彼氏に奢ってもらう20代女性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートの際のご飯代や交通費を彼が出してくれるが、申し訳ない気持ちもある。
  • 一度私がお勧めのお店でランチをした後に私が支払ったが、彼の反応は冷たかった。
  • 彼よりも収入が少ない私にとっては彼に甘えるのもよくないと感じているが、受け取ってくれるので渡すようにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に奢ってもらいますが・・・

20代女性です。 現在、30代の男性とお付き合いしているのですが、 デートの際のご飯代は彼が出してくれます。 また、彼の家が自宅から少し遠い距離にあるのですが、 「来るたびに交通費かかっちゃうから出すよ」と言われました。 気持ちは嬉しいのですが、申し訳ない気持ちもあるので、 一度、私がお勧めのお店でランチをした後に私が支払ったのですが、 「○○って奢ってもらうの嫌いなんだっけ?」と聞かれたので、 「嫌いじゃないけど、たまには私が払いたいかなあ」と言ったところ、 「ふーん、そっか」といった反応でした。 なので、それ以降は私が財布からお金を出すと、 安いお店だったり、カフェで軽くお茶した程度でなければ、 受け取ってはくれるようになりましたが、 それでも、私が払わないと支払ってくれると思います。 また、クリスマスプレゼントも買ってあげると言われたのですが、 彼曰く「両手を超えない額(5万~10万以内)」なら大丈夫とのこと。 なので、普段も無理して奢ってる感じではなさそうです。 あと、「奢ってやっている」という態度もとったりしないので、 彼の中では奢るのが当たり前なのかもしれないです。 彼の年齢やキャリアから見ても、収入の面では私より余裕があると思います。 私は一人暮らしで(彼も一人暮らしです)普段は結構節約しているのと、 男性にものをもらうということが初めてなので、戸惑っています。 クリスマスプレゼントに関しても、こんな高いもの買ってもらっていいんだろうかと思ってしまいます。 でも、反対に、彼に欲しいものある?と聞くと、「ないなあ」と言われました。 嬉しい気持ちはあるのですが、ここは素直に彼に甘えるべきでしょうか? ただ、私の考えとしては優しい彼に甘えてしまうのもよくないと思うので 今後も感謝の気持ちは忘れないようにしたいのと、 受け取ってはくれるので、高いなと思ったら半分くらいは彼に渡すようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.2

女の子に出させるのを恥・・・と思う人も少しはいると思うので。 お金以外のことで解消するか(彼の家で料理をつくるとか。ワインなども買って) 彼の記念日などにどうしても私が連れて行きたい店があるからプレゼント代わりに 私のプランでいこう!といって一日のデート代を持つとか。 その場その場じゃなく大きな流れでトントンになれば良いんじゃないでしょうかね。 そんなに気前が良いというのもうらやましい反面 少し不安でもあるでしょうが。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の彼もそうです。 ご飯や遊び代は全部払ってくれていますよ。 そこから私が払うのも割合とか小銭とかでレジ前でごちゃごちゃするのも嫌なのでそこは甘えていますが でも奢ってもらってばかりは申し訳ないので 彼が仕事の時に買い物に行ってお菓子やジュースを彼用に買っておいて いつでも食べられるようにしておきます。 家にきてくれた時にお腹がすいいたり喉が乾いていたら悪いので。 日用品や雑貨もよく私からプレゼントします。 でも誕生日やクリスマスでもあまり高い物はお願いしない方がいいかなと思います。 普段からよくしてもらているのでお花がいいなぐらいの方が可愛らしいですよね(^∇^) ご飯の時だけじゃなくても違うところでお返しするのもいいと思いますよ。