたりして長時間胃をカラにしないことが大事です。 頭痛は胃が炎症を起こしたためのものです。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。