• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AM/FMを録音してiPodに入れたいです

  • 質問No.4545994
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 回答数2
現在、語学学習のためにAM放送を自宅でMDに録音してポータブルプレーヤーで聞いています。
しかし、普段音楽を聞くときはiPodを使っているしMDはすぐにうまってしまって面倒です。
できればパソコンに取り込んで整理できて、iPodで聞けるといいなと思っています。

そこで調べたところ、FM/AM放送をパソコンで聞けて、MP3として録音できるという商品があったのですが、おそらくそれはパソコンを常時つけていないといけないようで、一日中つけておくのもなぁ・・と思いました。

さらにここで調べてみたら、FM/AM放送を聴けるプレーヤーを購入して、パソコンに繋ぐコードを買ってフリーソフトでMP3として取り込むことができる、とどこかの回答にあったのですが、その類のフリーソフトもいろいろあるようでそういうことは詳しくないのでよくわかりません・・・
これは簡単にできることなのでしょうか?

(1)FM/AMを聞くプレーヤー+コードを購入、フリーソフトダウンロード
(2)パソコンでFM/AMを聞けて、そのまま録音できるものを購入
の二つを検討しているのですが、(1)がわりと容易に出来る方法なのであれば(1)が良いと思っているので((2)はパソコンをつけっぱなしにする必要があるため)、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

求めていることをまとめておきます
・AM/FM放送の録音予約(できれば2件以上)
・安価
・iPodに入れることができる(iTunesに入れることが出来る)
・できるだけ手間がかからない(毎日使えるくらい)

要望が多いですが、少しでもアドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (616/1307)

安価という条件で脱落してしまいますが、分割払いで買えますのでそれに目をつぶっていただけるなら、VJ-10を買うのが一番です。

VJ-10はオリンパスのHDD搭載型ラジオで、購入後ファームウエアのVer.Upをする※と、MP3形式で録音が可能になりますので、それを容易にiTunesへ取り込めます。
標準状態ではWMA形式での録音となりますので、WindowsマシンであればiTunesへ送る際に自動的にファイル形式の変換もしてくれるのですが、毎日のことだとその変換が鬱陶しくなりますのでMP3形式にするのがお勧めです。
※最近の出荷分なら最初から設定でMP3形式が選べるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/23/news011.html
お礼コメント
noname#89244
回答していただき、ありがとうございます。
確かに機能においては理想的ですね!
やはり価格がもうちょっと・・・というところ。
でも他の方法よりは便利そうなので、検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2008/12/11 08:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (624/1885)

USBラジオを購入すべし!
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html
実勢本体5,000円くらいです。

…なんで今まで無かったのか不思議なパーツです。TVはいっぱいあるのにね。
お礼コメント
noname#89244
回答していただき、ありがとうございます。
すみませんが『FM/AMをパソコンで聞ける』と表現しているのがそれのことです。
詳しくはわからないのですが、パソコンをつけている状態でないと予約録音が作動しないのでパソコンをつけっぱなしにしておかなければいけないようです。
自宅でパソコンを一日つけっぱなしにしておくのは抵抗があるので、他の方法も含め検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/11 08:57