• ベストアンサー

矯正 抜歯 将来的に何か悪影響はあるか?

上下合わせて4本抜歯した場合、将来的に何か問題が生じることってありますか? 抜歯した部分に隙間が出来たり?歯茎が全体的に弱って他の歯が抜けたり・・・ 矯正し終わってしばらくの間は何も問題がなくても、10年後さらに50年後どうなるのかと 考えてしまいます。 正確な情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259842
noname#259842
回答No.3

私も同じ状況で歯列矯正をしたので、回答させていただきます。 まず、4本の上下永久歯を抜歯して矯正しても、歯に隙間が生じたり、歯茎が弱くなることはありません。 1・抜歯後、矯正するのですから、隙間は生じません。矯正器具を装着し、歯列が綺麗に並んだあとは、数年間、マウスピースのようなもの(リテーナー)をいれて、矯正した歯列の安定化を行います。 2・歯茎の健康は、矯正したかどうかではなく、口腔環境を如何に良く保つかということに左右されます。よって、矯正して、歯列が改善されれば、歯磨きとフロスで十分に口腔を衛生的に保てますし、定期検診で歯石除去や歯周病の検査をしてもらえば、歯茎の状態は良好に維持されます。 私は、小臼歯を上下4本抜歯してから3年間矯正器具を装着し、その後2年間リテーナーをつけました。最後の1年間は、就寝時のみリテーナーを装着しただけだったので、楽でした。矯正は完了したのですが、今の歯並びで新しくソフトタイプのリテーナーをつくってもらい、それを時々(週に数回)付けて、歯列の状態を確認・保持していくことになりました。 ですから、あなたが懸念している歯の隙間ができないかや、歯茎が弱るのでは?というのは、矯正後にも引き続き歯の健康を保つ努力をすれば全く問題ないということです。 逆をいうと、折角キレイにならべた歯列も、その後、医師の指示通りにリテーナーを装着しないでいたり、定期的なケアを怠れば、様々な不具合が起きるでしょう。 私は、半年毎に歯科検診とクリーニング、フッ素塗布を一般歯科で受け、歯磨き後は、フロスをした後でフッ素ジェルを塗り、リテーナーをつけています。歯茎、歯列共に良好です。重要なのは、ケアを続けることです(*^_^*)

kurumiho
質問者

お礼

とても参考になりました! 矯正後のケアが大切なんですね♪ 安心しました☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

どの歯を抜くかによっても変わります。 例えば、親知らずや、一番奥の歯を抜いた場合などは、影響は少ないと聞いています。 小顔にするために、抜歯をする なんてことも聞いたことがあります。 しかし、真ん中の歯を抜いた場合には、その空間に向かい左右の歯が倒れて来て、歯に隙間ができてしまいます。 まさに私自身がその実例で、子供の頃に乳歯と永久歯を勘違いした歯科医が、永久歯を抜歯してしまい、1本欠損のまま数十年経過しています。 抜けた1本分の隙間に、左右の歯が倒れてきて、その付近の歯は、隙間が相手しまいました。 これを応用して、八重歯を抜歯して、矯正することで、キレイな歯並びにすることもあるようですね。 私の知り合いの歯科医は、美容目的ではなく、健康目的(咀嚼と虫歯の予防)のために、矯正を薦めています。 抜歯をしてもキレイな歯並びになれば、噛み合わせも良くなり、咀嚼も改善され、虫歯も予防でき、更には、かみ合わせの悪さからくる、肩こり、頭痛などの不定愁訴も改善されると言っています。 (これに関しては、「営業向けの説明」では? という気もしますが・・・) 経験上、歯茎が弱くなって・・・ということはありません。

kurumiho
質問者

お礼

そうなんですか><永久歯抜くのは少し抵抗があります。 歯茎が弱くなることはないといいんですかね☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! なるべくなら、抜かないほうがいいのですが? 自分の通っている歯医者さんは、いつもそう言われています! 参考まで!

kurumiho
質問者

お礼

抜きたくないのですが、抜かないといけない状態でして>< ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。

  • 歯列矯正時の抜歯について

    現在14歳の娘が歯列矯正を始めて1年半になります。矯正が始まる時点で上の4番の左右2本を抜歯しました。右下の2番も抜歯をするかどうかは選択肢があったのでとりあえず残し、将来抜歯が必要であればその時点で抜歯をするということで始めました。最近になって、右下の奥場がなかなか生えてこないのでレントゲンを撮った所、歯茎の下で手前の歯に向かって生えてきている為に引っかかって上に向かって生えて来れないというとがわかりました。先生は歯茎を切開し装置をつけて引っ張り上げる方法と、右下の2番を抜歯して隙間を作り奥歯が生えやすい状況にする方法があるのでどちらかを選ぶようにと言いました。先生は抜歯の方がいいのではというご意見のようですが選択は親に任されました。娘は元々歯の数が少なく、現在上10本、下12本です。私はできれば一本でも多く歯を残したいと思うのですが、抜かないで奥歯が生えてくると13本になります。レントゲンでは歯がかなり下の方にあるので、歯肉切開も大変そうですが、歯を失わないですむならとりあえず歯肉切開で様子をみてみようかと思ったり、そうすると上下の歯の数がずいぶん変わってしまい、大丈夫なのかと不安です。どなたか専門家の方のご意見を頂けると大変有難いです。宜しくお願いします。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 矯正のための抜歯の費用

    来月より歯の矯正を始めることになりました。 上下4番目の歯を計4本抜歯することになりました。 この抜歯は普段治療を行っている歯科医で行うのですが、健康保険は適用されるのでしょうか。 適用されない場合、費用は1本いくら位でしょうか。 また、上下の親知らず計4本も矯正のために、いずれ抜歯するのですが、こちらは歯茎の中に埋まっているため、大学病院の口腔外科で手術をします。 この手術には健康保険は適用されるのでしょうか? だいたいの費用もご存知でしたら教えてください。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 抜歯後について

    歯医者嫌いが災いしてずっと虫歯をほったらかしにしていたら左の一番奥の上下の歯がちょこんと乗ってるだけみたいな感じになってしまいました。勇気を出して歯医者に行ったところ案の定抜歯でした。(歯茎に埋まっている部分がしっかりしてれば大丈夫との事でしたがボロボロみたいです)。 抜歯後は部分入れ歯かなぁと思っていたのですが噛み合わせに問題がないとの事であっさりと他に治療が必要な歯の説明に移ってしまいました。 そこで質問なのですが抜歯したところになにも入れなくても大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 40代の抜歯矯正された方

    こんにちは。41歳の女性です。前から気になっていた歯並びを矯正することにしました。来週、上下左右の小臼歯4本の抜歯をします。 抜歯については納得していたつもりでいたのですが、ここへきて急に怖くなってしまいました。ネットには、年を取ってからの抜歯矯正は法令線が出たり頬がこけたりして老ける、などの情報がたくさんあり、 若いときならまだしも、この年で健康な歯を4本も抜いて2年もかけて矯正する価値があるのかしら、と思いはじめてしまいました。 40代で矯正された方、してよかったですか? デメリットはありませんでしたか? 同世代の経験者の率直な感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の矯正の抜歯について

    中学一年生の息子が矯正をしています。 下の歯が出ていますので、口がいつも開いた状態です。上下二本ずつ抜歯をした方が良いと言われましたが、顎の骨の成長がまだ止まっていない間に歯を抜いても、大人になった時に支障はないのでしょうか? 大人になってから抜かなければ良かったという事にはならないでしょうか?

  • 非抜歯矯正について教えてほしいです。

    親知らずを抜歯して行う非抜歯矯正はどう思いますか? 奥歯の奥に親知らずがあります。 上は横に倒れた状態で、下はまっすぐのびています。 私は八重歯が歯列からずれていて、いわゆるゴボ状態なのですが、抜歯矯正の専門医の方に相談したら「矯正するほどじゃない」と言われました。 そこで非抜歯矯正を考えたのですが、カウンセリングに行ったら親知らずを抜いてそのスペース分詰める方法がオススメと言われました。 自分で調べてみたら、親知らずを抜くと2ヶ月後には歯肉が形成されるということですが、歯列は2ヶ月では動きませんよね?歯肉が形成された後は、矯正をどのように展開していくのでしょうか?又、私は歯茎も出ているゴボなのですが、非抜歯矯正では歯茎はあまり下がらないのでしょうか? カウンセリングでは大丈夫です!の一点張りで詳しくお話出来ませんでした。 自分でも調べていますが、まだまだ解らない部分が多く、状況が進展せず困っています。 ご回答戴けますと有り難いです。

専門家に質問してみよう