• ベストアンサー

枝雀さんの落語の題

以前聞いた桂枝雀さんの落語なのですが、題目がわかりません。 おわかりの方、教えていただけないでしょうか。 以下のような内容なのですが、詳細部分は間違っているかもしれません。 <記憶している内容> ・ふらりと、うどんや(そばや?)に立ち寄る。 ・品書きもなにもない ・うどんを注文し、食べるが、よく見るとどんぶりも中身もなく、店もない。 ・なぜうどんやとわかったのだろう、というおちでおわる。 それほど長くない話ですが、古典か創作かも分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikoh
回答No.2

多分、枝雀師匠が創作したSR(ショート・落語)の一つではないでしょうか。 良く似た話をSRで聞いたことがあります。 「お、定期が落ちてるがな」から始まって、名前もない、駅名もない、期日もない、 「わい、なんで定期やと思たんやろ」 モチーフが定期券ですが、話の運びや落ちから、おそらく別バージョンではないかと思います。 「桂枝雀のワンダーランド」と言うCDに収録されていますが、残念ながら廃盤になっていると思います。 中古店やオークションでたまに出てくる時があるので、気長に探せば入手できると思います。

finemalt
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 大変参考になりました。ありがとうございます。 ぜひ聞きたいので気長に探してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

時うどんですか?

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/dvd/part3.htm
finemalt
質問者

お礼

ありがとうございました