HDD内蔵ブルーレイレコーダーにFM放送の録音は可能か?

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵ブルーレイレコーダーにFMチューナーを接続して、FM番組をハードディスクに録音することはできるのか?
  • 現在はMDデッキを使用してモノラル録音しているが、HDD内蔵ブルーレイレコーダーを購入し、FM放送を録音しようと考えている。
  • 予約録音も可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内蔵ブルーレイレコーダーにFM放送の録音

オーディオ、AV機器に詳しい方に質問いたします。 よろしくお願いいたします。 近いうちにHDD内蔵ブルーレイレコーダーを購入予定です。 これの外部入力にFMチューナーをつないでFM番組をハードディスクに録音出来ますでしょうか。また予約録音も可能でしょうか。 現在はMDデッキに接続して録音していますが、深夜の2時間番組の為モノラルにて録音していますのでFM放送の意味がありません。当方のMDデッキはモノラル録音にすると、2倍に時間の録音が可能です。(80分のMDディスクなら160分録音可能) 下手な文章で申し訳ございませんが、このような使い方をされている方、また知識をお持ちの方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

可能です。予約も出来ます。 映像はないので、映像のビットレートは低く設定すればHDDも圧迫しませんし。

chibishima
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分大丈夫だろうとは思っていましたが、自信がなかったもので質問させて頂きました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • FMステレオ放送の録音について

    約2時間のFMステレオ放送の録音には、現在MDデッキでMDLPを使用しています。 MDデッキが市場から姿を消した後、デッキに不具合が生ずると中古のMDデッキを購入して対処していますが、カセットテープを除きFMステレオ放送の長時間録音に他の方法がないでしょうか。

  • FM放送を録音する

    FM放送を録音するのに、MDを使ってますが、MDのハードの方がなくなってきたので、これから何に録音するのがいいやり方ですか?毎週5番組(音楽)録ってます。

  • FMラジオを録音してオーディオで再生したい。

    FMラジオをパソコンで録音してCDに書き込み、オーディオで再生できるようにしたいので、何か良い方法・おススメソフトがあったら教えてください。 録音したい番組が2時間なので、MDだと切れてしまいます。 ラジカセで録ったものを取り込むのではなく、直接パソコンで録音する方法なら最後まで録れるでしょうか? 深夜番組なのでタイマー機能もあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • FMラジオをタイマー録音できるレコーダーはないですか?

    現在、SONYの512MBメディア内蔵ボイスレコーダーにコンポの外部出力でFMのお気に入り番組を録音しています。しかしその時間まで寝れないので、タイマー録音したいと思っています。 上記の製品でおすすめはないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • FMの録音方法について

    FMのタイマー録音をしたくてFMチューナーをHDD/BDレコ(パナ・ディーガ)の外部入力に繋いで使い以下のようにやってみました。 単品FMチューナー⇒(外部音声入力)BDレコ(音声出力)⇒(AUX)プリメインアンプ⇒スピーカー 外部映像入力は繋いでないので映像は真っ黒な状態ですがなんとかFMの録音ができる状態です。 去年1年間、1時間番組/週(サンデーソンングブック)をこの状態で溜め込んで現在HDDに52時間分がたまってるのですが DVDディスク(実4100MB)にXPモードで3000MB(1時間分)→EPモードで650MBにしても6時間分/枚しか記録できません(全9枚/年) まぁ、FM録音が達成できたので休みのうちに1年分をディスク化しようと思っています。 音楽聴くのもPC、ipodというよりピュアオーディオ派なのでとりあえずこの方法でやってみているのですが、他に何かいい方法はあるのでしょうか? 例えばPCと連携すれば他にも方法があると思うのですが、何せMP3とか圧縮とかPC系は得意ではないので 分かり易いサイトか何かあれば教えて下さい。

  • FM放送を録音する

     昔は(今も?)FM放送の音楽を録音するときは、テープ(オープンリール or カセット)を使っていましたね!今はどういう方法が主流なんでしょうか?小生、自称昔のオーディオマニアなので再生機はそこそこのものを保有しています。そこで、FM音楽を綺麗に録音できる今風の機器を紹介ください。言葉が良くわかりませんが、MP3やMDといった所謂圧縮技術を用いたものは好みません。よろしく回答の程お願いします。

  • ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ

    ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ。 当方、未だにブルーレイレコーダーを使用したことがありません。 先日、不要になったレコーダーを処分したいので、安く譲ると友人から持ちかけられました。 恥ずかしながらお尋ねいたしますが、ブルーレイレコーダーは昔のビデオデッキ同様、テレビチューナーが内臓されていて、番組をDVDに焼き付けて保存できたりするのでしょうか。 また、テレビ番組の録画には内臓のハードディスクが無い場合は外部ハードディスクに録画していましたが、ブルーレイも番組を録画するには外部ハードディスクが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • FM放送をタイマー録音したい

    PCでFMの放送を録音したいので、FMチューナー付きのキャプチャーの購入を検討しています。(良いのあります?) ですが、今使用しているPCはVAIO(RZ)なので、TVキャプチャーのボードが標準で刺さっています。 この状態で、新たにTVキャプチャーを追加することはできるのでしょうか? 上手く行けば、裏録画も出来るので買おうかと思っているのですけど・・・ また、深夜放送を録音したいので、タイマー録音したいのですが出来ますかね?

  • WAVE形式で録音可能なHDD内蔵のオーディオコンポ

    ハードディスクを内蔵しているオーディオコンポでWAVE形式で録音できるものってありませんでしょうか。 FMラジオ番組をWAVE形式で録音し、パソコンに移動させて加工したいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう