• 締切済み

FM放送を録音し、保存する

個人で楽しむため、FM放送を録音して(週1時間半程度)、保存しています。今までMDに録音して保存していましたが、MDレコーダーが壊れてしまった為、デジタルオーディオプレーヤー(MP3)なるものを買おうかと思っています。プレーヤー本体に録音したものを、いままでのMDのように保存するには、外付けのハードディスクかCD-Rかなと教えてもらったのですが、外付けのハードディスクというのがどういうものか(いくらぐらいかかるのか)よくわかりません。(私が知識がないのが悪いのですが、ハードディスクはハードディスクだと言われてしまい、話が終わってしまいました…)。また、CD-Rだと1枚70分程しか入らないようなので、物がかさばってしまうのが嫌な自分には、MDの方がいいのかなと思ってしまいます。物がかさばらず、あまりお金もかからなく、機械音痴の私にでもできそうなメディアプレーヤーを使っての方法だと、どんなので残すのが妥当でしょうか?ちなみに、そんなに音にはこだわっていないのと、パソコンに保存しておくのはパスしたいです。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.6

> パソコンにいまいち自信がないので決めかねているといった所があります。 MP3 プレイヤーは結局パソコンなしでは使い物になりませんし,パソコンでの録音もじつは難しくないんですけどね.ちょっと気を遣うのって録音レベルのボリュームあわせくらいじゃないですかね. > 何度か聴いた後、保存するのは圧縮したものでもいいかと思っています。 えーと.MP3 プレイヤーのたぐいは,そもそも圧縮したデータを使うのが前提です.mp3 ってのはその圧縮の仕方の名前ですし.非圧縮データでも聴けるものも多いですけど,入れられる曲数が減りすぎてしまうので,現実的ではありません.ついでにいえば,MD だって圧縮されてるんです.なので,ラジオ番組くらいなら深く考えずに圧縮データだけ考えればいいと思います.

• c80s3xxx
回答No.5

私はパソコンで直接録音してます. それを iPod に送って,行き帰りの電車の中とかで聴いてますよ. MP3プレイヤーを使うということはパソコン使うってことですし,MDレコーダが壊れたということは,ラジオあるいはチューナー本体は使えるわけですよね. 音にこだわらないといっても,音楽番組とかだとある程度きれいな音で録音したいでしょうから,その場合は5000円くらいのオーディオインターフェースを買い,あとは好きなMP3プレイヤーを買えば,それでできます. 録音ソフトはフリーソフトもありますし,インターフェースに付属してます.MP3 圧縮とかも,たいがいの録音ソフトに設定があるので難しくもありません. MP3 とかにしてしまうと,1時間あたり50~100MB くらい(圧縮程度とかによる)にできます.この状態で CD-R に保存すれば,1枚で5~10時間分は録れますから,MD より場所を食わないともいえます.DVD-R とかなら,さらにこの8倍くらい貯めておけます. 私はハードディスクで保存してますが,ポータブルの小さいものが,80GB で1万円くらいですか.故障にそなえて2台同じのを用意して両方に同じように保存するとかした方がいいでしょうけど,それでも2万円.これで,圧縮程度にもよりますけど2万時間分くらいは記録できます.CD-R なら,120枚分くらいが,手のひらサイズに入ってしまうわけですし,コピー操作はふつうにファイルでコピーするだけです.

tennpura21
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 パソコン・ラジカセは持っています。 しかしながら、パソコンにいまいち自信がないので決めかねているといった所があります。 何度か聴いた後、保存するのは圧縮したものでもいいかと思っています。 他の方のご意見を伺った時初めて知ったのですが、MP3なんかにした場合、かなり長い時間分が焼けるのは嬉しいです。 いい買い物ができるよう検討したいと思います。助かりました。

• aatw
回答No.4

No.1のaatwです。 ◆みなさんのお勧めもごもっともですが 肝心な、あなたの聴取スタイルが不明なので回答が絞れません。 たとえばMDの再生はそのままイヤホンで聞いていたのか 適当な機器でスピーカから聞いていたのか でも話が変わります。 これからもそうです。 今後の機種が録音して、そのままその機器で再生し、 スピーカーから流れる楽しみ方をするなら下のラジオサーバーは便利。 また生MDのように取り出して別な機器でも聞けるようにしたいなら 録音素材はCD-R/DVD-R/SDカード/メモリステテックなどがあります。 MDは80分が100円で買える時代ですから それと同等の音質で80分録音できるものがCD-Rです つまり音楽用CDと言われるもので1枚100円よりぐんと安いです。 また本体そのものが小さいならSDカードです。 一枚の容量で価格が変わりますが、切手サイズの大きさです。 これも消したり録音したりできます ヤフオクでは中古が安価で出品されていますから MDのように多数所持して適宜使い分ければ便利です。 そのSDを本体に差し込んで録音再生させる機器は 大型電器店で「SDオーディオ」と称して2~4万円前後で 小型コンポのスタイルで大量に展示されています。 私的にはこのSDオーデイオという据え置き型音響製品がお勧め。 さらに高額のものではレコード再生装置付きで レコードをCD-Rや外部記憶媒体に、直接MP3/WMAで録音保存できる 据え置き型総合プレーヤもお勧めです。 ラジカセはCDは再生ばかりのものが多かったのですが この頃の機器はCD-Rに録音できる機器も多くなりました。 まずはこの文を読んで大型家電店に行って下調べしてみてください。 私はMD200枚以上持っていますのでMDデッキで録音再生させていますが 音楽でなく音声なので音質はこだわっていません。 気軽にFM放送を聞いて録音するのに便利なのは 今までの機器に似ているスタイルのほうがいいですよね。 まずはこの参考意見をもとに家電店にゴーです。

tennpura21
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 MDの再生は、イヤホンで通勤時に聞く、ということがほとんどです。 最初になんとなく買おうと思っていたMP3プレーヤーをちょっと聴いてみた所、どうも聞きたいFM局は受信しずらいようで、他の方に教えていただいたUSB Radioなんかも自宅ではうまく受信できなそうな感じです。。 やはり、アンテナがきちっと付いているようなラジカセを元に録るのが受信具合を考えるとよさそうな気がします。 電気屋さんに行ってみたのですが(ゆっくりとは見れなかったのですが)、本当にいろいろあるものですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

今までお使いの「MD」が最大何分録れる物だったか判りませんが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555272 http://www.thanko.jp/usbradio.html ↑使用で「WMA(音声ファイル形式の1つ。MP3より原音に近い)」の 「96kbps(この端末同梱録音ソフトでの「最高音質」)録音」で 「1分=1MB弱」ですので、CD-R/RW=700MB=700分強 録音出来ます。 実際には「90分=80~82MB位」なので、8週分が1枚ですし (オーバーバーンライティング機能付なら「9週分」行けるかも?) (96kbps=1秒間に96kb:キロビットのデータ量。数値大=高音質) またこのデバイスでは、もっとデータ量の軽い「MP3」録音も可能なので 仮に「3/4の音質」で録音すると更に録音時間は延びるだけです。 (MDのLP3かLP4かの様な感じ。音質ではなく) 更に、DVD(片面1層)使用なら「4.7GB」 その上に、2層式も登場したので「8GB(超)」ですから 「4700・8000/約80MB」で、1年の放送=約50週/回 有るかなので 2層式はまだ価格も高いので、今時1枚50円もしないDVD(1層)で 1年に「1枚」で事足りる計算になりますね。 只、PCで録音するには「電源オン」になっていないとダメなので 予約録音の待機中も電源を入れておく必要が有るので注意ですが (モニター電源が入ってなければ本体だけの電気代は微々たるもの) 録音中音が出る他アプリケーション(動画なども)を起動させていても 録音自体は「外部入力」なので何ら影響は受けません。

tennpura21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MDは、MDLP4モードの320分で録音していました。自分的には音に不満はありませんでした。 しかし、激安ですね。いろいろ迷ってしまいます(^^;

• dkb
回答No.2

ハードディスク搭載のラジオ:オリンパスのVJ-10でタイマー録音するのが一番簡単ですよ。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html 私は分割払いで買いました。便利です(^^)

tennpura21
質問者

お礼

素敵な商品を教えていただき有難うございます。早速候補に入れて、検討してみます(^^)

• aatw
回答No.1

前にも同様の質問をされている方がおられましたが お勧めはMP3プレーヤでリムーバブルメディア対応のものです。 本体メモリに依存せず 差し込むメディアを買い足す方法で容量や番組をいくらでも保存可能。 変換音質もMDよりも高音質にも低音質にも設定変更可能。 価格もそれほど高額でない。 欠点は本体が小さいこと。 またはラジカセのようなもので リムーバブルメディア(SD)に対応して SDに録音するタイプのものが便利かと思われます。 パソコンには依存しません。 2万円から3万円程度で買えると思います

tennpura21
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。リムーバブルメディアというのが、CD-Rなどのことを指すのですよね?具体的に、これというお薦めのものなどありますでしょうか。