• 締切済み

FMの録音方法について

FMのタイマー録音をしたくてFMチューナーをHDD/BDレコ(パナ・ディーガ)の外部入力に繋いで使い以下のようにやってみました。 単品FMチューナー⇒(外部音声入力)BDレコ(音声出力)⇒(AUX)プリメインアンプ⇒スピーカー 外部映像入力は繋いでないので映像は真っ黒な状態ですがなんとかFMの録音ができる状態です。 去年1年間、1時間番組/週(サンデーソンングブック)をこの状態で溜め込んで現在HDDに52時間分がたまってるのですが DVDディスク(実4100MB)にXPモードで3000MB(1時間分)→EPモードで650MBにしても6時間分/枚しか記録できません(全9枚/年) まぁ、FM録音が達成できたので休みのうちに1年分をディスク化しようと思っています。 音楽聴くのもPC、ipodというよりピュアオーディオ派なのでとりあえずこの方法でやってみているのですが、他に何かいい方法はあるのでしょうか? 例えばPCと連携すれば他にも方法があると思うのですが、何せMP3とか圧縮とかPC系は得意ではないので 分かり易いサイトか何かあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.4

音にこだわっているということで、ネットラジオのradiko対応エリアでもradiko経由での録音はおすすめできませんね。ビットレートはAAC48kbpsなので。 DIGAはあまり細かい録画設定は対応していないですか? 私の使っている東芝だと、音声と動画の品質は個別に選べるので、動画のビットレートは落とし、音声はPCMで、といった方法が使えます。これだと録音時間はもう少し稼げますね。 USBオーディオデバイスを使ってパソコンに録音すれば、大容量のHDDに好きなだけ録音できますよ。 http://usb2.seesaa.net/

shufururu
質問者

お礼

ディーガは音声と画質は別々には設定できないみたいです(多分)。もう少し長時間録音できたらと思うのですが。東芝のHDDレコは多彩な機能で使いよさそうですね。USB、PC関連とかビットレートとかMP3とか圧縮とかあまり知識が無いものでこれを機に徐々に慣れていきたいです。ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.3

私の使っているマック版キャプチャーユニットのウィンドーズ版です。サンプリング周波数も変えられるので、高音質出力も可能です。タイマーは、パソコンに繋がったインターネット上のクロック・サーバーから貰いますから、精度は、高いです。iPodに録音内容を移せます。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/index.html#multimedia009
shufururu
質問者

お礼

このキャプチャーユニットとPCをUSB接続、FMチューナーをRCA接続、PCは留守中でも電源を立ち上げた状態にするのでしょうか?インターネットラジオが録音できるるが魅力ですね、ちょっと試してみたくなりました。ありがとうございました。

回答No.2

USB接続のFMチューナーを試してみてはいかがでしょうか。 値段的には2千円台~と手ごろですし、付属のソフトでタイマー録音もできます。 求める音質によりますが、たいていはMP3には対応していますし、CDと同じ音質(数値上)のWAVに対応しているものもあります。 「USB FM」などで検索してみてください。 私は音楽番組のエアチェックはいまだにDATを使用していますが・・・お勧めは致しかねます。

shufururu
質問者

お礼

このようなUSB FMを初めて拝見いたしました。数千円で留守録やipod転送とかできてとても便利そうですね。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 現在ではラジオ放送等を録音したい場合、本格的なオーディオ機器は販売されていませんね、(残念です) 作っても利益が得られない製品はどこのメーカーも手を出しませんから、、、 タイマー録音と言う時点で、ご質問者様の方法でベターでしょう。 私も一度はオープンリールデッキとタイマーの組み合わせを経験しましたが、ランニングコストと手間が、、、オープンデッキもテープも昨年手放してしまいましたよ。 ラジカセや、ラジカセに毛が生えた様なミニコンポ等にはタイマー録音できる製品が有ります。メモリカードやHDDに録音なのですが、設定によっては十分な音質で記録出来る物です。 高圧縮ですと音質劣化が気になりますので、記録時間が短くなるタイプで良いでしょう。 ちなみに、DVD-ビデオの音声フォーマットは通称mp3と言う圧縮が利用されています。 御質問者様のモード変換で圧縮率が変わります。 タイマー録音に適したミニコンポ等を探してみるのが現状より良く成りそうな気もします。

shufururu
質問者

お礼

はじめまして。留守録がしたくてこのような方法をしてみました。 カセットのようにディスクに保存でき上々なのですが、もう少し長時間録音できないものかと思いました。最近のコンポはそのような機能がついているんですね。現在販売されているBD/HDDレコーダーに単にFMチューナーを内蔵してくれれば、と思ってしまうのですが。