• ベストアンサー

FM放送を録音する

FM放送を録音するのに、MDを使ってますが、MDのハードの方がなくなってきたので、これから何に録音するのがいいやり方ですか?毎週5番組(音楽)録ってます。

• sk46
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.4

パソコンでradikoやらじるらじるを使って聞けるのであれば、Radikaというソフトなんかどうでしょう。 http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html

その他の回答 (3)

• Tann3
回答No.3

FMチューナー(赤白出力の付いたミニコンポでも可能)とDVDレコーダがあれば、DVDレコーダに音声だけ録音する手があります。DVDレコーダの外部入力にFMチューナーの出力を音声(赤・白)で接続し、映像(黄色)端子には何も接続しません。DVDレコーダの音声録音モードを「PCM」にすれば、圧縮ロスなしで録音できます。カセットテープよりはずっと良い音質で録音できます。  不在時に留守録するには、FMチューナーとDVDレコーダ双方でタイマー予約すれば可能です。  録音したものは、DVDにコピーして保存できます。

回答No.2

カセットテープに録音してください

• 10423163
回答No.1

私は「コレ」です。 ソニーのICZ-R50 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/index.html メモリーの容量次第ですが、何十時間も録音できるので1週間分まとめ取りしておいて、休日に欲しいところだけ編集して、iPodに入れて聴いてます。 ちなみに編集ソフトも付いてます。