• 締切済み

■□枝雀さんの落語 音源探してます!□■

60歳になる親父が大の落語好き。 その中でも枝雀さんが一番好きなんです。 で、1974年9月30日 FM大阪の「FM上方寄席」という番組で放送された、 『喧嘩の仲裁』というネタを親父は録音したそうです。 しかし、誰に貸したか今はもう手元になくて、 市販のCD等にも収録されていないんです。 なんとかもう一度、聴かせてあげたいのですが、 どうにか方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

見るのが遅くて遅くなりました。 結論は、小生のライブラリーに有ります。

• t78abyrf9c
回答No.2

正確には、「長持」の演目だったみたいですね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4449/data10.html この場では、規約の関係で公式情報しか提供出来まんので、CD等になっていない以上、個人録音を直接当たって頂くのが妥当だと思いますが、もし関西圏にお住まいでしたら、大阪にある「ワッハ上方」の演芸ライブラリーに音源が保管されているかも知れないので、そちらに問い合わせてみては如何でしょうか。 運良く保管されて視聴可能であれば、館内視聴の形で聴くことが可能だと思います。 (貸し出しは、行なってません。) http://www.wahha.or.jp/ これで駄目なら、粘り強く個人所有の音源を自力で探して頂くしか手がないでしょう。

noname#193761
noname#193761
回答No.1

どうらんの幸助  では

kidd_is_kid
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 ただ、 どうらんの幸助 ではありません。 確かに、 どうらんの幸助 は喧嘩の仲裁をする話ではありますが、違います。 『けんかの仲裁』は、枝雀さんがたった1回、上記でした演じなかった落語です。 幻とも言われているようですが、どなたかが音源を持ってらっしゃると信じています。