• 締切済み

FM放送をタイマー録音する機材は

久しぶりにFM放送を録音したいと思いました。 1 FM局を選択できる 2 1週間で複数番組を録れる 3 PCに録り込む 4 音質は上を目指す このような条件に当てはまるPC以外のハードとソフトを教えてください。 OSはWindowsXPです。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.4

私自身使ってますが、オリンパスのラジオサーバーが便利です。 AMもFMも使えますし、WMAまたはMP3で録音できるのでPCも対応しますし、PCとはUSBで接続することができます。 それから予約も20件まで可能ですし、毎週同じ時間というのも設定できます。 オリンパスのオンラインショップのほか、紀伊國屋書店や丸善などの大型書店で取り扱っており、家電量販店などにはありません。

namanie
質問者

お礼

オーディオのチューナーとしての機能も損なわずランダムなプログラミングが出来るものは無いようです、残念ですが諦めます。 皆様ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

オリンパスからタイマー予約が可能でデジタル録音が可能な専用ラジオが 発売されています。 なお、販売店が全国の主要書店またはオンラインショップからの購入となる ようです。 詳細は次のURLをクリックして参考して下さい。 [ラジオサーバー/VJ-10他] http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html

• meitoku
回答No.2

今手頃にラジオを録音出来るのはICレコダーかと思います。 色々探してみて下さい。

• 10423163
回答No.1

PCを利用したFMのタイマー録音方法は存じませんので別の詳しい方にお任せします。 で、昔ながらのFMチュナー+録音機+プログラムタイマー方式なんですが、中古でそろえるのでなく現行機だと、録音機=MDデッキとなりタイマーで使用できるものは、オンキヨーのINTEC機しか知りません。 ただ、これはINTECシリーズのアンプ+チューナー+MDデッキの組み合わせでないとタイマー録音できないと言う(アンプ無しでタイマー録音できる仕様であればもっと良かったのですけど)悩ましいものです。 http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/t_405fx.pdf PCへの取り込みは、MDデッキ⇒PC別途取り込む作業が必要になりますので、PC+FMチューナーでタイマー録音の方法があればいいのですが・・・残念ながら冒頭に書きましたが知らないのでお許し下さい。

namanie
質問者

お礼

このようなFMチューナーのタイマー録音を探していました。 INTEC専用機能となると残念ですね。 もうエアチェックなんて死語ですね、需要がないのでしょうか。 でも偶々車で聴いていて、これ録音しておきたい番組というのが何度もありました。 もう少し情報を待ってみます、ご回答ありがとうございました。